毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 元日/NEW HAL&BONS(06・日)

<<   作成日時 : 2007/01/01 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月1日は「元旦」。

みなさん、ハッピーニューイヤー♪
今年でこのブログも3年目に突入します!
今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて、正月といえばおもちです! もう食べましたか?
私もおもちは大好きです。
なんと、そんなおもちが主人公の映画があるなんて
知っていましたか?

B000J3OOB4NEW HAL&BONS ニューハル&ボンス 脱力ボックス (初回限定生産)
石井克人 三木俊一郎 轟木一騎
ジェネオン エンタテインメント 2007-01-25

by G-Tools


「鮫肌男と桃尻女」「PARTY7」「茶の味」など、
コミカルで斬新な作風でおなじみ、石井克人監督のCGアニメです。
(こ、ここでもち君が揺れている!→http://www.grasshoppa.jp/

5年前、ショートフィルムを集めたDVDマガジン「Grasshoppa!」に
収録されたのが始まりです。
日がな一日、ビールを飲んでいい感じのお犬・ハル&ボンスと、
なぜかインタビューアーとしてやってきた「もち君」が、
ひたすらグダグダしゃべっているだけのアニメです。
しかし、この犬2匹ともち君の掛け合いが、
なんともオカシイ!



↑旧作が Youtube にあったので、いいのか悪いのか知らないけど拾ってきました。

とまあ、1話5分前後の短いアニメなわけですが、
主題歌だけで、グッときてしまいます。
脱力感あふれるメロディもさることながら、
洗練された歌詞には感動さえ覚えます。特に

♪タンサン飲んで土手走れ

は珠玉のフレーズと言うべきでしょう。

さて5年ぶりの新作「New HAL&BONS」は、
なんと昨年劇場公開も果たし、
この1月にDVD発売の運びに。
実はYahoo!動画で無料配信されていたんですけど、
去年末までで、あいにく終了してしまいました。

新作のもち君は、CGがパワーアップした分、
さらに不気味さを増しています。
オバQとの差別化を図るためか(?)
より表情も細かくリアルになりました。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

http://www.grasshoppa.jp/halbon/

↑「もち イン ザ パーク」が楽しいです。

もちろん私は旧作の頃からこの「もち君」の大ファンで、
もち君5年ぶりのカムバックはうれしい限り。
帰ってきたぞ、もち君! 

もち君の私生活は謎に包まれています。
いちおう、インタビューアーとしての収入はあるらしいのですが、
ハル&ボンスの家に転がり込む前は、
ホームレスだったらしいです。
パツキンの(人間の)彼女がいたらしいという噂もありますし、
新作では「真面目なメガネっ子」にアタックするという、
恋多きもち君です。

さらに、もち君は食べられるらしいです。
身体から美味しいもちを出してくれることもあります。
特技は「もちパンチ」。
何かというとキレやすいのが餅に傷です。

もう貴方も、そんなもち君のとりこ。
旧作DVDも通常版で登場だ!

HAL&BONS 通常版HAL&BONS 通常版
オリジナルアニメ

by G-Tools


そんなハルとボンスともち君の正体(声)は、それぞれ
三木俊一郎、轟木一騎、石井克人監督ご本人の
クリエイター集団。
この3人が、演技とも素ともつかない喋りを繰り広げる不思議な世界、
ぜひ一度、ハマってみてくださいませ!


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
もち君・・・素敵・・・
なんかだる〜い感じで、プライド高いもち君ワールド。結構、いやかなり好きかも。お正月からいいもの見せてもらいました。ありがとうございます。今年もいろんな映画を紹介してくださいね。楽しみにしています。

>Youtube にあったので、いいのか悪いのか知らないけど拾ってきました。
はははっ。Youtube私もよく探しに行きますけど・・・拾ってきたんですね(笑)う〜ん、どうなんだろう。私も今度拾ってこよう。。。
めいほあ
2007/01/01 23:47
めいほあさん、今年初のコメントをありがとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
もち君ワールドにハマった私は、旧作DVDも買っちゃったし(フィギュアと主題歌CDつき)、新作もYahoo動画で全部見てしまいました・・・。私も好きね・・・。もち君の、もちのくせに妙なプライドの高さがたまりませんよね。
ぴむ
2007/01/02 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
元日/NEW HAL&BONS(06・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる