毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS バーホーベン、故郷に帰る。「ブラックブック」

<<   作成日時 : 2007/03/27 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

「氷の微笑」「スターシップ・トゥルーパーズ」の
ポール・バーホーベン監督ひさびさの新作が公開されました。

B000SADJHIブラックブック
カリス・ファン・ハウテン.セバスチャン・コッホ.トム・ホフマン.ミヒル・ホイスマン ポール・バーホーベン
Happinet(SB)(D) 2007-08-24

by G-Tools


公式サイト
http://www.blackbook.jp/

映画『ブラックブック』公式ブログ〜バーホーベンはお好き?〜
http://blogs.yahoo.co.jp/blackbook1944

ハリウッドの第一線で活躍するバーホーベン監督が、
ひさびさに故郷オランダで撮影した映画です。
出てくる役者も、ほとんどがヨーロッパの人たちなので
とても新鮮。

とはいえ、綺麗なおねえちゃんを探してくることにかけては
デビッド・リンチと並んで天下一品のバーホーベン監督、
とっても綺麗なカリス・ファン・ハウテンをヒロインにすえて、
サスペンスあり、官能的なサービスカットあり!
の娯楽作になっています。
エロ、グロ、サスペンスと三拍子そろってますよお客さん!
それなのになんで、

こんなに客が少ないんだ

日曜日の渋谷の映画館で、こんなに人が少ないのは初めて・・・。
これじゃバーホーベン監督に失礼じゃないかああ!!
来日までしてくれたのに・・・。

映画の舞台は1944年のオランダ。
ナチス・ドイツに占領されたオランダで
受難の人生を送るユダヤ人ラヘル(カリス)の
波乱万丈の運命を描いています。

エロ・グロ・サスペンスに加えて最後のどんでん返しもあり、
とっても楽しめる映画でした。
ナチスのオランダ占領とユダヤ人迫害という
重いテーマを描いていながら、
一級のサスペンス娯楽映画として楽しむことができます。

この映画の面白いところは、
最初にヒロインの現在の姿が描かれ、
彼女の回想という形で物語が進んでいくところ。
つまり、劇中で彼女がどんなにピンチに陥っても、
死なないことは最初から観客にはわかっています。

でもこれがむしろ逆に、ミステリーを
盛り上げていくんですよね。
この絶望的な状況を
彼女はどうやってサバイバルするんだろう!?
そんな謎解きをしながら、飽きることなく
映画を楽しむことができます。
小道具や伏線も効いて、
とても巧みな作りになっています。

オランダの視点から見た世界大戦。
この映画は反戦色は濃くないものの、
「スターシップ・トゥルーパーズ」同様、
バーホーベン監督の戦争批判が
きちんとこちらに伝わってくるようです。

実はクリント・イーストウッド監督の
「硫黄島からの手紙」を見たときは、
私はどうも居心地の悪い
気持ちになってしまったのです。

硫黄島はいい映画でしたが・・・。
イーストウッド映画を見た後は、
いつも同じ気持ちになるのです。
なんかこう、イーストウッドの哲学にどーも
ついていききれないというか・・・。

極論かもしれないけど硫黄島って結局、
「プライベート・ライアン」と同じ結論に
落ちちゃっていなかったでしょうか?
サバイバルと、死者に対する「鎮魂」。
この鎮魂てやつがどうも、
私にはクセ者&邪魔者に思えます。

鎮魂から一歩先に進まないと、
戦争の本質は見えてこないのではないかと。
まーそれが帝国主義アメリカ生まれの監督の
限界でもあるのかも。

バーホーベン監督は、その辺きっちりと・・・。
キネマ旬報で立川志らくさんも言っていたけど、
硫黄島よりスターシップ・トゥルーパーズのほうが
戦争映画として優れていると、
私も思いますねん。

そしてもちろん「ブラックブック」も。
ヒロインのサバイバルを通して、
そして、たくさんの人間の死を通して、
伝わってくるのは敵味方に関係のない
戦争の空しさです。

そして印象的なラスト・シーンでは、
無常観さえ感じましたね・・・。
時代の空気を反映しているような・・・。


上映中、ルトガー・ハウアーがちょこっとでも
出てこないかな? と思わず探してしまった私でした。


面白いし、映画館空いてるし(泣)、
機会があればぜひみなさんに見ていただきたい映画です。

「ブラックブック」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サービスランチデザート付。お腹いっぱい。
実に7年ぶり。「インビジブル」以来だそうで。もうそんなになりますか~。 今日は散歩がてら徒歩で新宿へ。甲州街道も突っ切って高島屋12階のテアトルタイムズスクエアへ向った。鑑賞したのはポール・ヴァーホーヴェンが祖国オランダへ戻って作ったら、大ウケしちゃった大作.. ...続きを見る
muy bien Movies
2007/03/28 21:38
TBSラジオ「ストリーム」で『ブラックブック』を3月30日(金)に紹介!
今週の金曜日、&#39;&#39;&#39;TBSラジオ「ストリーム」&#39;&#39;&#39;(13時〜15時30分)内の ...続きを見る
映画『ブラックブック』公式ブログ〜バーホ...
2007/03/29 21:01
「ブラック・ブック」映画感想
ドイツ占領下のオランダでナチの将校とユダヤ人女性の愛憎を描いた、ブラックブック( ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/03/31 20:26
ブラックブック
オランダといえば、画家ではモンドリアン、ファン・ゴッホやレンブラント、フェルメールなど過去の栄光の時代から続く天才たちが並ぶ。 ...続きを見る
ブレンドな日々
2007/04/20 00:03
ブラックブック 見てきました。
 いつもお世話になっているKさんオススメの1作ブラックブックを見てきました。いつも映画館はもうすぐ終わってしまいそうだし、それにレイトショーやっていないので、前売り券を1,480円で買っての鑑賞です。このチケットを売っているお店は、前売り券が上映作品もまだ上映されるまえの作品も、前売り券が20円引きという微妙な値段で売っているんです。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/04/22 19:12
ブラック・ブック〜バーホーベン、ここにあり
賛否両論、評価の分かれる監督、 ポール・バーホーベン。 彼がハリウッドに絶縁宣言して作ったと 言われるこの映画。 予告編を見た時から、気になってました。 もう70歳という年齢にも関わらず、 制作費25億円という映画を作り出す、 巨匠の渾身の一作、 映画「ブラック・ブック」 ...続きを見る
Osaka-cinema-cafe
2007/05/11 03:06
映画『ブラックブック』
原題:Zwartboek/Black Book 観終えたあとにもう一度キブツ・シュタインのシーンを観返してしまった。聖地巡りの観光で訪れていたのは確かにあの色気と笑顔で逞しく生き抜いた彼女・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/01/20 02:09
≪ブラックブック≫(WOWOW@2008/01/14@025)
ブラックブック   詳細@yahoo映画 ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/02/20 16:54

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん こんにちは。
これ、楽しみに待ってるところなんです。ぴむさんの記事を読ませていただいて、更に期待が膨らみました。明日「フリージア」を観に行く時に前売りを買ってきます^−^早く観たいな〜。
meihua
2007/03/29 17:41
わあ、早くそちらでも公開されるといいですね!また感想を聞かせてください。
きっと期待は裏切られないと思いますよ。それにしても、せっかく面白いのに公開規模が小さいから、口コミ&ブログでどんどん宣伝しちゃいましょう!
ぴむ
2007/03/29 22:42
TBありがとうございました
面白いのに何故か話題になっていなくて残念です、宣伝下手なんでしょうか?配給会社。
他の記事にもまとめてTBしたものにもお返しTBありがとうございました
くまんちゅう
URL
2007/04/02 21:56
>カリス・ファン・ハウテン
いやーひさしぶりに、きれいな女優さんですね。こんなクラッシックな雰囲気に弱いです。
>イーストウッドの哲学にどーもついていききれないというか・・・。
私は硫黄島は見ていませんが、「ミリオンダラーベイビー」を見たとき、ぴむさんと同じ気持ちになりました。
なんなんでしょうね?
kotan
2007/04/02 22:48
くまんちゅうさん、TBありがとうございました。私もこの映画、見るまでぜんぜん知らなくて、宣伝どうなってるの?と思っていましたが、どうやらアメリカ公開より日本公開のほうが先だったらしいです。その辺の関係もあるのかと。
宣伝スタッフの熱心な宣伝活動の様子が、宣伝公式ブログで読めますよ。(記事中にリンクを追加しました)。関西公開もこれからですし、徐々に盛り上がってくるといいですね。
ぴむ
2007/04/02 23:37
kotanさん、こんばんは。
主演のカリス・ファン・ハウテンは、おっしゃるとおりクラシックな雰囲気をたたえた美女でした。女性でもほれぼれしますよね。しかも大胆に脱いでますので、殿方も大満足かと(笑)。

いやしかしイーストウッドはいい意味でも悪い意味でも曲者です!バーホーベンももちろんそうですが(笑)、なぜかバーホーベンの世界観のほうが安心できる私です。
ぴむ
2007/04/02 23:41
やっと観れました〜。平日昼間単館系にも関わらず、うちの田舎では割とお客さんが入ってました。でも、何故か客層が60代以上の方ばかりで^^;何故?

this is the entertainment!ホント面白かったです!エリスの美しさと、逞しさにノックアウトされました。カッコ良すぎです。

イーストウッドは観てないので分からないのですが(どうしても見る気になれなかったのです^^;)綺麗ごとだけじゃない、人間の闇の部分を生々しく描いた今作は戦争映画としても、またサスペンス娯楽映画としても一級品だと思います。
meihua
2007/04/18 21:44
ついに見られてよかったですね!
しかし戦争がらみの映画となると、とたんに観客の年齢層が高くなりますよね…。「善き人のためのソナタ」も知り合いが見に行ったときはそうだったらしいです。(まだ感想書いてないけど、この映画もよかったです!)
ナチス将校の中に優しさがあったり、反ナチスの人々の中に残酷さがあったり。
そういう一筋縄ではいかない描写がよかったですね。
ぴむ
2007/04/19 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バーホーベン、故郷に帰る。「ブラックブック」 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる