毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS のど自慢の日/ザ・コミットメンツ(91・アイルランド)

<<   作成日時 : 2007/01/19 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

1月19日は「のど自慢の日」。

1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始され、
それを記念してNHKが制定しました。
第1回の応募者は900人で予選通過者は30人、実に競争率30倍の超難関でした。
今でも12倍を超える人気長寿番組です。


というわけで、今日はのど自慢さんが出てくる映画。
これなんかどう?

B000KGGBSOザ・コミットメンツ [MGMライオン・キャンペーン]
ロバート・アーキンズ ロディ・ドイル アラン・パーカー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-19

by G-Tools


アイルランドはダブリンの下町で、バンドを結成した若者たち。
このボーカルくんが、超歌うまいんですよね!
ボーカリストのデコを演じたアンドリュー・ストロング、
当時若干16才の、シロウトだったとは信じられない!

社会派アラン・パーカーが音楽映画とは珍しい、と思いきや、
マドンナ出演の「エビータ」」や、
ピンク・フロイド ザ・ウォール
なんかも監督しているんですね。

原作はアイルランドの作家、ロディ・ドイル。
自らこの映画の脚色も手がけています。

ダブリンのビンボーな若者、ジミー(ロバート・アーキンズ)が、
バンドを作ろうと思い立ち、
メンバー募集〜活動開始〜絶頂期〜
そして音楽性の違い&諸事情により解散!
するまでを描きます。
そう、これは普遍的なバンドの誕生と解散の物語なのかも。

考えてみれば、同じメンバーでずっと続くバンドって
有名ミュージシャンでもなかなかないですからねえ。
大体は数年のうちに絶頂期を迎えて解散というパターンになります。
これが一人ではできない、バンドというものの難しいところですけど。

彼らコミットメンツの音楽性は、ソウルでありR&Bであり、
黒人アーティストの音楽をリスペクトしていたのです。
いわく、「アイリッシュはヨーロッパの黒人だから」
歴史的に見て、そうなんでしょうね。
ましてやダブリンのビンボー階級出身ときた日には・・・。

多くのロック・ヒーローがそうであるように、
彼らもワーキングクラス・ヒーローを目指していたのですね。
そういう歌が、私たち庶民にはいちばんグッときます。

彼らが特にリスペクトしていたのが、
ソウルの王様ウィルソン・ピケット。
「ムスタング・サリー」や「ミッドナイト・アワー」を
カバーして熱唱します。

そのウィルソン・ピケット、ちょうど1年前の今日、
亡くなってしまったんです。
つまり1月19日が命日というわけで・・・。
今日この映画のことを書こうと思ったのも、
彼の霊のなせる業だったんでしょうか!?
(去年書いとけって話ですね・・・(反省)

そのウィルソン・ピケットをはじめ、
ソウルやR&Bのスタンダードな名曲が
いっぱいつまったサントラももう最高。
もちろんヘビロテで聴いてたもんです。

ザ・コミットメンツザ・コミットメンツ
サントラ ザ・コミットメンツ

by G-Tools


厳しい現実の中で、一瞬輝いたコミットメンツ。
ほろ苦いラストよりも、彼らが輝いてた
ノリノリのライブシーンのほうが断然印象に残る
最高の音楽映画です。



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・コミットメンツ
舞台はアイルランドのダブリンで、ソウル・バンドを作りたいと夢見るジミー(ロバート・アーキンス)は、新聞広告で仲間を募集し「ザ・コミットメンツ」を結成、徐々に人気は高まっていくが、同時に内輪もめも多くなっていき…。 『フェーム』『エビータ』など、優れた音楽センスには定評のあるアラン・パーカー監督ならではの音楽青春群像映画の秀作。ここではバンドの結成から解散までを、インタビューによる回想形式や、鮮やかな編集の妙を駆使して描いている。出演はほとんど演技経験のないミュージシャンばかりとのことだが... ...続きを見る
1-kakaku.com
2007/04/23 13:12

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいですねぇ。

詳細は少々忘れていますが、それなりに楽しめた映画だった印象があります。

でもR&Bリスペクトな音楽だったけ?という肝心のところ、忘れており再見してみたい気分になりました。

ちなみに年末は、JB追悼でブルースブラザース見ました。物語自体は他愛もないお話ですが、十分エキサイティングでしたねー。JBサイコー
おかぽん
URL
2007/01/22 23:54
おかぽんさん、こんばんは。
まさか亡くなるとは思いませんでしたね、JB。コミットメンツ同様、ブルースブラザースも大好きな映画です。何回見ても愉快痛快。JBはじめ、そうそうたるゲスト陣がみんなハジケちゃってるのがいいですよね!
ぴむ
2007/01/23 00:48
Best backlinks and website traffic service - we post your custom message up to 100'000 forums worldwide. Price starting only from $29 Get incredible web traffic using superb backlink service available. We are able post your custom message up to 100?00 forums around the web, get insane amount of backlinks and as a result amazing free, targeted online web traffic from search engines in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: http://increase-your-website-traffic.com
backlinks
URL
2012/04/15 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のど自慢の日/ザ・コミットメンツ(91・アイルランド) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる