毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 万国赤十字加盟記念日/ラストキング・オブ・スコットランド(06・米)

<<   作成日時 : 2007/03/16 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

3月16日は「万国赤十字加盟記念日」。

1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社がジュネーブ条約に
加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。
これは、1864年にアンリー・デュナンが提唱した
ジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、
外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。


戦争や災害で傷ついた人を、国境を越えて助けるのが
赤十字ですね。

今日は、遠くウガンダへ赴いたスコットランド人の
若い医師の目を通して、恐怖政治で汚名を残したアミン大統領の
姿を描いたこの新作映画を紹介します。

「ラストキング・オブ・スコットランド」

画像


公式サイト
http://movies.foxjapan.com/lastking/

フォレスト・ウィテカーが今年のアカデミー賞主演男優賞を
受賞しましたね。鬼気迫る名演です。

この映画で描かれているのは、70年代の出来事です。
私くらいの世代は、アミン大統領って名前だけはなんとなく
聞き覚えがあったりします。

というのは、この映画のクライマックスシーンでも描かれている
1976年の、パレスチナゲリラによる
エールフランス航空ハイジャック事件。

当時、一日中テレビでニュース中継されていたような
記憶があります。
世界中に衝撃が走った事件でした。
これで「パレスチナゲリラ」とか「ベンガジ空港」とか、
テロリストを支援した「アミン大統領」とかの名前がしっかり
記憶に刻み込まれてしまったのでした。

映画は、そんなアミン大統領のリアルな伝記と、
若い医師のウガンダ脱出劇というフィクションとが
平行して進んでいく、なかなか面白い作りになっています。

アミン大統領の主治医となった青年医師(ジェームズ・
マカヴォイ)が、アミンの元からだんだん逃げられなく
なっていく過程は、フォレスト・ウィティカーの鬼気迫る
パラノイア演技とあいまって、ホラー映画かと思うほどコワイ。
目を覆うようなグロいシーンも出てくるので、
観るにはちょっとした覚悟が必要です。

アミンは最初は国民から圧倒的な支持を得た大統領だったのに、
ダモクレスの剣」の恐怖から、だんだんパラノイア的な
精神状態に陥っていき、極端な粛清政治へと走ってゆく。
この映画を見ていると、アミンは残酷な大統領というより、
追い詰められた大統領といった感じがします。

そもそもアミンを擁立したのは、イギリスの思惑でした。
アミンも、植民地主義の被害者だったのかもしれません。
先進国によるアフリカ搾取の構図が、
ダーウィンの悪夢」同様、この映画にも見て取れます。

この物語の語り手となる青年医師ニコラスは、
アミンの側近をスパイと勘違いしてチクったり、
こともあろうにアミンの妻と不倫したりして(人妻フェチ!)、
間接的にではあるが、多くの人命を奪うことになります。

そんなニコラスのウガンダ脱出を助けてくれた、
黒人医師の言葉が泣かせます・・・。
(以下ネタバレにつき反転)

「お前は殺されても当然の人間だ。
だが死んだ人間には何もできない。
生きていれば、罪を償うこともできるだろう。
生きてアミンの実像を世界中に知らせろ。
君の言うことならみんな信じるだろう。
なぜなら君は、白人だから」

こうしてウガンダを離陸する機上の人となったニコラスの心境は、
その後の人生は、どうなったのでしょうか。
そして、その飛行機をじっと見つめていたアミンのそれも・・・。


史実を描きながら、とてもサスペンスフルな
一級のエンタテインメントに仕上がってます。
ぜひ見るべし。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ラスト・キング・オブ・スコットランド」怪物アミンを怪演!
「ラスト・キング・オブ・スコットランド」★★★★ フォレスト・ウィッテカー 、ジェームズ・マカヴォイ主演 ケヴィン・マクドナルド 監督、2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2007/03/28 21:06
「ラストキング・オブ・スコットランド」映画感想
アカデミーで主演男優賞を獲得した、フォレスト・ウィテカー主演の「ラストキング・オ ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/01 13:22
『ラストキング・オブ・スコットランド』
今日は、映画の日です!前々から映画館での予告で気になっていた「ラストキング・オブ・スコットランド」鑑賞。&nbsp;監督:ケビン・マクドナルド 原作:ジャイルズ・フォーデン 出演:フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・マカボイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・ア... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2007/04/09 00:16

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万国赤十字加盟記念日/ラストキング・オブ・スコットランド(06・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる