毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どろろ」香港映画かと思った(笑)

<<   作成日時 : 2007/02/02 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

原作マンガが大好きなのと、めいほあさんのブログ記事に背中を押されて、
観に行ってきました。話題作のどろろ

どろろ(通常版) [DVD]
どろろ(通常版) [DVD]柴咲コウ, 瑛太, 麻生久美子, 中村嘉葎雄, 塩田明彦

おすすめ平均
stars制作費のバランス
starsう〜ん、(2回目だよ!)
stars家族で楽しめます
stars原作を読んでみたくなりました
stars時代・国籍不明の感覚が面白い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【公式サイト】http://www.dororo.jp/

いやー、のっけからめっちゃB級!
戦国時代の街並が、ぜんぜん日本に見えなーい!
中国か東南アジアか・・・。
こりゃ「勘違いニッポン」ですよお。
まったくこれだから外国映画は・・・。

ってこれ日本映画だし

いやたしかに、アクション監督は香港のチン・シウトン(程小東)ですよ。
(「HERO」「LOVERS」など)
でも監督はれっきとした日本人(塩田明彦)ですから!!

ツッコミどころ満載のストーリー展開といい、
どこかトホホなCGといい、
とっても香港B級映画っぽい。
作風としては、「風雲ストームライダーズ」のノリに近いです。

それにしても、柴咲コウの演技はB級映画にぴったりハマってました。
彼女はB級映画の何たるかをわかってますね!!
逆に妻夫木くんは、B級映画にハマりきれなかったのか、
えらい大根役者に見えてしまった・・・。
でも、アクションはすごくがんばっていましたよ!

妻夫木くんが、バリバリのワイヤーアクションで飛びながら
天狗妖怪と戦っているときのBGMがなぜか
デスペラード風フラメンコギター???みたいな音楽なのも、
ものすごくB級っぽくてかなり笑えました。

この映画、ぜひ香港リメイクするべし!という、
めいほあさんの意見に諸手をあげて大賛成です。
以下は、めいほあさんが考えた香港リメイクキャスティングです。

百鬼丸=若い頃のイーキン
どろろ=ファン・ビンビン
醍醐影光=葛優
鯖目=梁家輝
多宝丸=ニコラス・ツェー


わはは!!ナイス!!ナイスすぎる!!!
醍醐は任達華(サイモン・ヤム)もありじゃない?
そのほうが日本版でも、ブッキーとほんとの親子っぽいわ!?
あと香港映画には欠かせないエリック・ツァンには、
琵琶法師の役ででも出てもらいますか!?

追記!
百鬼丸の育ての親のお医者さんは、
黄秋生(アンソニー・ウォン)でいいですよね!
それから、どろろの父の野盗・火袋にはロイ・チョン
どうでしょう。

というわけで、けっこう楽しめてしまったのでした。
この映画を面白い!!と思ったあなたは、間違いなく
B級体質です。
リトマス試験紙ともなりうる映画ですなー。

とB級B級言ってしまいましたが、
手塚治虫の偉大な原作を
B級映画にしてしまっていいのか!?
という声もあると思います。
でも原作『どろろ』も、ずーっと失敗作失敗作
言われてきたんですよ。

たしかに読み返してみると、
「どろろが実は女の子」という設定を生かしきれてないし、
四十八匹の魔物退治は終わってないし、
百鬼丸と醍醐との対決も、
どろろの身体に隠された秘密である埋蔵金の話も、
うやむやのうちに無理やり終わらせた感があります。
これも連載マンガの宿命なんでしょうが・・・。

それにアトムやジャングル大帝や、ほかの手塚マンガに比べたら
いまいちマイナーな感は否めませんでしたよね。

しかも1969年にテレビ放映されていた白黒アニメ版は、
奪われた身体を取り戻す、という描写が
障害者差別とも受け取られかねない、とかなんとかで
もうずーっと、テレビでもビデオでも
完全な形では見られませんでした。
とにもかくにも不遇な作品です・・・。
(現在は「アニメBB」というサイトで有料配信中です)
http://animebb.jp/production/mushipro/dororo.aspx

おっと、DVDも出てた。

どろろ Complete BOX [DVD]どろろ Complete BOX [DVD]
手塚治虫

by G-Tools


手塚マンガの名作の中で、『どろろ』が最高傑作、とは
さすがに思わないけれど、
一番好きなキャラクターは?
と聞かれたら、迷わず「どろろ!」と答えます。
そんな私だもんで、
今回こうして映画化されたことで再評価され
原作もメジャー路線に乗っかったことは、
非常に喜ばしいです。

さあ香港映画ファンの皆さんは、ぜひ「どろろ」を見に行って、
香港版キャスティングを考えてくださいね!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
妻夫木聡と紫咲コウ いよいよか??
映画「どろろ」もなかなか面白かったんですが、妻夫木聡と紫咲コウの仲もどうなるのか気になるところですよね ...続きを見る
最近の気になる話題を書いてみるテスト
2007/02/02 23:15
どろろ 妻夫木聡×柴咲コウ
妻夫木君がぞくぞくって感じに綺麗です〜。柴咲コウちゃんはっちゃけて可愛いし〜。このコンビはいいですね。 ビジュアル的に文句ないし、親分子分の設定がまたほのぼの{%warai_a%} 去年の夏に予告を見て以来、ずっと楽しみにしてたんですけど。 その時から柴咲コウちゃんは、コレはまるかも〜と思ってましたが、今まで見た中で一番素敵なコウちゃんでした{%kirakira1_a%} ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/02/03 00:25
「どろろ」長尺も満腹感ナシ、でもダメダメ映画じゃない
「どろろ」★★★ 妻夫木聡、柴咲コウ主演 塩田明彦監督 ...続きを見る
soramove
2007/02/12 10:08
「どろろ」試写会レビュー 心のエンターテイメント
エンターテイメントという響き、映画好きでは嫌いな方も多いと思います。でもこの作品についてはどうでしょう。急降下して墜落しするのか、急上昇して宇宙に行くのか、力強く世界へ羽ばたいた日本映画。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/02/14 16:19
「どろろ」:天王洲橋バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}こんなところに、テレビ東京のスタジオがあるとは思わなかったな。 {/hiyo_en2/}テレビ東京っていえば、「どろろ」をつくったテレビ局よね。 {/kaeru_en4/}それは、東京放送、6チャンネル。テレビ東京は12チャンネル。 {/hiyo_en2/}うーん、地方出身者にはよくわからない。 {/kaeru_en4/}え、痴呆出身者? {/hiyo_en2/}あ、差別的発言!微妙にイエローカード! {/kaeru_en4/}「どろろ」も昔テレビアニメになったらしい... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2007/02/14 23:31
映画「どろろ」
●統一感のないアクションシーンでわかる「線引き」のなさが特徴の、なにがしたいのか不明な、ちゃんぽん作品●総製作費20億円超の内訳表がみてみたい。あんなセットアップはいらない。せめてキャラクターに合った配役を。結局、アイドル映画か。B級モノとわりきればこれもアリ……? 劇団ひとりも出てるゾ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2007/02/16 21:25
★「どろろ」
今週は、「幸せのちから」と「どろろ」どっちにしようかなぁ・・と迷ったっ。 「幸せ〜」はオスカー候補だし・・・ 「どろろ」はTBSでバンバン宣伝してるし・・・。 結局、上映開始が10分早い「どろろ」に決定。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/02/28 03:01
どろろを見てきましたぁ♪
なにかと話題のどろろをやっと見に行ってきました。 どろろとは手塚治虫の人気漫画『どろろ』を映画したもので、主演が妻夫木聡、柴咲コウです。 前に犬神家を見に行った時に予告でどろろがやっていて、なんか楽しそうだなぁって思ってて、それで休みだったからどろろを見に行ってきたの。 ...続きを見る
141chanの気まぐれ日記
2007/03/04 01:23
「どろろ」映画感想
映画の日に頑張って色々見たオマケで、ポイントが貯まって只券をゲットしたので見てき ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/01 14:04
妻夫木聡&柴咲コウ主演「どろろ」映画版DVDが7月発売
妻夫木聡(つまぶきさとし)さんと女優の柴咲コウさん主演の映画「どろろ」のDVDが決定、7月13日に発売されます。どろろ コレクターズ・エディション「どろろ」は、手塚治虫さんが67年に発表したマンガで、戦国時代を舞台に、秩序を失った争いと荒廃だけ... ...続きを見る

2007/05/04 18:52
どろろ 映画
概要 手塚治虫の同名漫画『どろろ』の実写映画版。 原作は戦国時代を舞台にしていた... ...続きを見る
どろろ 映画 / コミック
2007/05/09 01:16
どろろ Complete BOX
どろろ Complete BOX どろろ Complete BOX手塚治虫おす... ...続きを見る
どろろ 映画 / コミック
2007/05/13 14:18
1969年の映画(DVD)
1969年に製作された映画(DVD)とアカデミー賞ほか。 ...続きを見る
中年映画館
2007/08/27 23:15
どろろ
手塚治虫の同名の漫画の映画化。 原作は読んでいないのですが、興味あり。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/09/27 03:01
テレビ映画:どろろ
 映画館で観ようか観まいか迷っているうちに終わってしまった作品が、もうだいぶ前ですがテレビでやっていたのでそれを観ました。そう、「映像不可能」と言われていた手塚治虫原作のどろろです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/04/19 20:32

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん こんばんは。
>「B級映画の優等生」こんなカテゴリーが存在していたとは!!!素晴らしい。
いやもう、この記事読んで笑う為に「どろろ」を見たようなもんです。
>醍醐は任達華もありじゃない?
いい感じ、いい感じ。それでこそ香港映画。

>エリック・ツァンには、
琵琶法師の役ででも出てもらいますか!?
エリックを出さないわけにはいかないから(笑)私もどこに出てもらおうかと考えたました(笑)このキャスティングいいです〜。
>この映画を面白い!!と思ったあなたは、間違いなく
>B級体質です。←仰るとおりです^^;

これを面白いと思う私って・・・やっぱりそういう体質だったんですね〜。
密かにそうかなと自覚はあったんですけど。
いや、いい感じにツボにはまる映画でした。柴咲コウがホント良かった。彼女がこの映画の本質(?)を理解していたからこその出来でしたね。
めいほあ
2007/02/03 00:15
めいほあさん、この映画記事については、いろいろお世話になりました!
いやーツボでしたよね、なかなか。
あのデスペラード調BGMで繰り広げられる「妖怪退治ダイジェスト」シーンは、完全にチン・シウトンが撮ったらしいです。どうりで香港っぽいはずです。
あと、ときどきザラついた映像になるのが、なんかVCDの画質っぽくて、それもまたツボでした(爆)。
ぴむ
2007/02/03 00:46
程監督自身が撮った映像だったんですね。なるほど納得です。ホントに半分くらい香港映画だったんだ。
>VCDの画質っぽくて、それもまたツボでした(爆)。←結構不評なんですよね。私はあんまり感じなかったけど。だって見慣れた画質なんだもん(爆)
めいほあ
2007/02/04 01:10
ほんとあのザラザラ画質は、VCDか香港の映画館かって感じで、なじみ深かったですねー(笑)。
本文に香港キャストを追記しました!
いやー遊べるなあこの映画。
ぴむ
2007/02/04 11:38
ついに見てきたのでぴむさんのこちらの記事、読みました(ネタバレしてるといけないと思って読めなかったんです)。妻夫木くんと柴咲コウについての意見は反対かな? 私は妻夫木君のほうがよかった気がしました〜。でもB級なところ、ほんとにそうですよね。そうそう、BGM! デスペラードみたいな、ジプシーキングスみたいな。サイモンと妻夫木が親子というのはあごやほっぺの感じから言ってはまりそうです! 香港版の監督はもちろんツイ・ハークで。あんまり哲学的なことや深いこと描かないでいいので、エンターテイメントに徹した作品にしてくださいね、ツイ・ハーク監督!
hoisam
URL
2007/02/28 21:44
おっ、ご覧になったんですね。
いやーもう私、一匹目の妖怪を退治するまでのシーン見た時点で頭のネジがすっかり緩んでしまって、緩みモードのまま見てしまったのでけっこう点が甘かったかも。また、仕事帰りに見に行ったので、疲れていて何を見ても笑うモードに入っていたのかもしれません(笑)。ツイ・ハークいいですね。でも彼だとまじめ要素も入りそう!?
しかし「どろろ」は続編が3まで製作決定したそうなんですが、もちろん私はそれについては責任持てません(笑)。
ぴむ
2007/03/01 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「どろろ」香港映画かと思った(笑) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる