毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 精霊の日/SPIRIT-スピリット-(06・香港=米)

<<   作成日時 : 2007/03/18 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

3月18日は「精霊の日」。

万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と
小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられている
ことから記念日となっています。
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。


「精霊」は、英語だとこの言葉になります!

B000FFL4FKSPIRIT(スピリット) 特別版
ジェット・リー ロニー・ユー 中村獅童
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14

by G-Tools


公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/spirit/

ジェット・リーことリー・リンチェイ主演の
カンフーアクション映画。
まるで少年ジャンプの格闘マンガみたいな
わかりやすいストーリーですが、それゆえに
熱い映画なのですわ!

フォ・ユエンジャ(霍元甲)という実在の武術家の半生を
描いた映画ですが、そこはソレ、梶原一騎もビックリの脚色ぶり。
映画では、悪い日本人(原田眞人)が八百長試合をしようとして
霍元甲に毒を盛ったりしますが、これもまったくの俗説だそう。

そんなストーリー展開のせいで、反日的な内容を含んだ映画
となると、日本公開されないかも・・・
なんてちょっと心配になったりしましたが、
それは杞憂というものでした。
原田眞人は悪役でしたが、霍元甲と手合わせした中村獅道は、
霍元甲にも劣らぬ立派な武術家として描かれていました。

それはいいのですが、ジェット・リーをこよなく尊敬する
歌手のジェイ・チョウ(周杰倫)がこの映画のために作った
かっちょいいエンディング・テーマ曲が
著作権かなんかの関係で、日本では別の歌に
差し替えられることになってしまいました。
香港映画が日本で上映されるときには
よくあることとはいえ、これはいただけませんね。
なかなかいい感じの曲だったのに。
(ジェイの来日コンサートでは、この曲が演奏されるときに
ジェット・リー先生からのビデオ・メッセージまで届いていました。)
中華圏で大人気の歌手は、ちゃんと日本でも紹介しろってんだ。
しょうがないから、ここで見て。



さて映画のストーリーに戻って。

自分の圧倒的な力を誇示したために人の恨みを買い、
愛する家族を死へと追いやってしまった若き日の霍元甲。
復讐は暴力の連鎖しか生まないと悟った彼は、
山村での精神修行の末に、強さの本当の意味に気づいたので
あった。 ああ、アツイぜ!!

修行を終えて天津に戻った霍元甲は、
中国人をバカにする欧米人格闘家たちと
中国のメンツをかけて闘うことに。
しかし「国を背負って戦います!」なんて
どっかのスポーツ選手みたいなヤボなことは言わず、
あくまで一武術家として、外国人格闘家にも敬意を払った
闘いぶりを見せるのであった。 ああ、アツイぜ!!

ジェット・リーは、この映画を最後に、もう
武術映画には出ないと宣言しました。
強さを誇示する時代はもう終わったと・・・。

というわけで、この映画には全編を通して、
ジェット・リーの若者たちに向けた、
暴力否定のメッセージが込められているのだよ。
ああ、アツイぜ!!(感涙)
私にもし子供がいたら、ドラえもんよりこの映画を見せたいね!

みなさんもぜひ親子でこの映画を鑑賞して、
ジェット・リーの熱いスピリットを受け取ってくれたまへ!!


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画SPIRIT
本日アマゾンより届きました。 SPIRITスピリット 特別版★★★★★ ジェット ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/01 13:20
映画『SPIRIT スピリット』来日記者会見!!
2月28日、グランドハイアット東京で映画『SPIRIT??スピリット』来日記者... ...続きを見る
ベスパラ編集部ブログ
2007/04/06 17:52

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
精霊の日/SPIRIT-スピリット-(06・香港=米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる