毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 財布の日/嫌われ松子の一生(06・日)

<<   作成日時 : 2007/03/12 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

3月12日は「国際女性デー」。

「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから、
財布の記念日とされています。
業界用語では、二つ折りタイプのサイフを「札入れ」、
横長タイプを「束入れ」といいます。
また、昔から財布の中に蛇の抜け殻を入れておくと
お金が貯まるといわれています。


今日は、ついつい人の財布からお金を抜いたことから、
転落の人生を歩むことになる女性の人生を描いたこの映画。

B000HRMEYG嫌われ松子の一生 通常版
中谷美紀 山田宗樹 中島哲也
アミューズソフトエンタテインメント 2006-11-17

by G-Tools


公式サイト
http://kiraware.goo.ne.jp/


何事にも一生懸命取り組む性格の松子(中谷美紀)。
ところが彼女の人生は、すべてが裏目に出てしまうのです・・・。

そもそもの始まりは、念願の教師として赴任した中学校での
校長からのセクハラ、そして修学旅行先での盗難事件。
ことを丸く納めるためにこっそりお金を返そうと、
他の先生の財布からお札を抜いちゃったために、
学校にいられなくなるハメに・・・。

学校を辞めて自暴自棄になった松子は、
想像を絶する転落人生を歩むことになるのだった・・・。

と、松子はたいへんな悲劇のヒロインです。
ところが映画版では、こんな松子の人生が、
ミュージカル仕立てのポップなコメディタッチで
描かれていきます。

中島哲也監督のこの思い切った演出には、
賛否両論あるでしょうね。
でも、中島哲也監督に言わせると、

「悲劇はミュージカルの王道」。

そういわれてみれば、「ウエストサイド物語」だって
憎みあうグループの間での悲恋物語だし、
名作といわれる多くのミュージカルが、悲恋や貧困、
戦争などの重い題材を扱っていますよね。

重い題材だからこそ、ミュージカルで見せる。
きわめて正攻法の映画作りだったのです。

私はこの悲劇のミュージカルを、存分に楽しみました。

下妻物語」もそうだったけど、中島哲也監督作品は
思い切った演出の中にも、原作小説の重要なテーマや
エッセンスは、きちんと盛り込んであります。

そこへ監督独自の解釈も加わっているのですが、
これが非常にセンスが良いと思います。

この物語、まるでワイドショーネタのように展開する
松子の波乱万丈な人生を描きながら、
その中に「神」と救い、という非常に大きなテーマが
隠されています。

許せない者を許す、それが神の愛。
そんな牧師の一言が、ヤクザだった松子の恋人、
龍洋一(伊勢谷友介)の人生を変えたのでした・・・。

映画の最後のほうで、松子の人生を追いかけていた
松子の甥・笙(瑛太)が言うんですよね。
今どきの軽薄なヤングの典型みたいだった彼が、

「松子おばさんみたいな神様なら、俺、信じてもいいかも」

って。
これは原作にはないセリフです。

どんな男にも献身的に尽くした松子。
裏切られても傷つけられても、彼女はいつも待っていた。

男依存のダメ女の典型みたいに見える松子。
そんな松子を「神」になぞらえる、
そんな中島監督の解釈が、私はすごいなと思いましたね。

やっぱ小説の映画化は、センスと読解力の優れた監督に
お願いするに限りますね。
(その点スピルバーグ映画なんて、いつも悲惨なことになってる)

あと、私の好きな原作にない映画版演出は、なんといっても
内海くん
ですね(笑)。ファンレター、原稿用紙何枚ぶん!?
しかし、ああいう状況で内海くんにハマってしまう心理って
なんとなくわかるような・・・。


小説も面白いですし、ドラマも映画とは全く違った演出で
面白かったです。

嫌われ松子の一生 (上)
嫌われ松子の一生 (上)
山田 宗樹

関連商品
嫌われ松子の一生 (下)
ゴールデンタイム―続・嫌われ松子の一生
手紙
嫌われ松子の歌たち
イン・ザ・プール
by G-Tools


嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX嫌われ松子の一生 TVドラマ版 DVD-BOX
内山理名 山田宗樹 要潤

by G-Tools


ドラマは、映画版ではほとんど割愛されてしまった
赤木のキャラクターが膨らませてあるのが見どころです。
松子が働いた風俗店のマスターで、密かに松子に思いを寄せる
渋い男。なのに最後まで松子とは結ばれない、
泣かせるキャラです。

小説、ドラマ、映画、三種三様に楽しめて、面白かった作品です。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中谷美紀☆女優を廃業? 自信喪失
中谷美紀、内野聖陽が映画『あかね空』の舞台あいさつを江戸東京博物館でした ...続きを見る
アイドル・女性芸能人ニュース情報局
2007/03/14 23:00
長文読解 > 物語文の詳細
2、物語文について ...続きを見る
中学受験 偏差値30からの挑戦 (読解力...
2007/03/22 07:58
佳乃、伊勢谷米映画で競演
スポニチの芸能ニュースで、映画共演をきっかけに親密交際をスタートさせた俳優の伊勢谷友介と女優の木村佳乃がカナダでハリウッド映画に夫婦役で共演していることが9日、分かった。29日に開幕する第64回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品される「ス... ...続きを見る
時事ボケブログ
2007/08/10 14:27
「自虐の詩」(じぎゃくのうた)中谷美紀(なかたにみき)阿部寛(あべひろし)
「自虐の詩」(じぎゃくのうた)中谷美紀(なかたにみき)阿部寛(あべひろし) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000048-spn-ent4コマ漫画の常識を覆(くつがえ)した業田良家の同名ベストセラー漫画を、『ケイゾク』『トリック』シリーズなどで独自... ...続きを見る
映画村
2007/10/16 12:18

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
財布の日/嫌われ松子の一生(06・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる