毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS アードマン展 in ジブリ美術館(そしてジェイミー・カラム)

<<   作成日時 : 2006/12/07 14:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

初・ジブリ美術館に行ってきました。

思えば去年の東京国際映画祭、宮崎駿とニック・パーク監督の対談で、
スタジオジブリと、「ウォレスとグルミット」でおなじみ、イギリスのアードマンスタジオとがたいへん親交の深い中であること、
近いうちにジブリ美術館でアードマン・スタジオの企画展示を行うということを
耳にしてから早くも1年超。
ジブリ美術館でのアードマン展は早くも今年の5月に実現し、
早く見に行かなきゃ! とずっと思っていたのです。

吉祥寺の駅から歩くこと約20分。♪歩こう歩こう私は元気
平日だというのに、思いのほかにぎわっているジブリ美術館。
常設展示は、トトロの立体ゾエトロープがかわいかったなあ。

お目当てのアードマン展は、2階の2部屋を使って開催されていました。
部屋に足を踏み入れるなり、アードマン・スタジオの創設者、
デイビッド・スプロクストンとピーター・ロードに扮した
ウォレスとうさぎのハッチが、物置小屋でクレイアニメを撮影中の
等身大立体モデルが!(写真) きゃー素敵。

この展示では、アードマン・スタジオの創設秘話がマンガで説明されていたり、
スタジオで働くスタッフの作業デスクが再現されていたり。
従来のアニメ作品中心の展示とは、ひと味違うものになっています。

実際のアニメ撮影に使用された小道具やセットなどは
これまでの展示で見たことのあるものが多かったですが、
アードマンの歴史と製作過程に重点を置いた展示は、
ジブリ美術館ならではです。

500円で販売されているアードマン展のパンフレットも、
展示のすべてがカラー写真で紹介されていたり、
創設者ピーター&デイビッドと宮崎駿の対談が収録されていたり、
内容盛りだくさんでかなりお買い得!

こうしてアードマン展とジブリ美術館の展示を満喫した後は、
土星座で上映されている短編映画を見て帰りました。
今日は「星をかった日」が上映されていました。
ああ・・・私もときどき日常生活から逃避できる「イバラード」が欲しいな。
(と言いつつ、今日はしっかり会社をサボって、イバラードしてますけどね・・・)


また吉祥寺まで井の頭公園をずんずん歩いて電車に乗って、
渋谷に向かった私は、ジェイミー・カラムのライブにも行ってきました。
会場はSHIBUYA-AX

開演7時のはずが、1時間以上落ち…。
マドンナじゃあるまいしと思ったら、
なんとNHK「POP JAM」の
収録が押していたとのこと。

・・・オールスタンディングの会場で、6時の開場から約2時間も、
会場からはなんの説明もないまま、わしらお客は立って待っていたのよ。

NHK殺す

でも、やっと始まったライブは超ゴキゲンでしたけどね♪
6月の来日公演のときと曲のラインナップはほぼ同じながら、
ジングルベルやアメージング・グレイスのジャズ・バージョンを
しっとり聴かせてくれたかと思いきや、
前列のお客をステージに上げて、パーカッション・セッションで盛り上がったり
盛りだくさんの内容でした。
ピアノ叩いてジャスティン・ティンバーレイクの Sexy Backやったのは
面白かったな。

脳トレのため、演奏曲目の全記憶に挑戦。

1.Mind Trick
2.Get Your Way
3.Old Devil Moon
4.High and Dry
5.Photograph
6.Frontin
7.What a Difference a Day Made
8.(ヒット曲メドレー) Sexy Back〜Hung Up〜Don't Cha
9.Jingle Bell〜Amazing Grace
10.These are the Days
11.I've Got A Woman
12.London Skies
13.MAIS QUE NADA〜Percussion session
14.Twenty something
15.Back to the Ground
16.All at Sea
17.I Could Have Dance All Night

(さすがに中盤は曲順うろ覚え。)

・・・しかし公演終了の10時過ぎまで、4時間も立ちっぱなしだった
私の下半身はもうバキバキ・・・。当分和式便所には座れまへん。

バキバキながらも、充実な一日でした。
英国を思わせるような曇り空の下、アードマン・スタジオ&ジェイミー・カラムで、
すっかりイングリッシュ気分の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェイミー・カラムの衝撃ライブ!
こないだNHKのポップジャムを見ていて、衝撃を受けた。ジェイミー・カラム(Jamie Cullum)のパフォーマンスにである。 僕は、最近あんまりテレビを見てないから、ポップ・ジャムですらチェックしていないことが多い。それに、もともとポップジャムはあまり好きな番組で.. ...続きを見る
Muse on Music.
2007/01/29 10:52
スタジオジブリ
src= ...続きを見る
動画
2007/04/15 22:35

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アードマン展は未だ開催中なのですね。しかしジブリ美術館のシステムがなんとなく苦手な(行きたい時が行き時タイプ)私は見逃してしまうのかも。「NHK殺す」ここすごいツボでしたわ♪AXでしかも混んでる状況で4時間・・・そらそうだ。隣なら伝書鳩でも飛ばしてけろ〜
おー
2006/12/09 19:52
私も、予約制なんてしゃらくせえ!
と思って行きそびれていたクチです。
でもアードマンのためなら行かねばと。
「霧の中のはりねずみ」の立体箱絵があったのもうれしかったです。
短編映画は、タモリがオノマトペやったという「やどさがし」が見たかったなー。
しかしNHKはロクなことしないよねー。
受信料ボイコットしてやりたい気分です。
ぴむ
2006/12/09 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アードマン展 in ジブリ美術館(そしてジェイミー・カラム) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる