毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 嫌煙運動の日/サンキュー・スモーキング(06・米)

<<   作成日時 : 2007/02/18 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2月18日は「嫌煙運動の日」。

1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」
が設立されました。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、
「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という
新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。


今日は、嫌煙者をケムに巻いちゃうこの映画。

B0014B8A60サンキュー・スモーキング (特別編)
アーロン・エッカート ジェイソン・ライトマン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-04-16

by G-Tools


【公式サイト】(KEMUMAKI の項がおもしろいです)
http://www.foxjapan.com/movies/thankyouforsmoking/

「タバコは肺ガンの元と言いますが、
チーズもコレステロールの元。
タバコだけを悪者にするのは非科学的です!」

「タバコは肺がんになる。チョコレートは虫歯になる。
自由の国アメリカで、チョコレートを禁止するべきかな?」


とまあ、あの手この手でタバコのイメージアップを図る
PRマンのニック(アーロン・エッカート)。
このような論調をあたかも主流であるかのように
マスコミに大々的に流して情報操作をするのは、
もはやアメリカでは常識なのだとか。

このような情報操作社会アメリカを、コメディタッチで痛烈に
批判したのがこの映画です。
タバコのパッケージをパロディにしたオープニングからして、
全篇タバコにまつわる小ネタ満載。

負の側面を持つものを宣伝するのって大変ね、ってわけで、
映画の中でケッサクなのが「MODS特捜隊」。
MODSとは「死の商人(Merchant Of Death)」の略で、
銃とアルコールのそれぞれのPRマンと、タバコのニックが
週イチで飲み会開いてグチをこぼしあってるって(笑)。

画像


対する「良識派」は、嫌煙家の上院議員。
ウィリアム・H・メイシーがまたいい味出してます。

「タバコの箱にドクロマークを!」
「ハリウッドの名作から、喫煙シーンを全部カットしよう!」


・・・て、ホントに良識派!?
嫌煙家の私の目にも、だんだんいやらしく見えてくるから
不思議です。
まーここまでくると、
捕鯨船に火炎瓶投げる動物愛護団体みたいなものですね・・・。

対するニックは、「スモーキング・ハリウッド」作戦で対抗。
ケビン・コスナーやブラピに、映画の中でカッコよく
タバコを吸わせよう!というわけで、登場するハリウッドの
エージェントがロブ・ロウ。
いやー、このロブ・ロウにも笑わせてもらいました。
怪しいったらありゃしない。ナイス・キャスティング!

しかし映画やテレビや、メジャーなメディアを動員して
大衆を洗脳しようとする企業や団体って、
当たり前にあるんですねー。
日本も近年、このアメリカのやり方のマネっこが流行ってきた
みたい。
そういえば先日もこんなニュースがあったり

「JTが禁煙反対の組織票 神奈川県の条例賛否アンケート」
神奈川県が公共の場を全面禁煙にする条例をめざし、
喫煙規制の賛否をインターネットのアンケートで問うた。
この調査に、日本たばこ産業(JT、東京都港区)が、社員を動員して投票に加わらせたことがわかった。アンケートは締め切り間際に「条例化反対」が多数になった。JTは「回答に協力するよう依頼した」と認めている。


わはは! こんな幼稚な情報操作じゃあ日本はまだまだですね。
情報操作王のニックに笑われてしまいそう。

タバコを吸うも吸わないも自分の選択。
映画の最後はそんな風に終わった気がするけど、
選択の段階で、操作された情報に踊らされたんじゃ
たまりませんね。いったい何が正しいのか、情報選別能力が
これからの私たちには問われる、ってお話。

喫煙者も嫌煙家も楽しめる不思議な映画でした(笑)。
そこに喫煙者と嫌煙家の共存の道を見たような気もするぞ!?
タバコは非喫煙者にまで害を及ぼすのがやっかいなところですね。副流煙の代わりに、アロマエッセンスの香りでも流れる
タバコが開発されれば、万事解決かもしれませんな(笑)。



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんなもの見つけちゃいました。
脱薬物治療法にも使用される安全な天然素材を配合!!ヘビースモーカーがタバコをピタリとやめた!?日本人の三大死亡原因は「ガン」「心臓病」「脳卒中」これら全てに大きく影響しているのが喫煙。喫煙者は、非喫煙者に比べて肺ガンによる死亡率が約4~5倍高くなっているそうです。その他多くの病気についても喫煙による危険性が増大!しかし、『禁煙』 一言で言うととても簡単ですが、イライラする、口さみしいなどい... ...続きを見る
いろんな裏話教えて
2007/02/25 05:38
★「サンキュー・スモーキング」
10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。 ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。 世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるのか??? ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/02/28 03:00
禁煙の店が少ない
完全禁煙というところは皆無かもしれません。中心部では、大丸が禁煙なのは良いですが、 ...続きを見る
禁煙の店が少ない
2007/03/07 14:05
最近は
禁煙して数日たちますが、始めた頃は禁断症状でイライラしてしょうが無かったのですが、最近はすこし良くなって来ました。でも、口が寂しい感じに時折襲われます。取りあえず、ガムなどをかんだり、時にはスルメなんかも噛んだりしますが、、、ちょっと出かけたとき、近くにタバコを吸っている人が居ると、そのニオイに誘われてしまいます。本当はニオイとか煙とかが、嫌だとか思わなくては行けないと思いますが、まだ今の僕にはイイなーなんて思ってしまいます。ついつい、タバコを吸って人を見つけると、近くに寄っ... ...続きを見る
禁煙しよう!!
2007/03/14 20:22
何故そこまでしてタバコが吸いたいの?
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の... ...続きを見る
交通事故を無くす会
2007/03/23 02:33
諦めずに!!
もし、ついたばこを吸ってしまっても、自分を責めちゃいけません。諦めず、再チャレンジするのです。これまで長い間の習慣になっていたことをやめるのですから難しいのは当たり前。なぜ禁煙を破ってしまったか、その状況を思い出し、同じ失敗を繰り返さないように対策を考えることが重要です。また、禁煙を始めると食事がおいしく、口淋しさから間食をするなどして、体重が増えることがあります。太りたくないからといって再喫煙せず、適度な運動と食生活を心がけましょう。そして禁煙を1カ月継続できたら自分をほめ... ...続きを見る
禁煙しよう!!
2007/03/23 22:07
『サンキュー・スモーキング』
公開時、気になっていたけど、タバコ苦手なので見逃してた。評判がいいのでDVDにて鑑賞することに。 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/03/09 22:18

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嫌煙運動の日/サンキュー・スモーキング(06・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる