毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夢/リトル・ミス・サンシャイン(06・米)

<<   作成日時 : 2007/01/02 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 19

1月2日は「初夢」。

1月2日の夜から3日の朝にかけて見るのが初夢です。
宝船や七福神を描いた紙を枕の下に入れると良いといわれています。
良い夢とされている「一富士二鷹三なすび」は、徳川家康の故郷、
駿河の3つの名物だという説があります。


というわけで、今夜はみんな、いい夢みてくださいね!
夜見る夢だけでなく、今年実現したい夢もあると素敵ですね。

元日&映画の日の昨日、
夢に向かって突き進む、負け組ファミリーのお話を見てきました。

リトル・ミス・サンシャイン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-11-07


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


【評価ポイント】




【公式サイト】
http://movies.foxjapan.com/lms/

フーヴァー一家の末っ子・
7歳の少女オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は、
ミス・コンで優勝すること。
その日に備えて、おじいちゃんと一緒に
ダンスの練習に毎日余念がありません。

そんなある日、ちびっ子ミス・コンの決勝戦に
運良く棚ボタ当選。いろいろ訳ありのフーヴァー一家は、
家族全員で800マイル離れたコンテスト会場に向かうことに。
「リトル・ミス・サンシャイン」とは映画の中で、
カリフォルニアで開催されることになった
ミス・コンのタイトルです。


ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督は、
友人が「負け組人間ってどうしようもないね」というのを聞いて、

「それなら負け組の映画を作ってやろうじゃないか」

と思って、この映画の製作を決めたそうです。

そんなわけで、この映画の主人公一家は全員が負け組。
勝ち組幻想にとりつかれているお父さん(グレッグ・キニア)
でさえ、勝ち組理論の本の出版を断られて負け組に…。

ミスコン会場に行くにも、飛行機で行くほどのお金もない
負け組ビンボー一家は、ボロい黄色のミニバスを借りたのですが、
これが途中でクラッチがあの世に行ってしまい、
坂道発進もしくは家族全員で車を押さないと
エンジンがかからない状態に・・・。
一家で車のエンジンを「押しがけ」して、
次々飛び乗るアクションがなんともおかしい。

しかもあの世に行ってしまうのは、
クラッチだけでは済まず・・・!?
大ピンチに陥った一家は、奇想天外な行動に・・・!?

よくある家族再生物語なのだけど、
あちこちにブラック・ユーモアと皮肉が利いていて
面白いです。

一家の中で特に観客が感情移入しやすいのは、
息子のドウェーンかな。
15歳と難しいお年頃の彼は、現実にも家族にも失望していて、
誰とも一言も口をきこうとしません。
思春期を通り過ぎてきた人なら(特に男子)
誰しも彼の気持ちがわかるんじゃないでしょうか。
「フロ、メシ、クソババア!」
しか言わずにすごした人、結構いるでしょ!?

そんな彼が、家族の罵り合いを聞くまいとして
テレビをつけると、ブッシュがイラク参戦の演説をしているのが
映ってすぐ消しちゃう、そんなほんの短いシーンにも、
しっかり皮肉が利いていたりして。

そう、見る前はわりと優等生的な映画なのかなと
思っていたのですが、結構ブラック風味も盛りだくさんでした。

最後のミスコン会場での、オリーヴちゃんの奮闘ぶりも
見ものです。
戦争体験者のじいちゃんの教えが、最後に生きてくるのだ!!

社会のシステムにきっちり乗っかって、
「勝ち組でござい」なんておさまり返っている人たちよりも、
負け組たちのジタバタあがきながらも生活のチエ!?に満ちた
人生のほうが、なんと楽しいことか。

そんなことも考えて・・・
え、誰ですか、

「イヤミは負け犬の遠吠え」

なんて言ったのは!?
(映画の中のお父さんのセリフでした(笑)。

それにしてもアメリカって日本以上に競争社会というか、
「勝たなきゃいけない」っていう強迫観念が
根強いものなんでしょうね。
だからこそなのか、この作品はサンダンス映画祭でも
観客に絶賛されたとか。

日本でも、去年の東京国際映画祭のコンペティションで、
最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞も受賞し、
みごと三冠達成しました。

笑えて、泣けて、新年の初笑いにはぴったりの
お正月映画だと思います!



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「リトル・ミス・サンシャイン」
原題:Little Miss Sunshine 夢と希望と、そして目一杯の不幸せと怒りを背負い込んでフォルクスワーゲンのミニバスが行く・・不運に見舞われ続ける彼らに、家族の幸せは訪れるのか ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/01/03 12:59
『リトル・ミス・サンシャイン』
プロフィールだけみるとかなりイヤミな感じだけど、会ってみるとみんないいヤツ・・・ ...続きを見る
Albrecht's Alternati...
2007/01/04 00:45
リトル*ミス*サンシャイン 勝ち・負けなんて、関係ない!
←クリックしてね涙と笑いと感動の物語 大晦日に観た『リトル・ミス・サンシャイン』、2006年を締めくくるには素晴らしい映画でした。バラバラ状態のフーヴァ一家が、おんぼろのフォルクスワーゲンミニバスで旅をしながら、最後には心一つに・・・・なっていくというファミリー・ドラマ&ロードムビーです。 《お話》アリゾナに住むフーヴァ一家は、“リトル・ミス・サンシャイン”コンテストに繰り上げ参加することになった娘オリーヴを連れてカルフォルニアに向けて出発。家族のメンバーは父親リチャード、独自の成功論を振り... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/01/07 00:01
『リトル・ミス・サンシャイン』で、スタート。
  走れ! 家族のオンボロLOVEワゴン。 ...続きを見る
TATSUYAのシネマコンプレックス
2007/01/07 14:46
「リトル・ミス・サンシャイン」:西新橋一丁目バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}バスだぜ、バス。 {/hiyo_en2/}なに、感激してるの?いつも乗ってる都バスじゃない。 {/kaeru_en4/}いや、このバスのことじゃなくて、黄色いフォルクスワーゲンのミニバス。 {/hiyo_en2/}ああ、「リトル・ミス・サンシャイン」に出てきたバスのことね。 {/kaeru_en4/}そうそう。9歳の娘が子どものミス・コンに出場するんで、家族みんなでミニバスに乗って海の近くのコンテスト会場まで行くんだけど、そのミニバスがおんぼろで、もう最高。 {/hi... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2007/01/08 11:52
リトル・ミス・サンシャイン
さて眠らなかったことをいいことに、本日2本目。最近の映画予告で気になっていた「リトル・ミス・サンシャイン」を鑑賞-Story-美少女コンテスト優勝を夢見るオリーヴに、決勝大会出場の知らせが届く。彼女と両親、家族嫌いで無口の兄、自殺願望のある伯父、薬物中毒の祖... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2007/01/09 14:28
人生はミスコンと同じぐらい馬鹿げているのか〜「リトル・ミス・サンシャイン」の衝撃
 いやー素晴らしかった。笑い過ぎて、涙が出た。例によって、予備知識ゼロで観た米映画「リトル・ミス・サンシャイン」(監督はジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス夫妻)。とんでもなくおかしく、途方もない傑作である。単に傑作とすればいいのに、わざわざ「とん.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2007/01/12 15:05
Little Miss Sunshine 〜リトル・ミス・サンシャイン〜
2006年夏後半、超大作が並ぶ中、アメリカで大ヒットした「リトル・ミス・サンシャイン」 サンダス映画祭でも大評判になった作品です。 ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/01/17 01:24
★「リトル・ミス・サンシャイン」
2006.12.23劇場公開作品っていろいろあって・・・ 「大奥」は、フジテレビくさいし・・・ 「鉄コン筋クリート」は絵がごちゃごちゃしてそうだし・・・ 「シャーロットのおくりもの」は動物が喋ってそうだし・・・ まっ、後々これらの作品も見ることにはなるんでしょうけど、 まず、上映時間が、ちょうどぴったりだったこの作品を観ることに・・・。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/01/18 23:24
リトル・ミス・サンシャイン
 かなり以前に観ていた映画で、そろそろ感想をUPしようと考えていたところ、アカデミー賞の4部門(作品賞、助演男・女優賞、オリジナル脚本賞)に ...続きを見る
シネクリシェ
2007/01/24 23:09
リトル・ミス・サンシャイン
ロードショー中の映画「リトル・ミス・サンシャイン」を観賞。第19回東京国際映画祭で最優秀監督賞、最優秀主演女優賞、観客賞など最多3部門を受賞した作品。監督はジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス夫妻。出演はグレッグ・キニア、トニ・コレット、スティーヴ・カレル ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2007/02/09 23:19
150.リトル・ミス・サンシャイン
嫌味のない笑いと、無理のない展開、これに心からの感動まである、本当に3拍子揃った傑作のように思う。一人ひとりのエピソードも、すごく良く描けていて、すんなりとした呼吸を感じる様は、見事の一言。お正月一番オススメの映画!なんて声高に言いたいです。まるで自分が.... ...続きを見る
レザボアCATs
2007/02/10 12:24
『リトル・ミス・サンシャイン』
人間には2種類あるそれは勝ち組と負け組みだバラバラな家族が、家族再生の旅に出る &nbsp; ■監督 ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス■脚本 マイケル・アーント ■キャスト グレック・キニア、スティーヴ・カレル、トニ・コレット、ポール・ダノ、アビゲイル・ブレスリン、アラン・アーキン  □オフィシャルサイト  『リトル・ミス・サンシャイン』 アリゾナに住む小太りなメガネ少女・オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は、ビューティー・クィーンになる事。 コンテストのビデオを研究したり、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/02/12 09:29
応援したくなる?! 『リトル・ミス・サンシャイン』
 映画『リトル・ミス・サンシャイン』を観ていて、「あれっ、この人、見たことあるなあ」という俳優さんがいたんですが、劇場パンフを見ても、残念ながら主要キャスト以外の俳優については全く載っていませんでした(劇場パンフと公式HPは、内容がほとんど同じでした)。  劇場パンフは薄め(公式HPと内容がほとんど同じ)で、もうちょっといろいろと書き込んであってもいいんじゃないのかなあと思ったのですが、最近の劇場パンフは、まあ、こんなものでしょうか。そこで、仕方がないので、『リトル・ミス・サンシャイン』... ...続きを見る
海から始まる!?
2007/02/18 15:06
「リトル・ミス・サンシャイン」観てみました。
「リトル・ミス・サンシャイン」観てみました。久々のいい映画でした。アリゾナからカリフォルニアまで「リトル・ミス・サンシャイン」の大会を目指し、バラバラで負け組みの家族「フォーヴァー家」がぼろぼろのフォルクスワーゲン・ミニバスでハイウェイを走りながら一つに纏まって行くストーリー。やさしくマトモなお母さん、真面目で独自の成功理論の売り込みに躍起のお父さん、空軍パイロット志望のニーチェに傾倒し沈黙の誓いを行っている長男、ヘロイン好きな「ぶっ飛びジジイ」で老人ホームを追い出されたお爺ちゃん、プルースト研... ...続きを見る
男を磨く旅
2007/02/21 14:23
リトル・ミス・サンシャイン
2006年 アメリカ 2006年12月公開 評価:★★★★ 監督:ジャナサン・デ ...続きを見る
銀の森のゴブリン
2007/02/21 17:36
「リトル・ミス・サンシャイン」(2006)
監督:ジョナサン・デイトン、ヴァレリー・ファリス 出演:グレッグ・キニア、トニ・コレット、スティーヴ・カレル、アラン・アーキン、ポール・ダノ、アビゲイル・ブレスリン 他 原題:「LITTLE MISS SUNSHINE」 アリゾナ州に住むフーヴァー一家は、家族それぞれに問題を.. ...続きを見る
TMDiary
2007/03/01 00:45
VWゴルフ情報-その2【VWゴルフ(GOLF)GTI W12-650登場!】
トラックバック失礼いたします。 フォルクスワーゲンが、ヨーロッパで開催中のイベント「Worthersee Tour」で、ゴルフ GTIをベースとするコンセプトカー「GTI W12-650」を発表しました。 ...続きを見る
自動車大好きサラリーマン@自動車なんでも...
2007/05/21 14:29
リトル・ミス・サンシャイン(スティーヴ・カレル)
リトル・ミス・サンシャインアビゲイル・ブレスリン ジョナサン・デイトン ヴァレリー・ファリス おすすめ平均 近年マイベスト級☆負け組家族の再生旅行最高!! ★5つ以上笑えて泣ける!なごみます。Amazonで詳しく見る by G-Tools ものすごい不幸の短期間集中豪雨に見舞.. ...続きを見る
映画を10倍好きになる!
2007/06/08 00:26
リトル・ミス・サンシャイン
予告で観て爆笑。 そしたらアカデミー賞受賞したりして 話題になりましたね。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/06/13 01:58
リトル・ミス・サンシャイン (Little Miss Sunshine)
監督 ジョナサン・デイトン/ヴァレリー・ファリス 主演 グレッグ・キニア 2006年 アメリカ映画 100分 ドラマ 採点★★★★ 2年連続で日本人が快挙を達成したってんで大騒ぎになったミス・ユニバース。世界一美しい女性を選ぶ大会で日本人が選ばれたのは嬉しい限りではある.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/06/29 00:14
『リトル・ミス・サンシャイン』を観たぞ〜!
キョーレツな個性を放つ恐ろしくバラバラな家族フーヴァー家。怪しい成功論で一攫千金の出版に賭けるパパ リチャード(グレッグ・キニア)、しょうもない ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/03/15 23:44
「リトル・ミス・サンシャイン」
映画でも小説でも好きなテーマの一つは、「平凡な人のどうってことのない日常にも、少しだけささやかなドラマが必ずある」。 ところがここ数... ...続きを見る
RAY's Favorites
2008/03/23 22:15
リトル・ミス・サンシャイン:映画
今回紹介する映画は、アカデミー賞、助演男優賞・脚本賞受賞した秀作の『リトル・ミス・サンシャイン』です。 リトル・ミス・サンシャイン:ストーリー ...続きを見る
映画マニアブログ
2008/06/24 15:28
リトル・ミス・サンシャイン
シェアブログ1571に投稿 ...続きを見る
ALL will be Happy
2008/10/18 15:46
『リトル・ミス・サンシャイン』
未鑑賞のDVDのデータがたまってきたので、自宅鑑賞をちょこっと久々に。 今回やっと観たのは、グレッグ・キニア主演の『リトル・ミス・サンシャイン』。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/11/08 00:16
映画「リトル・ミス・サンシャイン」
監督:ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ヴァリス 出演:アビゲイル・ブレスリン(キュート)グレッグ・キニア トニ・コレット  出演:ポール・ダノ スティーヴ・カレル(◎)アラン・アーキン(アカデミー助演男優賞)  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/10/02 22:03

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなあ、もうご覧になったんですね〜。これ私も見ようと思ってました。こっちではまだやってないんですけど、始まったら絶対行きます。なんか私が想像していたより面白そう。ブラックが効いてるとは全然知りませんでしたが、アメリカも競争社会で大変なんですね。私はもう、ドロップアウトした人間なんで、自分のことと一緒に笑い飛ばしてこよう〜っと(苦笑)
meihua
2007/01/02 19:20
meihuaさん、こんにちは!
私も、見る前に予想したよりは面白いと思いました。嫌なことを笑い飛ばすにはピッタリの映画ですよ。じいちゃんの言葉が胸にしみます〜。
ぴむ
2007/01/02 21:10
この映画良かったですねぇ、2006年公開のなかで最高点を付けちゃいました・・思わずTBのほう複数しちゃってすいません
また今年もよろしくお願いします♪
たけちゃ
URL
2007/01/03 13:05
ぴむ様
albrechtです。
今年もよろしくお願いいたします!
>「勝たなきゃいけない」っていう強迫観念
あまり詳しくはないですが、最近、さらに強まってるみたいですよ>>強迫観念。
90年代後半に「自分探しブーム」があって、成功への脅迫観念への反動がおこった・・・と思ったら、アメリカはさらに格差社会になって必死こかないと生活レベルが落ちるばかりで、しかも、反動たるべき「自分探し」がパターン化・パッケージ化されて、成功者たちの金儲けの手段に成り下がってしまっているという八方ふさがりになってるんでないでしょうか。
・・・と、よく知りもしないくせに言ってみたりする(笑)。
でも、
>「イヤミは負け犬の遠吠え」
イヤミまで言えなくなったらオシマイですからね〜。おもいっきりイヤミを言いましょう(笑)。
albrecht
URL
2007/01/04 01:10
たけちゃさん、いつもTBありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
この映画、よかったですよね。去年のナンバーワンでもうなずけます!
ぴむ
2007/01/04 19:50
albrechtさん、こんにちは!
自分探しのビジネス化・・・ありそう!
そういえば去年の「スーパーマン・リターンズ」でも、クラーク・ケントのこれまでの失踪理由が「自分探しの旅に出ていた」ということになっていて笑いました。
今年もイヤミ言いますよ〜(笑)。
ぴむ
2007/01/04 19:52
いいなー、東京は!
いちばん見たい映画なんです。去年、アメリカの映画サイトimdbでランクインしてるのを見て、映画の内容を調べて、「ぜったい見たい」と思い続けてた作品です。でもわた田舎町にはこないみたいです。残念…。DVDを待ちます。
hoisam
URL
2007/01/07 13:23
こんにちは、達也です。
東京国際映画祭のコンペティションで、
観客賞を受賞した理由が、観に行ってよく分かりました。
大阪梅田の「シネ・リーブル」で観たのですが、
大阪のお客さんにバカ受けでした。
グランパの突っ込みやボケに、大爆笑です。
でも家族の絆がVWミニバスに乗って走り出すころには、
みんなうるるんでした。
今年の初映画がこれでよかったです。
TATSUYA
URL
2007/01/07 14:46
hoisamさん、こんにちは。
近くの劇場に来ないなんて、とても残念ですね。こういう映画こそ全国展開すべきなのに!と思います。DVD早く出るといいですね。
ぴむ
2007/01/07 19:51
TATSUYAさん、コメントありがとうございます!笑って泣ける映画って、なかなかないですよね。大阪でもウケていたとは、笑いのレベルの高さも証明されましたね(笑)!私も初映画がこれで大満足です。
ぴむ
2007/01/07 19:53
ぴむさん こんばんは!
とうとう観ました!すごく良かったです〜。負け組みの私には、ちょっと痛い映画でもありましたが(苦笑)オリーヴとミニバスがとっても可愛かったです。そしておじいちゃんと、その息子のやりとりなんかが最高でした。いや〜笑えて、泣けてパンチの効いた超娯楽大作でしたね。
めいほあ
2007/01/17 01:24
めいほあさん、ついにご覧になったのですね!ただのファミリー再生物語かと思いきや、一筋縄ではいきませんよね。あの黄色いバンは太陽色なんですね。欧米の子供は太陽を黄色いクレヨンで塗るっていいますから。
ぴむ
2007/01/17 23:29
ようやく見ました!いやー、よかった。ブログに感想をアップしました(^^)。こういう映画がこないわが田舎県、何とかしてくれい。
hoisam
URL
2007/07/22 10:44
hoisamさん、観てソンなしの映画だったでしょう!? 地方在住だと、見たい映画が来なくてイライラしたりしますよね。私も奈良時代(!?)は結構フラストレーションが…。今はDVDがあるから、見られないことはないですけど、待ちきれないですよね〜。
ぴむ
2007/07/22 22:10
ええ、ええ。私は基本的に映画は映画館で見たい人間なので(だって昔はDVDもビデオもなかったでしょ〜)、これ!と思った映画は必ず映画館で見るようにしています。今見たいと思っているのは、「ラタトゥイユ」という映画。URLのところに入れました〜。面白そうです! わが町には、きっと来ない…。
hoisam
URL
2007/07/23 09:36
「ラタトゥイユ」って、「レミーのおいしいレストラン」じゃないですか?今週末から公開ですね。これならお近くの劇場にくるかもですよ。
imdbだと、アメリカ公開の映画がいちはやく分かるから、ますますイライラしちゃいますよね。台湾だと映画はアメリカとほぼ同時公開なのに、日本はなぜ遅れてくるんでしょう。(ため息)
ぴむ
2007/07/23 23:39
わははっ〜と笑えて、何だか元気をもらえる映画ですよね。
ちぐはぐで個性的な家族の面々が、オリーブちゃんのコンテスト出場でちょっとずつひとつにまとまっていく・・・。
オリーブちゃんのあの最後のダンスは最高でした!w
IHURU
URL
2008/10/18 15:42
IHURUさん、こんにちは。
おじいちゃん仕込みのオリーブちゃんのダンスったらもう・・・。ダンスといえばアレしか知らなかったんでしょうねー。天晴れなジイさんでした。
ぴむ
2008/10/20 23:59
Thereツ痴 a terrific amount of knowledge in this artcile!
Janessa
URL
2011/07/03 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夢/リトル・ミス・サンシャイン(06・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる