毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 海苔の日/かもめ食堂(06・日)

<<   作成日時 : 2007/02/06 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2月6日は「海苔の日」。

702(大宝元)年1月1日、新暦の2月6日に大宝律令が施行され、
海苔が産地諸国の名産として年貢に指定されました。
この出来事を元に、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が、
1967(昭和42)年に記念日として制定しました。


海苔といえば、やっぱりおにぎりですね。
おにぎりは日本のソウルフード!
今日は、そんなセリフの出てくるこの映画です。

B000ELGLDAかもめ食堂
小林聡美 群ようこ 荻上直子
バップ 2006-09-27

by G-Tools


【公式サイト】
http://www.kamome-movie.com/

フィンランドはヘルシンキで和食堂を始めたサチエ(小林聡美)
の元に、訳あって日本を脱出してきたミドリ(片桐はいり)、
長年の両親の介護を終えて旅に出たマサコ(もたいまさこ)が
集まってきます。
温かくもベタベタしない、オトナの女三人の友情関係が
なんとも心地よいです。

サチエが作る料理は、日本家庭ではおなじみのものばかり。
メインのおにぎり、サーモンの塩焼き、唐揚げにトンカツに、
じゃがいも丸ごとの肉じゃが・・・! とにかくどれもおいしそう!
グウとお腹がなっちゃいます。

そう、かもめ食堂のメニューは、日本の家庭料理であり、
手作りの家庭料理、それはスローフード。
スローフードを通して、サチエのスローライフ的考え方も
浮き彫りになってきます。

もっとフィンランドの人に受け入れられそうな料理にしたら・・・
と提案するミドリに対して、

「毎日真面目にやってもダメだったら、そのときはそのとき。
仕方ないですよ。」


やりたくないことはやらない、ともサチエは言います。
周囲に振り回されてあくせくするのではなく、
マイペースでゆったり。これがフィンランド流。なのかも!?

物質的な豊かさと心の豊かさって、
反比例しちゃうのかもしれませんね。
働きまくって、たくさんのモノを買って、
そのモノが自分のステータスのような気がして・・・
そんな暮らしとは正反対の豊かさが、スローライフの中にはあります。

おいしい料理を作るにも、
おいしいコーヒーをいれるにも、
決して焦ったりあくせくしちゃダメ!
のんびりゆったり、おまじないの言葉を唱えるくらいの
ゆとりがなかったら、おいしいモノにはありつけません。
そしてきっと、おいしい人生にたどり着くのも、同じことなのかも。

そしてコーヒーもおにぎりも、
人に作ってもらったほうがウマイ!
作ってくれる人がそばにいたなら、きっと幸せ。
もしいなくっても、ふらりと外に出かけてみれば、
そこにはきっと、人と人との出会いがあるよ。

そんなことをこの映画から教わりました。
フィンランドに行ってみたくなりますね。

さて、そんなかもめ食堂をモチーフにしたCMが、
現在テレビ放映中! 下記サイトで見られます。

http://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm_preview.html

ヘルシンキに映画のかもめ食堂を再現して撮影したそうですよ。
素敵なキッチンに、サチエのサクッ! とした包丁さばきも
再現されてますね。

やっぱり手作り料理って素敵。
フィンランドのママの味シナモンロール、
私も一度焼いてみたいもんです。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かもめ食堂
かもめ食堂 かもめ食堂 監督:荻上直子 出演:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ、タリア・マルクス、マルック・ペルトラ... ...続きを見る
ひめの映画おぼえがき
2007/02/09 00:42
超熟+かもめ食堂
最近、ちょくちょく見るようになって気になっていたのが、食パンの『超熟』のCM。 『超熟』のCMは以前も取り上げたことがありますが、今回のは映画『かもめ食堂』のワンシーンみたいな作りになってる。 これって、映画のひとコマを流用したもの? それとも、CMのために新たに似たセットを作って撮ったのかしらん? ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2007/02/10 00:27
超熟+かもめ食堂
最近、ちょくちょく見るようになって気になっていたのが、食パンの『超熟』のCM。 『超熟』のCMは以前も取り上げたことがありますが、今回のは映画『かもめ食堂』のワンシーンみたいな作りになってる。 これって、映画のひとコマを流用したもの? それとも、CMのために新たに似たセットを作って撮ったのかしらん? ...続きを見る
映画の心理プロファイル
2007/02/10 00:31
『かもめ食堂』
お友達のブログで気になっていたことを思い出した映画「かもめ食堂」を借りてきました。公開時はタイトルでほとんど気にしてませんでした。-Story-フィンランド・ヘルシンキの街角に、おにぎりをメインにした食堂を開店したサチエ。お客がまったく来ない平穏な日々を過ご... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2007/04/09 22:14
「かもめ食堂」
「かもめ食堂」は、なぜかフィンランドのヘルシンキにある。日本の女性、サチエが一人でやっている。食堂は小さいが清潔でシンプルでキリッとしておしゃれだ。 サチエはさっぱりとした性格でお握りが好きだ。お客が一人も入らなくても飄々としている。ついサチエさん、そんなんでだいじょうぶ?と思ってしまうが、ダメなときは店をたたむだけと考えているらしい。 ...続きを見る
ブレンドな日々
2007/10/21 18:04
映画「かもめ食堂」 〜冬バージョンを見てみたい
先日、映画「めがね」を見たら、その姉妹作品ともいえる「かもめ食堂」なる作品があることを知りました。舞台はなぜかフィンランドの夏。主演と監督は「めがね」と同じで、小林聡美さんと荻上直子監督です。早速、DVDを借りてきました。でもね、フィンランドは夏より冬ですよ、やっぱり・・ ...続きを見る
やしの旅ブログTravelLife
2007/10/28 11:51
映画DVD「かもめ食堂」
2005年日本 時間がゆっくり流れるような映画です。 自然と引き込まれます。 大きな事件なんて起こりません。ゆるいです。 そこが良いです。 ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/11/05 17:01

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お腹がすく映画ですよね^^
のんびりとした空気とフィンランドの景色に癒されました。
はまりやすい私は、ついついシナモンロールを作っちゃいました♪
ひめ
URL
2007/02/09 00:41
フィンランドの景色だけでなく、森にサウナにエアギター!?など、小ネタ満載なのも面白かったです。シナモンロール、うまくできましたか? いいなー。
映画のスクリーンからも、シナモンの香りが漂ってくるような気がしました。
ぴむ
2007/02/09 00:56
トラックバックとコメントありがとうございました♪
「サチエのサクッ! とした包丁さばき」を久しぶりにCMで見ることができて、見るたびに思わず微笑んでしまいます。
誰かが握ってくれた「おにぎり」、食べてみたいなぁ♪
kiyotayoki
URL
2007/02/10 00:25
あのCMはうれしいですね!
パスコのHPにレシピが載っていましたが、サーモンのサンドイッチとベリージャム。これまたおいしそうですよね。
おにぎりもコンビニよりやっぱり手作りが一番!自分で作ってもおいしいですよね(笑)。ちなみに私はおかかのおにぎりが好きです♪
ぴむ
2007/02/10 00:59
TBありがとうございます。
ゆっくりした時間が流れるいい映画でした。
味噌汁もいれてほしかった。
maimai
URL
2007/11/06 21:07
maimaiさん、こちらこそありがとうございました。
そういえば、味噌汁がなかったですかね? 冬は豚汁がメニューに登場するんじゃないでしょうか!?ほんと和食がおいしそうな映画でしたね。
ぴむ
2007/11/06 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海苔の日/かもめ食堂(06・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる