毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際協力の日/ナイロビの蜂(05・英)

<<   作成日時 : 2006/10/06 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

10月6日は「国際協力の日」。

外務省と国際協力事業団(JICA)が1987(昭和62)年に制定しました。
1954(昭和29)年、国際協力の第一歩として、
途上国への技術協力のために国際協力組織「コロンボプラン」に加盟した日で、
この日から1週間は国際協力週間となっています。


今日はアフリカを舞台に、NGO 活動家だった妻の死の真相を探る夫の物語。
原作はジョン・ル・カレの社会派小説です。

ナイロビの蜂ナイロビの蜂
ジョン・ル・カレ ジェフリー・ケイン フェルナンド・メイレレス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【公式サイト】
http://www.nairobi.jp/

原題は邦題とはぜんぜん違って、「The Constant Gardener」といいます。
「律儀な庭師」といったところでしょうか。
主人公ジャスティン(レイフ・ファインズ)は英国人らしくガーデニング好き。
外務省勤めのエリートながら、安穏な生活を好む平凡な人間でした。

そんなジャスティンが社会活動に身を捧げる
情熱的なテッサ(レイチェル・ワイズ)と知り合って、
恋に落ちるわけですが…。

結婚して共にアフリカに来たものの、まったく価値観の異なる二人。
貧しい家族を車に乗せてあげようと頼むテッサにジャスティンは、
「貧しい人は大勢いるのに、一人だけ救うわけにはいかない」と応じません。
見ている私たちもそう思いますよね。
(マザー・テレサは、「まず一人を助けなさい」と言ったそうですが…。)

そんな二人ですが、お互いの立場や考えを尊重しあい、仲むつまじく暮らしています。
たとえ外交官としての自分の立場が悪くなっても、
貧困救済活動にのめり込む妻に口出しをせず、温かく見守るジャスティン。

それが妻への最高の愛だと思っていたから…。

しかしテッサは何者かに殺害され、しかも不審な点が多々あることから、
ジャスティンは真相究明に乗り出します。

調査はまず、疑惑から始まります。
テッサは外交官であるジャスティンを利用するために近づいたのでは?
どうして黒人医師と二人っきりで、人気のない殺害現場の湖へ?
そして、テッサの浮気をほのめかす手紙も出てきて…。

テッサは本当にジャスティンを愛していたのだろうか。
価値観の違いゆえ、お互いに一定の距離を置きながら暮らしていた二人だけに、
その「距離」の意味が気になります。

しかし調査を進めるうち、
ジャスティンがまったく知らなかった事実が次々と明らかになっていきます。
アメリカの製薬会社「スリービーズ」が、アフリカの貧困者を新薬実験に使っていた、
それをテッサが暴こうとしていたなんて。

そんな大変なことを、どうして夫に相談しなかったのか?
事実が明らかになるにつれ、テッサの身の潔白が明らかになるにつれ、
テッサが置いた「距離」の本当の意味が、ジャスティンにはわかってくるのです。

お互いを理解し尊重し、過度の干渉をしないのが愛なのか。
それとも危険も何も、すべて分かち合うのが愛なのか。

夫婦愛の究極の命題をつきつけてくる映画でしたね。
最後にジャスティンが見つけた答えは、どちらだったでしょう…。

この映画、アフリカの貧困と先進国からの搾取、そして大企業と政治権力との癒着といった
社会問題を訴えたかったのか、
それとも一組の夫婦の愛の形を描きたかったのか、
どっちつかずの中途半端に陥ってしまったきらいはあるのですが、
それでも一見の価値のある映画です。

アフリカの貧困を作り出しているのは、他でもない先進国ではないかという事実を
突きつけられつつも、私はやはり、夫婦の愛の物語に重点を置いて見てみることを
おすすめしたいです。


(ところで私、レイフ・ファインズってけっこうファンかも (←今ごろ気づいた)。
彼の出てる映画はだいたい観ているし、
2000年にアルメイダ劇場のシェイクスピア劇で来日したときの公演も見に行っちゃったし。
彼ってイケメンですよねー♪
…でも、なんか地味…。友人にいわせると「色気がない」。た、確かにそうかも…。
でも、そんな地味ーな俳優さんが案外好きだったりする私なので、
これからも隠れファンでいようと思います。)


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ナイロビの蜂」レビュー
「ナイロビの蜂」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ダニー・ヒューストン、ユベール・クンデ、ビル・ナイ、ピート・ポスルスウェイト、他 *監督:フェルナンド・メイレレス *原作:ジョン・ル・カレ 感.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2006/10/06 06:26
沢尻エリカ20歳で母親役に挑戦
映画「手紙」(生野慈朗監督、11月3日公開)の完成試写会が5日、都内で行われ、山田孝之(22)玉山鉄二(26)沢尻エリカ(20)らが出席した。強盗殺人犯と家族の苦悩を描き、沢尻も初めて母親役に挑戦したこともあって、3人のあいさつは「現実を知って」「演技に苦労しました」など深刻そのもの。最後に原作者の東野圭吾氏が「みんなの話を聞いて、すげーつまんない映画なんじゃないかと恐れているかもしれないけど、 ...続きを見る
にゅーす☆芸能
2006/10/06 21:53
英単語を7日で500個覚えたい!!英語、英会話が得意になりたい。
英単語はなかなか頭に入ってきません。そんな英単語を短い期間で覚えたい。 ...続きを見る
英語をマスターする英会話&英単語
2006/10/09 20:47
_●英国人は伝統的な英国ビールより食事にはワイン
フランス人と英国人の間には歴史的に見て反感があると考えられているが、かなりの数の英国人がフランス人に生まれていたらよかったと思っていることが、世論調査によって明らかになった。 ...続きを見る
お酒ブログ情報トラックバックセンター
2006/10/12 00:38
映画「ナイロビの蜂」
原題:The Constant Gardener アフリカ・ナイロビで、3人に一人が死ぬという結核のための新薬の人体実験が・・人命を軽々しく扱う巨悪に立ち向かい、不正を暴こうとするが・・。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/17 00:10
★「ナイロビの蜂」
見たい映画が溜まってたので・・・一挙3本見てきました。 その1本目。 レイチェル・ワイズがアカデミー・助演女優賞受賞した作品。 この頃アフリカが舞台の作品が多いよねぇ・・・。 まだまだ未開の地だからかなぁ・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/31 04:08
ナイロビの蜂
...続きを見る
広州生活
2006/12/05 07:49
ナイロビの蜂
2005年 イギリス 2006年5月 128分 原題:The Constant ...続きを見る
銀の森のゴブリン
2006/12/22 14:24

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
レイフ・ファインズってよく知らなかったのですが、正統派舞台俳優だったのですね。どーりで演技力あります。
「レッド・ドラゴン」の不気味さ、「シンドラーのリスト」の将校の冷たさ。確かに整った顔ですね。英国人らしい。日本人では見あたらないタイプの。(あたりまえ?)
kotan
2006/10/07 12:42
kotanさん、こんにちは。
レイフ・ファインズって実力派の俳優ですよね。どんな役をやってもすばらしいです!新作映画「上海の伯爵夫人」も10月に公開されるんですね。これは見に行かねば!
ぴむ
2006/10/08 00:46
はじめまして、ナイロビの蜂つながりで来ました。この映画がよさそうと上映前頃から聞いて、時間が出来た頃ふっと彼と一緒に行きました! 凄くしっかりとストーリーを忘れず書かれているので、かなり感動して読みました。一場面も逃していないことに乾杯ですね♪

フラット行って、帰りは二人の心が高まりそのまま継続しています。
その意味は二人で居られることの幸せと言ったのが、当てはまるかと思います。

壮大なスケールで現代を暴いた大きな意味を持つ内容に、あるカップルを登場させて人間がその狭間でいつも生きている現実を、監督は描くことでそれぞれの人としての役割や生き方をもメッセージとして入れ込んでいるのでしょうね!

WFPのボランティアに参加したり、講演を聴いたりして、自分なりのこれからのボランティアの関わり方を模索中です。
PiPi@ほうれい線が消えた!
2006/10/09 11:53
PiPiさん、コメントありがとうございます。カップルで観るには最適の映画でしたね。ちょっとテーマが重いですけど、いろいろ考えさせられました。私なんて結局考えるだけなんですけど、PiPiさんは行動に移そうとされているようで、すばらしいですね!
ぴむ
2006/10/09 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際協力の日/ナイロビの蜂(05・英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる