毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界気象の日/ハッピーフィート(06・米)

<<   作成日時 : 2007/03/23 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 4

3月23日は「世界気象の日」。

気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、
世界気象機関(WMO)が1950年のこの日に発足しました。
日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟しています。
同機関の発足10周年を記念して制定されました。


WMO は、南極観測も行っています。
その南極で、過酷な気候に耐えて子供を産み育てている
連中といえば・・・

B000K4WO82ハッピー フィート 特別版(2枚組)
ジョージ・ミラー イライジャ・ウッド ロビン・ウィリアムズ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-07-20

by G-Tools


公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/happyfeet/

またCGアニメかよおーなどと思いつつ、
でもそれが「プリンスの曲を歌い踊るペンギン」となると、
やっぱ気になるじゃあーりませんか。
というわけで、字幕版で鑑賞してきました。

いやあー、のっけから、ペンギンさんたちが歌ってくれます!
あのセクシーなプリンスのナンバー「KISS」を
女の子キャラのノーマ・ジーン(ニコール・キッドマン)が
歌うところがミソ・・・しかし、N・キッドマンが
こんなに歌えるなんてー! ちょっとびっくり。

他にも、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーの
「ブギ・ワンダーランド」やら、クイーンの名曲
「Somebody To Love」やらを、原曲の口パクではなく、
「ペンギン・アレンジ」バージョンで
声の出演者たちが歌っているのが圧巻です。

ロビン・ウィリアムスなんてラテンアレンジで
「マイ・ウェイ」歌いあげちゃってるし。
この「マイ・ウェイ」は、森進一の「おふくろさん」より
すごいぞー!(ってどんなたとえだ)
ロビン・ウィリアムスは、近年はつまんない映画ばかり出てる
なーと思ってましたが、久々に面目躍如ですね。

曲はほかにもビーチボーイズにプレスリーにビートルズ
・・・なんなんだ、このミーハーでゴッタ煮な選曲は・・・

もうサイコーじゃないですか!!

というわけで、これはサントラ欲しくなります!


内容のほうは、CGの技術は、ここまできたかー!ってほどに
緻密でリアルでスゴイものがあります。
実写と合成しても違和感ないもんな・・・。

主人公の皇帝ペンギンもかわいいですが、
脇役アデリーペンギンのかわいさも特筆に価しますね!
もうトリ好きにはたまらないわ♪

主人公マンブルくんのダンスが、タップダンスってのも素敵。
最近、タップ映画ってあんまり見なかったけど、
こんな形で復活とは。やっぱタップ映画っていいですね!
往年の名作を思い出しちゃうわ。

以下ストーリー、ちょいネタバレ反転モード。


ストーリー的には、後半は環境問題をからめた展開に。
人間の魚の捕りすぎにより、ペンギンたちはエサ不足に
陥ってしまいます。

実は、世界中の魚介類の四分の一が日本人の胃袋に納まってます。
この映画のストーリー、日本にもすごく関係の深い話。
世界中で水産資源が枯渇しつつあるのは、
日本のこれまでの乱獲・乱食が大きな原因でもあるのです。
漁獲規制でマグロが食べられなくなるかもって、
怒ってる場合じゃないのだ・・・。


とまあ、後半の展開のせいもあり、ミュージカル部分より
ドラマ部分のほうがやや多い作りになっていて、
もっとペンギンさんたちの歌と踊りが聴きたかったなあー!
という感じは残ってしまいますが、、、
あ、それがサントラ買わせる作戦!?(笑)。

動物好きにもミーハー音楽ファンにもおすすめな一本です!



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「世界気象の日/ハッピーフィート(06・米)」について
「世界気象の日/ハッピーフィート(06・米)」について 本当にミュージカルに近いです。 しかもペンギン好きならはまり込みますかも。 眼が回るほど激しい動きもありますしね。 CG作品のこれからに期待したくなります。 ...続きを見る
スーパーファミコンの名作ソフトについて
2007/03/23 00:07
映画「ハッピー フィート」
2007年22本目の劇場鑑賞です。レイトショーで観ました。「ロレンツォのオイル/命の詩」「ベイブ/都会へ行く」のジョージ・ミラー監督作品。南極に暮らす皇帝ペンギンたちの世界を歌と踊りで綴るファンタジー・ミュージカル・アニメーション。誰もが自分だけの“心の歌”... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/03/23 02:10
「ハッピー・フィート」先行上映で見てきた映画感想
なにかと話題の踊るペンギンアニメ映画「ハッピー・フィート」(原題HappyFee ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/01 13:15
ハッピー フィート
ハッピーフィート ...続きを見る
ひめの映画おぼえがき
2007/04/03 01:56
『ハッピーフィート』
このブログのテンプレートペンギンを使っている限りハッピーフィートを観ないといけませんよね監督・脚本:ジョージ・ミラー &nbsp;上映時間:108分-story-心の歌を大切にする皇帝ペンギンの世界で、音痴のマンブルは小学校を落第。うっかり流氷に流された彼は、異国のペ... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2007/04/09 00:15
ハッピーフィート 見てきました。
 5月にタマゴを産んだ皇帝ペンギンの雌は100km離れた海に餌を取りに行く。雄はその間ブリザードから守りながら雌の帰りを待つ。今度は雄が食事に行く番。その間に死んでしまうペンギン、卵を暖められないペンギンらもいる。そんな過酷なペンギンの一生を描いた映画皇帝ペンギンとは違って、CGのちょっとコミカルなタッチで皇帝ペンギンを描いた作品、ハッピーフィートを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/17 00:56
「ハッピーフィート」 か〜わ〜い〜い〜〜
「ドリームガールズ」に続いて同じ日に観賞しました「ハッピーフィート」です。 今日 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/04/21 17:49

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさんもペンギン(鳥)好きだったんですね。私は若い頃、100万払って本気で南極に行こうかと思ってたほどのペンギン愛好家です(苦笑)去年の予告で瞬殺されたラテンナンバーに憑かれて早速行ってきたのですが・・・音楽とダンス、そしてお茶目なラブラブを予想していった私は、結構シビアなドラマの部分が目茶ウエートを占めてたことに涙しました。けど、ぴむさんが仰る通り、曲のアレンジとかは、私もかなり好きでしたね。個人的には、スパニッシュでもっと聞かせて欲しかったです。それにしてもCGも本当に凄かったです。
めいほあ
2007/03/22 23:05
めいほあさんもトリ好きだったとはうれしいですね! 南極へ行く根性のない私は、名古屋の水族館に皇帝ペンギンに会いに行ったのでした。
そういえば映画の後半でマンブルくんが×××されちゃったときは、「こんなの嫌だー!!」って叫びそうでした(笑)。いろいろ考えさせられてしまいましたが、やっぱり何も考えずにペンギンの歌とダンスを眺めていたかった気もしますね。
ぴむ
2007/03/22 23:35
音楽大好き!!特にE.W&Fは大好きなので盛り上がっちゃいました。
ペンギンがかわいかった〜。
ニコール・キッドマン、声もきれいだしうまいですよね。
ひめ
URL
2007/04/03 01:58
ひめさん、こんにちは。
ペンギンかわいかったですねー。
ラテンなアデリーペンギンが特にかわいかったです。ニコールもうまかったし、ロビン・ウィリアムスのマシンガン・トークが久々に聞けたのもうれしかったです。
ぴむ
2007/04/03 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界気象の日/ハッピーフィート(06・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる