毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 観光バス記念日/フラガール(06・日)

<<   作成日時 : 2006/12/15 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 5

12月15日は「観光バス記念日」。

1925(大正14)年、東京遊覧自動車会社が営業を開始したのがこの日です。
ただし、青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばに
すでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、
1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。


私も先日、日帰りバスツアーでスパリゾートハワイアンズに行ってきた話
過去記事に書いたのですが、この映画のレビューがまだだったので、
ここらで書いておきたいと思います。

B000GQMJCUフラガール メモリアルBOX
松雪泰子 李相日 豊川悦司
ハピネット・ピクチャーズ 2007-03-16

by G-Tools


【公式サイト】
http://www.hula-girl.jp/index2.html

この映画にも、バスが登場します。

画像
画像










ボンネットバスの「一山一家号」と、「フラガール号」です。
懐かしいボンネットバスは、豊川悦司ら炭鉱夫たちのシーンで、
「フラガール号」は、フラガールたちがフラの巡業をするシーンで
それぞれ登場しました。



これらのバスは、映画のロケ地巡りの無料周遊バスとしても活躍しました。
(残念ながら、この12月17日までの運行でした↓)
http://www.5801.jp/news/cinema-bus.htm


さてさて、ことし日刊スポーツ映画大賞、報知映画賞など
数々の映画賞に輝いたこの映画。
福島県いわき市の常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)の
誕生秘話を、日本初のフラダンサーとして活躍した女性たちの姿を通して
涙あり、笑いありで描いています。

この映画の時代背景となった昭和40年といえば私の生まれた年だったもんで、
思わず親近感をもって見てしまいました。
それに、福島県に住んでいたわけではないけれど、
「ハワイアンセンター」って子供の頃から知ってましたよ。
昔からけっこう有名な人気施設でした。

映画のほうは素直な作りというか、わりと先の読める展開だし、
泣かせよう泣かせようとしている意図もミエミエなんだけども(笑)、
上記のような思い入れもあってか、
まあ気持ちよくノってやってもいいかなーと思える映画でした。
なんせ、題材がよいですもん。
日本の田舎町にハワイを作ろうだなんて。

しかしこの映画は設立秘話を語る「プロジェクトX」ではなく、
ハワイアンセンターでフラを踊るダンサーになろうという
地元の女性たちと、東京からやってきたダンスの先生との
交流と奮闘ぶりを描いています。
これもまたいいですね。
今の時代は、活躍する女性たちを描いた映画がウケるに決まってますもん。
あーまた監督にしてやられた(笑)。

花形ダンサーを夢見る少女を演じる蒼井優ちゃんの
最後のダンスはお見事だし、
南海キャンディーズのしずちゃんは、
演技しているんだかしていないんだかわからないんだけども(笑)、
独特の存在感があってなんかイイ。

最後の華やかなフラダンスのシーンがいいですね。
思わず拍手喝采だけど、
福島出身の知人の話によると、

「昔は太ったおばちゃんばっかりが踊ってたよ」

とか・・・。

そりゃー太ったおばちゃんじゃあ映画にならないもんね・・・
と、ちょっと夢破れたけど、
実際ハワイアンズに行ってみたら、
今はほんとにきれいなお姉さんばっかりが踊っていましたよ♪
いいカラダのお兄さんも踊っていましたよ♪ (むふふ)

ハワイといえば、日本人の憧れでした。
今でこそ「猫も杓子もハワイ」ですが、
海外旅行が自由化されたのは、
ハワイアンセンター計画が持ち上がる1年前の1964年でしたが、
その頃はなかなか庶民に行けるもんじゃなかったですからね。
♪ああ 憧れのハワイ航路 
なんて歌もあったし。
(それはもっと古いか)

でもそんな夢のあるハワイアン計画だったから、
炭鉱街の人々もフラガールたちも、
がんばれたのかもしれないですね。
不況を吹き飛ばすキーワードは夢! なんじゃないですかねえ。
夢のある世の中にしたいですよねえ。

現在もロングラン公開中のこの映画。
フラガールたちの夢をのせたサクセス・ストーリー、
ぜひ楽しんでくださいませ。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「フラガール」
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/12/16 13:48
南海キャンディーズのブログ@お笑い芸人
コメント、トラバ、お世話になっております。ブログを見ていただいて、ありがとうございます。タレントウェブログ紹介所です。南海キャンディーズさんの公式ブログは残念ながらありません・・・ので、南海キャンディーズのプロフィール@お笑い芸人のご紹介吉本興業 南海キャンディーズ公式プロフィール南海キャンディーズの山ちゃん公式ブログがあるみたいなんですが、現在アクセスできません。アクセスできるようになったら紹介します。南海キャンディーズのブログ@お笑い芸人【南海キャンディーズ@CD】【南海... ...続きを見る
タレントウェブログ紹介所
2007/01/08 18:41
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:06
ユーチューブ 面白爆笑 動画
ユーチューブの動画が面白いんです♪ ...続きを見る
ユーチューブ動画FAN
2007/02/20 02:45
豊川悦司、刑事役に挑戦!
...続きを見る
今日の出来事
2007/03/14 21:33
豊川悦司:3月18日生まれの芸能人
豊川悦司さん生年月日:1959年3月18日星座:乙女座(おとめ座)血液型:A型豊川悦司さんのプロフィールとよかわ えつし俳優。大阪府八尾市出身。アルファエージェンシー所属。愛称は「トヨエツ」。血液型はA型。1990年代後半より1962年生まれということにしている。また、公式なプロフィール上では血液型をO型としている。大阪府立清水谷高等学校卒業、関西学院大学文学部美学科中退。武田真治と共に、『NIGHT HEAD』で注目された。テレビドラマを中心に活動しており、出演以外に演出も... ...続きを見る
芸能人の誕生日
2007/03/18 15:40
フラガール メモリアルBOX  DVDのご紹介
フラガール メモリアルBOX  DVD内容のご紹介2006年NO.1 愛と勇気のエンターテイメントショー 遂にDVDで登場!●第49回ブルーリボン賞にて、作品賞、主演女優賞(蒼井優)、助演女優賞(富司純子)の3冠達成!!『フラガール』の快進撃はまだまだ止まらない!... ...続きを見る
タヒチアンダンス タヒチアンエクササイズ...
2007/06/02 16:27
フラガール&ベノワ
フラガールは内容が実際の話が元になってる昨年の邦画No.1だったけど 全体的に良くて最後の方のフラの所は泣く事は無かったけども凄く感動して 松雪泰子の先生に蒼井優と富司純子の親子なども凄く良く大満足だったし ベノワは今も受け入れる事は出来ず悲しいが謹んでご冥 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/27 21:34

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
【タレントウェブログ紹介所】のまーと申します。トラバさせていただき、ありがとうございます。
フラガール、ぜひ見たくなりました。バスに着目して映画を見るのも面白いですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
まー
URL
2007/01/09 21:37
まーさん、コメントありがとうございます。昭和生まれの人間としては、ボンネットバスにはついつい反応してしまいます(笑)。この映画のしずちゃん、なかなかよかったですよ。
ぴむ
2007/01/09 22:41
遅まきながら見てきました。いや〜みんな泣いてましたね。すすり泣きが映画館中にいっぱいT▽T
いや、ホント素直なつくりです。もうそれに流されちゃって、監督の思うままにはまってもOKって感じです^^;個人的にはあんまり泣かなかったんですけどね。
それにしても、ハワイアンセンター行きたいです〜。いいな〜ぴむさん。
めいほあ
2007/03/03 06:55
フラガールは、2006年度の映画賞総ナメ状態ですね。笑いあり涙ありで、これぞ邦画の王道なのかな。
ハワイアンセンターは、激安日帰りバスツアーで行ったので、滞在時間は少なかったです。もっとゆっくりしたかった〜。夜のフラショーも見たかったです。
ぴむ
2007/03/05 21:04
バリ島旅行はバリ島観光.comにお任せ!
バリ島観光.com
URL
2009/05/17 12:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
観光バス記念日/フラガール(06・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる