毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際ビーチクリーンアップデー/JAWS ジョーズ(75・米)

<<   作成日時 : 2006/09/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

9月22日は「国際ビーチクリーンアップデー」。

アメリカ・サンフランシスコに本部を置く海洋自然保護センターが、1985年から実施している記念日です。
この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、その数量・種類などを調べ、地球環境への影響を調査しています。
日本でもクリーンアップ全国事務局が中心になり、活動しています。


ビーチにゴミやガラスの破片が落ちていたら危険です。
みんなでクリーンアップしましょう!
しかしもしビーチにこんなのが出たりしたら、
一体どうやってクリーンアップしたらいいんでしょう!?

ジョーズジョーズ
ピーター・ベンチュリー カール・ゴットリーブ スティーブン・スピルバーグ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スピルバーグ監督の大出世作ですね。
監督デビュー作「激突! 」(72) に登場した恐怖の大型トラックを巨大ザメに変えて、
ハラハラドキドキの一大スペクタクル映画となりました。

公開当時はまだ小学生で、リアルタイムで映画館では観ていないんですよね、残念ながら。
怖がりな子供だった私は、あのポスターを観ただけでも怖くて映画館に行けたはずもなく。
でも、めちゃくちゃ話題になったことは覚えています。
テレビもラジオも雑誌も「ジョーズ」の話題で持ちきり。

ジョーズ=人食いザメなんだあ、と思っていましたが、
"JAWS" ってほんとは「アゴ」のことですよね。
これは「エイリアン(=異邦人)」がすっかり奇怪な宇宙生物の意味にすりかわってしまったのと同じ現象。
映画は言葉を変えるのね。

で、後日テレビで鑑賞したのかな、確か。
テレビで見てもじゅうぶん怖い怖い。
だってこの映画、けっこうグロくないですか。
冒頭からいきなり、海水浴中の女性が海中に引き込まれ…。
この後の展開もけっこうグロ&スプラッターですよねえ。
このような衝撃的な描写ってのは、70年代ならではかもしれませんねえ。
今のほうが規制厳しいかもって気もします。

そして、人食いザメが出るという事実を隠したまま、ビーチを解禁してしまうアミティ市長。
人名よりも利益優先。
今も昔も、どこの国にもありそうな話です。
生物パニック、実は人災じゃん! ていう展開も、後の映画に引き継がれましたね。
「エイリアン」シリーズもそうだし。

さてさて、巨大サメの出るビーチをクリーンアップに向かったのは、3人の男たちです。
ロイ・シャイダーとリチャード・ドレイファスと、あと賞金目当ての漁師のおっさん(笑)。
リチャード・ドレイファスがなんともヤサ男なのが笑えます。
漁師のおっさんが食われるシーンは、ほんと衝撃でした…今見ても衝撃ですよね。

当時はまだCGもないし、人食いザメのシーンはSFX(特撮)で作られております。
ジョーズは実は遠隔操作で動かせる機械仕掛けのサメ。アニマトロニクスというやつですね。
「SFX」もいまや死語となりつつありますが、CGよりも限りないロマンを感じるのは
ノスタルジーばかりでもありません、よね…?

そんなあなたは、USJのアトラクション「JAWS」にゴー!ですね。
と言いつつ、私このアトラクション乗ってないんですよまだ。
実物大ジョーズの前で写真は撮ってきましたけど。

さて、名作にはパロディがつきものですが、私が最近爆笑した「ジョーズ」のパロディは、
古墳ギャルのコフィー」。

#07A 「ジョージ」
http://www.youtube.com/watch?v=tUUFay_qi1g

#07B 「中の人食いマンボー」
http://www.youtube.com/watch?v=FPfvzf8OZ-Y

ジョージに小金沢って…(爆)

…そんなのばっか見てないで、真面目に映画検定の勉強もしなくちゃ…。

★この映画は、公式映画検定「見るべき100本」に指定されています★
映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジョーズ【USJ アトラクション 攻略 口コミ情報 評判 】
映画「ジヨーズ」ニの舞台になったアミティ・ビレッジをボートで訪門。 突如、あの巨大な鮫、ジヨ... ...続きを見る
USJ
2007/09/17 10:36

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際ビーチクリーンアップデー/JAWS ジョーズ(75・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる