毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS アル・ゴア執念のスライドショー「不都合な真実」

<<   作成日時 : 2007/02/09 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 13

真面目なスライドショーを見てきました。
地球温暖化についての環境ドキュメンタリー。
アル・ゴアさん、先月来日もしてましたね。
アカデミードキュメンタリー映画賞にも
ノミネートされました。

B000MQCT24不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション
ドキュメンタリー映画 デイビス・グッゲンハイム アル・ゴア
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2007-07-06

by G-Tools


【公式サイト】
http://www.futsugou.jp/

去年あたりから国内外共にドキュメンタリー映画ブームで、
私も「ダーウィンの悪夢」やら「蟻の兵隊」やら
いろいろ見ましたけど、中でもこの映画は、
ドキュメンタリー映画としての完成度は、
群を抜いていると思います。

ともかくわかりやすい!
温暖化の仕組みとその原因、それを裏付ける科学的データ等々、
アメリカの元副大統領、アル・ゴアさんが
スライド講座の形式で、ユーモアも交えて
とてもわかりやすく説明してくれます。

その歯切れと手際のよさは、まさにプレゼンのお手本。
環境問題に関心のある人のみならず、
プレゼンに頭を悩ませているビジネスマンも必見かも。

この映画を見ると、地球温暖化がもはや
のっぴきならない状態まできていることがよくわかります。

思えばこのような地球の危機は、昔から言われていることでした。
南極の氷が解けたらどうなるかとか。
だけど私たちは、それはもっとずっと先の未来のことだと
思っていませんでしたか?
それがなんと今では、50年先には世界的に洪水や干ばつの
大被害に見舞われる、というところまで急速に進んでしまったのです。

環境破壊のドキュメンタリーは、
テレビやなんかでもよくやっているし、別に目新しくない・・・
と思われる向きもあるかもしれませんが、
この映画のいいところは、ただ観客の恐怖心を
掻き立てるだけではなく、解決策まできちんと示してくれ、
さらに、

「温暖化問題は必ず人間の手で解決可能である」

という希望を持たせてくれるところにあります。


「温暖化問題は政治問題ではない。倫理問題だ」

と、アル・ゴアはいいます。
政治や企業がちゃんとしないんだからしょうがないや、
ではなく、私たち人間が地球をどう扱うかの問題。
めちゃくちゃに汚した地球を子供たちに引き継ぐなんて、
そんな恥知らずなことは、してはならないのです。

「人はよく否定から一気に絶望に飛躍してしまうが、
それではいけない。」


ともゴアさんは言います。

「もうダメだ、しようがないよ」
と投げやりになって、何も行動を起こさなくなる。
それが一番、怖いことなのかもしれません。

政治が悪い世の中が悪いと文句を言う前に、
私たち一人一人が行動を起こすこと。
それが大切。

そのためには、どうしたらいいでしょう?
それについては、こちらのページに詳しいです。

「自宅で取り組む排出削減」
http://www.futsugou.jp/takeaction/index.html

みなさんは、いくつできていましたか?
私は、車には乗らず自転車か公共交通機関利用だし、
狭い部屋に住んでいるから光熱費も安いし、
ゴミはリサイクルしているし、
乾燥機は使わずに物干し竿だし、
肉料理も少ないですよ。
(家畜の出すメタンガスに温室効果あり)

ね、なかなか優秀でしょう!それもこれも

貧乏だから

とほー!
貧乏生活って意識せずとも自然とエコ生活ですよ!
ビンボー万歳!!!(←やけくそ)

冗談はさておき、みなさんもまずは出来ていることを
頭に描いて悦に入りつつ、次には新たなるエコに
チャレンジしてみましょう。

なんかもうね、ちゃんとやらないと家の壁のすき間から
アル・ゴアさんがわいてきて、
怒られる気がしますからね、この映画見ると。

というわけで、必ず見てくださいね!!
これはモラルの問題ですっ!

*書籍版もわかりやすい!*

不都合な真実不都合な真実
アル・ゴア 枝廣 淳子

by G-Tools


画像


画像

画像




【2011年4月30日追記】

この記事を書いて4年経ちます。
今、福島の原子力発電所で非常に重大な事故が起こっています。

この記事を書いた頃の私は、地球温暖化防止とCO2削減のキャンペーンが
原子力発電推進に利用されるなんて、思ってもいませんでした。

私は、アル・ゴア氏が実は原発推進のために
この映画を作ったのかどうか、
そういうことは知りません。

ただ、すべてにおいて経済活動優先の今の世の中で、
環境保護の大切さを訴える映画の趣旨には共感していました。

私は原子力=放射能が「エコでクリーン」だなんて
思ったことは一度もありません。
世間の多くの人も、そんな馬鹿げたことは信じないだろうと
思っていました。
でも現実は違ったのですね。

そして自分自身、「不都合な真実」への反論の意見に対する
考察が足りなかったのかもしれません。

反省の意味をこめて、地球温暖化の犯人が本当にCO2なのかどうか、
もう一度考えてみたいと思います。

地球温暖化説についての考察と原子力の問題についての動画、
やはり非常に優れたプレゼンテーションを下記に貼っておきます。
「不都合な真実」と合わせて、ぜひご覧ください。




他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「不都合な真実」を観ましょう
宇宙船地球号の乗組員である人は皆、是非是非ご覧になってほしいと思います。 ...続きを見る
創難駄クリキンディーズ2004福岡
2007/02/09 22:13
「不都合な真実」映画館で500円で見てきた感想
実は土曜日に見ようとしたら、キャンペーン中に付き日曜日限定で500円で見られる、 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/02/09 23:40
不都合な真実
『地球温暖化』が、身近な言葉になって久しい。だが、深刻であるはずの問題を、ただのスローガンにしてしまいがちなのも事実かもしれない。そこで、この映画は観なくちゃな。。。と、重い腰を上げた。【内容】人類にとってただ一つの故郷である地球は、今最大の危機に瀕している。年々上がり続ける気温のせいで、地球体系が激変し、植物や動物たちは絶滅の危機にさらされている。傷ついた地球を救うため立ち上がったのは、アメリカ元副大統領・アル・ゴア。彼は、人々の意識改革に乗り出すべく、環境問題に関する講演を世界中で開き、... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2007/02/10 08:32
映画『不都合な真実』を観て
12.不都合な真実■原題:AnInconvenientTruth■製作年・国:2006年、アメリカ■上映時間:96分■鑑賞日:2月10日 シャンテ・シネ(日比谷)■公式HP:ここをクリックして下さい。□監督・製作総指揮:デイヴィス・グッゲンハイム□製作:ローリー・デイヴィッド... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2007/02/12 00:31
不都合な真実=気候大異変
地球は人類にとって、ただひとつの故郷。その地球が、今、最大の危機に瀕している。 ...続きを見る
ニュースな話題
2007/02/12 06:06
★「不都合な真実」
近くでは「TOHOシネマズ川崎」でしかやってなかったので、 やっとタイミングが合って、見ることが出来ました。 アメリカ元副大統領アル・ゴアの環境問題講演会のドキュメンタリー。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/02/16 02:42
ドキュメンタリー映画「不都合な真実」を観た!
アメリカの元副大統領、アル・ゴアの環境問題に関する講演の記録を紹介しながらの約1時間半のドキュメンタリー映画です。2000年の大統領選挙で得票数ではブッシュを上回り、なぜか最終的にはブッシュにその座を譲りました。今、大統領選挙をやったら、当然、ゴアが勝つと ...続きを見る
とんとん・にっき
2007/02/16 04:55
不都合な真実
前から予告編で気になっていた『不都合な真実』を観に行った。日曜日にはTOHOシネマズ5館でエコサンデーキャンペーンを実施。500円で上映している。 ...続きを見る
古谷千秋の食い倒れ日記
2007/02/17 11:48
不都合な真実とタミフル
前回に今年のアカデミー賞は「不都合な真実」だと書きました。 ...続きを見る
映画@古典映画情報
2007/03/01 21:12
不都合な真実−(映画:2007年28本目)−
監督:デイヴィス・グッゲンハイム 出演:アル・ゴア ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/03/03 13:57
ブレスト復活!やった〜\(^o^)/
...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/03/12 17:16
【2007-29】不都合な真実(AN INCONVENIENT TRUTH)
地球の裏切りか? 人類が地球を裏切ったのか? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/03/17 02:24
映画「不都合な真実」を観て
 先週末、京王線府中駅のすぐ南側にあるモール「くるる」の5階にあるシネマコンプレ ...続きを見る
Kirkの独白
2007/03/17 11:14
不都合な真実 本買いました
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?) ある意味サスペンス... ...続きを見る
映画情報@映画今昔物語
2007/03/17 21:51
微生物が不都合な真実を克服する
微生物が不都合な真実を救う不都合な真実の映画見てきました。アル・ゴアのセミナーを2時間聞く映画ですが硫黄島からの手紙と同じかそれ以上の映画でした。でも不都合な真実は微生物が地球を救う事に触れなかったアル・ゴアのえいが不都合な真実はアカデミー賞映画になるのは当然でした。そして、具体的な提案は、毎日私たちができることをするそうアル・ゴアは言っています地球温暖化にまず挑戦するには「地球に良いこと、地球をきれいにすること」が自分でも簡単にできて、しかも毎日のお掃除もラクチンになったら... ...続きを見る
微生物が不都合な真実を克服する
2007/03/18 00:01
「不都合な真実」を観てきました
 地球温暖化を描いた映画(なのか?)不都合な真実を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/04 03:24
不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよくする
不都合な真実が語る地球温暖化をとめる具体策「不都合な真実」には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な展開があります。ぜひあなたも映画「不都合な真実」をご覧ください。そして本を買ってくださ... ...続きを見る
不都合な真実 地球温暖化対策は経済をよく...
2007/04/07 13:37
不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案
不都合な真実 不都合な環境問題 不都合な事実「不都合な真実」(アル・ゴア)には、この見事なタイトルと、それを「地球温暖化」という分かりやすいテーマでその緊急性を訴える見事な話し方があります。ぜひあなたも映画「不都合な真実」(アル・ゴア)をご覧くだ... ...続きを見る
不都合な真実 地球温暖化対策に具体的提案...
2007/04/08 12:21
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実
「不都合な真実」地球温暖化に警鐘「不都合な真実」というセミナー映画がアカデミー賞に選ばれました。 地球のためにあなたができる最初の一歩は、この事実を知ることだ。 ではじまる講演映画(セミナー)がこんなに面白い(?)どうしても理屈っ... ...続きを見る
不都合な真実 不都合な環境 不都合な事実...
2007/04/11 21:00
I Need to Wake Up
 今回は映画リポートです。  「不都合な真実」An Inconvenient T ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/06/12 20:42
不都合な真実
&nbsp;{amazon}  2000年の大統領選挙で現大統領のジョージ・W・ブッシュと 戦い、様々な疑惑を残しつつ、僅差で負けたアル・ゴアを 主人公にしたドキュメンタリー映画『不都合な真実』 < ...続きを見る
悩み事解決コラム
2007/07/17 15:56
I Need to Wake Up
 今回は映画リポートです。  「不都合な真実」An Inconvenient T ...続きを見る
「小林克也のRadioBaka」  期限...
2007/07/19 16:21
TAKE 63「不都合な真実」
第63回目は「不都合な真実」です。 ...続きを見る
映画回顧録〜揺さぶられる心〜
2007/07/26 00:38
映画「不都合な真実」(2006年、米)
 ★★★★☆  前米副大統領のAl Gore が環境保護を訴えた 講演を記録したドキュメンタリー。 原題は「An Inconvenient Truth」。 文明社会が排出する温室効果ガスで、 地球の気温は上昇する。 その結果、 北極、南極の氷は溶けだし、 海水面が上昇するなど、 環境は激変する。 われわれ日本人には ごく常識的な知識といえるが、 アメリカ人にとってはびっくり仰天だろう。 なにしろ、ブッシュ政権は「現実には温暖化は起きていない」 との公式見解を表明し、 メディアもほとんど地球温暖化... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/07/05 17:22

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴアさんの映画、姉貴が内容を知りたがっていたので、HPと「自宅で取り組む排出削減」のアドレスをコピーしてメールで送らせてもらいました。感謝です♪
kiyotayoki
URL
2007/02/10 00:18
わあ、光栄です。というか、広めていただいてこちらこそ感謝! ぜひたくさんの人に見てほしい映画です。
映画の内容だけでなく、アル・ゴアさんの行動力にも感心しました。日本の偉い人の中にも、こういう人が出てきてほしいものです。
ぴむ
2007/02/10 01:04
2000年に大統領になりそこねたアル・ゴアさんの行動力ってほんとすごいですね!ハーバード大でトミー・リー・ジョーンズがルーム・メィトというのがおもしろいです。

私も貧乏なせいか省エネで暮らしています(笑)今の環境問題にしろ資本主義の悪いところが、あちこちで噴出しているような状況だと思います。もはや経済優先ではやってイケない世界情勢でしょうね。
特にアメリカは反省して京都議定書に調印するべきです。
日本は批准国だけどぜんぜんCO2削減していないみたい。困ったもんです。
kotan
2007/02/10 13:15
ゴアさんもトミー・リー・ジョーンズもハーバード大出身なんですね。アメリカって、高学歴がそのまま行動力やリーダーシップにつながっているような気がするけど、日本は違いますよね・・・「子供を産む機械」なんて平気で言うような、時代遅れのおバカさんばっか。
最初は孤独だったゴアさんの戦いが、世界中で支持されるようになりつつありますね。個人は無力ではないということを、身をもって教えてくれるから、この映画は説得力があります。
ぴむ
2007/02/10 13:31
>「子供を産む機械」
ほんと腹立つ奴が多いよね。思わず「あんたは、機械から生まれたロボットなのか!」と暴れたくなりました。(笑)
高学歴の人は「ほんまもんの知性」を身につけてほしいです。でないと受験勉強に長けただけの人で終わってしまうでしょ。政治家も世事に長けた人だけで終わらないでよって思います。

「個人の一歩」が感じられる社会になると希望が見えてきますよね。
kotan
2007/02/10 18:23
>「個人の一歩」が感じられる社会になると希望が見えてくる

って、とてもいい言葉ですね!
本当にそうだと思います。
今の日本は選挙でさえ、個人の一票が生きない制度になってしまっています。
それに、年金も財政も問題はすべて先送り。アル・ゴアさんの「もう問題の先送りをしている場合ではない」という言葉、日本の政治家に聞かせたいです!
ぴむ
2007/02/11 00:38
TB
ありがとうございます。
そう、タミフルがゴア氏の会社であろうと、ゴア氏の自宅の電気代がすごい金額であろうが、不都合な真実には変わりありませよね
須久凛
URL
2007/03/02 10:03
タミフルがゴアさんの会社の製品だったなんて、須久凛さんのブログで始めて知りました。日本にたくさんのタミフルが蓄積されていることが、もしアメリカからの何らかの圧力だったりしたら嫌ですね・・・。ゴアさんは副作用の件ご存知なんでしょうかね。もっとも副作用の件もまだ未解明なわけですし、今度は解明に向けて行動してくれることを願いたいです!
ぴむ
2007/03/02 21:09
トラックバックありがとう。
日本で作ったとしてもなかなか話題にはならなそうな映画ですが、何にしろ世界が良い方向に向かって欲しいですね。

まずはひとりひとりがやれる事を実行すれば良いんだけど、そっちの方が難しいかなあ。
@作ぞう
URL
2007/03/15 22:16
こちらこそTBありがとうございました。@作ぞうさんのブログのお料理レシピ、おいしそうですね。外食をなるべく控えて手作り料理にすることも、きっとエコの一環でしょう♪できることからやっていきたいですね。
ぴむ
2007/03/16 01:13
TBありがとうございます。
不都合な真実はロングランに上映させて欲しいと思います。何度も見て応援します。
須久凛
URL
2007/03/21 13:49
この映画どうも胡散臭いんですよね
アル・ゴアだし
環境問題が利権であるというひとつの例ではないでしょうか
また
>「温暖化問題は必ず人間の手で解決可能である」
という考えもいかがなものかと思います
それこそ人の思い上がりでは

とりあえず僕は自分のゴミは自宅の庭で燃やすことにします
落ち武者
2007/03/26 01:27
落ち武者さん、こんにちは。環境問題を利権化している人たちも一部いるのだろうと思います。うちの地域もゴミ収集が有料になりましたが、膨大な有料ゴミ袋のお代は、本当に正しく環境のために使われているのかとふと思ったりします。
ゴアさんが100%正しい人間かどうかも知りません。人間はいいこともすれば、悪いこともするでしょう。特に影響力の強い人ほどそうですからね。
でもこの映画はいい映画だったと思います。思い上がりというより、個人が無力でないことを教えてくれたところが気に入ってます。
ごみ焼却ですか。そういえば昔は「とんど焼き」といって、よく焚き火やりましたっけ。でも今は消防法とかでご法度ではないでしょうか・・・くれぐれもお気をつけて。
ぴむ
2007/03/26 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アル・ゴア執念のスライドショー「不都合な真実」 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる