毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレの日/トレインスポッティング(96・英)

<<   作成日時 : 2006/11/10 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 18

11月10日は「トイレの日」。

「11(いい)10(ト)イレ」ということで、
日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定しました。
同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、
公衆トイレを対象とした
「グッドトイレ10賞」や「トイレレポートコンクール」の
表彰などを行っています。


この映画には「いいトイレ」ではなく、
「スコットランドで最悪のトイレ」が出てきます。
おそらく世界一汚いトイレではないかと。

トレインスポッティング [DVD]
トレインスポッティング [DVD]アーヴィン・ウェルシュ ジョン・ホッジ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あんな汚いトイレに手や顔を突っ込んでまで
アヘンの座薬を探す気になるというだけで、
私にはドラッグの恐ろしさが
じゅうぶん身に染みましたです。

そんなレントン(ユアン・マクレガー)と仲間たちの、
ドラッグ漬けの青春を描いた作品。
ちなみにタイトルは、ドラッグ中毒の隠語なんだとか。

ユアン・マクレガーにとっては出世作ですね。
この映画の中ではすごくシャープでスリムで、
若者特有のトンガリ具合を全身で表現しているみたい。

公開当時は若者を中心にずいぶん話題になったから、
どんなにポップでオシャレな映画かと期待して見てみたら、
痛いやらバッチイやら、たいへんキツイ思いをする映画ですよね。
しかし、えてして青春とは、そんなものだったりして。

仕事やローンや家庭に追われる平凡な人生なんて
真っ平だと思っていて、
かといってどうしたらいいかもわからずに悩んで悪あがきして、
その苦しみを忘れるためにドラッグに走る…。

思春期や青春期って、誰もがそんな真っ暗の
トンネルの時代を通り抜けるものですよね。
ドラッグに走るかどうかはともかくとしても。

それに青春時代って、後から振り返ってみると
恥ずかしいことばっかりですよ。
レントンたちにしてみても、ドラッグに、万引きに、●ンコちびり(^◇^;)、
自家製エッチビデオを人に見られ…イタイ経験満載です。

長くて暗いトンネルの中で若者たちは荒れてあがいて、
中には出口にたどり着けないで、途中で消えていく者もいる。
エイズで死んだトミーみたいに。

そんな経験はきっとどの国、どの時代でも共通で、
だからこそ、若者から強烈に支持される
青春映画であり続けるんでしょうね。

ラストシーン、大金をつかんで新しい人生へと歩き出していく
レントンの晴れやかな笑顔が印象的。
真っ暗なトンネルを抜けると、明るい光の向こうには
「平凡な人生」が広がっているものだったりして。
その光に向かってレントンは歩き出し、
彼の青春時代も終わりを告げたのでした。

ポスターやTシャツも流行ったけど、サントラも素敵でしたね。

トレインスポッティングトレインスポッティング
サントラ

by G-Tools



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トレインスポッティング
トレインスポッティング 特別編監督:ダニー・ボイル出演:ユアン・マクレガー、ユエン・ブレムナー、ジョニー・リー・ミラー、ロバート・カーライル、ケリー・マクドナルド...「未来を選べ」【ストーリー】ヘロイン中毒& ...続きを見る
ひめの映画おぼえがき
2006/11/14 01:19
トレインスポッティング
監督 : ダニー・ボイル 出演 : ユアン・マクレガー , ユエン・ブレムナー ,      ジョニー・リー・ミラー , ロバート・カーライル 原題 : Trainspotting 製作 : ... ...続きを見る
Ossan's Blog
2007/02/21 13:16
トレイン・スポッティング
題名の「トレイン・スポッティング」の意味は「チャンスをつかめ」らしい、イギリス映画だがかなりスコットランド色が強い。 ...続きを見る
Patsaks
2008/08/07 11:59
【映画】トレインスポッティング
薬中の主人公を描きながら「麻薬はやめましょう」の説教くさい映画ではなく若者の現実をただ描いたような作品!なんといっても映像が斬新ユアン・マクレガーの演技も最高!!でもやっぱり麻薬は、「ダメ・ゼッタイ!!」 ...続きを見る
DOMANGOLIAN BLOG
2009/01/22 22:52
トレインスポッティング
未来を選べ。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/04 19:31

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も汚いトイレに手を突っ込んで探したことがあります。ただし、アヘンの座薬じゃなくてコンタクトレンズでしたけど(^^;

この映画、随分前に観たっきりだし、その時はユアン・マクレガーだと意識して観たわけじゃないので、今度是非「意識」して観てみたいもんです。
kiyotayoki
URL
2006/11/12 09:44
kiyotayokiさん、こんにちは。
コンタクトレンズも切実な問題ですよね…。
この映画、私も久々に見直して「ユアン若い!!」って感じでした。そういえば以前は、ロバート・カーライルもそれと意識せずに見てました。今改めて見直すと面白い映画かもしれませんね。
ぴむ
2006/11/12 18:13
いやぁ、すごいトイレでしたよね・・・。
見て、いろいろな感覚を味わう映画でした。
あのトイレは嫌悪感を覚えたし、幻覚を見るシーンは本当に怖かった。
音楽も素敵でしたよね。
ひめ
URL
2006/11/14 01:24
いやあ、友達はトイレのシーンで吐きましたから。ていうかこの映画、ドラッグのことより「トイレ映画」として人々の印象に残ってるんですよねえ。監督としては複雑だろうなあ。。
hoisam
2006/11/14 11:00
ひめさん、コメントありがとうございます。ほんと、すごく五感に訴えてくる映画でしたね。禁断症状のシーンも怖かったし、高校あたりで覚せい剤禁止の教育映画として見せたらどうだろうと思いました。(無理かしら)
ぴむ
2006/11/14 20:48
hoisamさん、こんにちは。
トイレのシーンは、DVDの高画質がうらめしかったです。映画館の大画面で見ていたら吐くのもわかりますよ…。トイレ映画ですか・・・トイレ漫画といえば、トイレット博士を思い出します。(古すぎ)
ぴむ
2006/11/14 20:54
私も友達も映画館の大スクリーンで見ましたので…。トイレット博士、もちろん知っていますよ。人気ありましたよね〜。麻薬禁止の教育映画といえば『レクイエム・フォー・ドリーム』も秀逸でしたね。高校生向けの試写会でゲストに清水健太郎が来てドラッグの怖さを語ったそうですが(生々しすぎ〜)、その後また捕まりましたもんね、彼。。。
hoisam
URL
2006/11/17 00:37
hoisamさん、こんにちは。
『レクイエム・フォー・ドリーム』は未見です。しかしスゴそうな映画ですね。それより、清水健太郎の話はもっとスゴいですね。そんな生々しい講演がよく許されましたねー。シミケン逮捕されて、校長が処分されたりしなかったでしょうかね…。
ぴむ
2006/11/17 21:05
みっけ!
http://www.sanspo.com/geino/column/column0030.html

「水を打ったように」ってのがコワいです。
hoisam
2006/11/20 00:43
ごめんなさい、途中で消えてました。
http://www.sanspo.com/geino/column/column0030.html
hoisam
2006/11/20 00:44
あれ?なぜかURLがコピペできません。
http://www.sanspo.com/geino/column/clumn0030.html
hoisam
2006/11/20 00:47
http://www.sanspo.com/geino/column/column0030.html

コメントお知らせメールでは、ちゃんとURLが表示されてたんですけどね。すみません。これでどうだろう?
ぴむ
2006/11/20 12:21
http://www.sanspo.com/geino/column/
column0030.html

やっぱダメですねー。こりゃウェブリブログの不具合ですね…。わざと改行を入れてみました↑
ぴむ
2006/11/20 12:23
http://www.sanspo.com/geino/
column/column0030.html
ぴむ
2006/11/20 12:24
↑やっとこれでOKですね。
清水健太郎、この後また逮捕されたんですか? もう人間やめてますね…。
ぴむ
2006/11/20 12:25
URL表示の件で、ウェブリブログ事務局に問い合わせてみたところ、
「コメント欄にてURLを記述いただく際に、表示いただける幅を超えますと、正常に表示いただけない場合がございます。このような場合、コメントの本文にURLを記述するのではなく、コメント投稿欄のURL入力フォームのご利用をお勧めいたします。」

て、イマイチ解決になってませんよね!
やれやれ・・・。
ぴむ
2006/11/20 15:48
そういうわけだったんですね! 以後気をつけます。ありがとうございました。

しかし手を差し伸べた中条きよしも泣いてるでしょうね。。。シミケン自身はハクがついてVシネマの仕事がかえって増えたそうですが。
hoisam
2006/11/23 11:24
hoisamさん、リンクの件ではお手数&ご迷惑をおかけしました。
シミケン・・・ハクついたんですか。
さすが芸能界は「人殺しても一人までならOK」と言われるだけのことはありますねー。
ぴむ
2006/11/23 21:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トイレの日/トレインスポッティング(96・英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる