毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシシ!むしし!「蟲師」

<<   作成日時 : 2007/04/06 21:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 9 / コメント 2

見ようかどうか迷ったけれど、映画の日に行って来ましたよ、meihua さーん!

meihua さんの「蟲師」紹介記事

画像


公式サイト
http://www.mushishi-movie.jp/

漆原友紀原作のコミックの映画化。

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)
漆原 友紀

by G-Tools


「原作を読んでいないとわかりにくい!」
ともっぱらの評判です(笑)。
yahoo!コミックで1巻の2話の途中まで無料で読めますので、
これだけでも読んでいくことをおすすめします。
http://comics.yahoo.co.jp/kodansha/urusibar01/musisi01/shoshi/shoshi_0001.html

原作の第1話を読めば、「蟲」とはなんなのか、ということが
ちゃんと説明されています。
それは昆虫とは違い、動物なのか植物なのか、
はたまた微生物なのかも判然としない、生命の原生体のような
不思議な存在・・・。

虫の知らせ
虫の居所が悪い
腹の虫がおさまらない


これらの言い習わしは、すべて「蟲」のしわざから
きているのかもしれませんね。

(いやいや、寄生虫だという説もありますが)
笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記笑うカイチュウ―寄生虫博士奮闘記
藤田 紘一郎

by G-Tools


私も原作マンガを2話の途中まで読んでみましたが、
原作は1話完結エピソードの積み重ねみたいですね。
つまり「ドラえもん」方式なわけで。

そのエピソードからいくつかを選んでつないで
一本の映画にしたようですが、
どうも無理があったような。
「大長編ドラえもん」みたいに、
まったく別のストーリーにしたほうが
よかったような気もします。

映画ではギンコ(オダギリジョー)の生い立ちや過去に
重点を置いたようですが、それって邪道だったような・・・。
私は蟲退治をもっと見たかったですよ。

ギンコが次から次へとじゃんじゃん蟲退治!!
・・・それじゃB級映画になっちゃうか。

でも、「蟲とは何か」というところに
重点を持ってこないから、
わかりにくくなっちゃったことは事実。

ギンコがどうして蟲師になったかよりも、
蟲の性質や宿命、人間との共存といったことをテーマに
描いてくれたほうが、もっと深みが出たんじゃないかと
思います。

古きよき日本の自然と、最新技術の蟲CGとが
見事に融合して不思議と違和感なかったのは、
斬新&美しい映像だなと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生命の源流は蟲にありと謳った漫画 『蟲師』
失礼します。TBさせてもらいます。 こんにちは、漫画無料館のシゲ丸です。今回、ご紹介させてもらう漫画は『蟲師』私がこの漫画 『蟲師』 を初めて知ったのは深夜のテレビアニメからでした。偶然、何気に点けたモニターに蟲師の画面が現れたときには、今までに無いどよめきを感じましたね。... ...続きを見る
漫画無料館
2007/04/09 11:25
『蟲師』
深夜のアニメ「蟲師」がとても好きで、映画化が決定したとき初めはアニメではないことに不安もありましたがオダギリジョー主演と知ったときからとても楽しみにしてました。監督・脚本:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、李... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2007/04/09 22:13
「蟲師」(むしし)映画感想
「蟲師」実写映画版を見てきました。某アニメファンに薦められてて、アニメや原作漫 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/04/12 21:47
【2007-42】蟲師(むしし)
精霊でも幽霊でも物の怪でもない、 妖しき生きもの「蟲」(むし)。 100年前の日本。 「蟲」が引き起こす不可思議な現象を解き明かし、 人々を癒し、救う者を「蟲師」(むしし)と呼んだ。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/04/15 19:00
オダギリジョー
独特の雰囲気が人気のオダギリジョー。1976年2月16日生まれ、岡山出身のオダギリジョーは、あごの右側に1つ、右の頬(鼻寄り)に1つ、左の頬(エラ付近)に1つホクロがある。目立つところは3つだ... ...続きを見る
ホクロの話
2007/04/15 23:28
『蟲師』舞台挨拶@新宿ミラノ1
オダギリジョーついに結婚!?相手方の母親とも話はもうしていて、何の障害もないそうで(笑)ということで、オダギリジョー結婚発表記者会見・・・ではなく映画『蟲師』舞台挨拶へ行ってきた。 今日は、役所広司・鈴木京香・堀北真希のアルババと被っていたから、そっちは完... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/04/19 00:32
蟲師 −むしし−
 原作は未読なので、映画がどれくらい原作に近いかはわかりませんが、泉鏡花からの強い影響が感じられる伝奇映画です。  また、溝口健二『雨月物語』を彷彿とさせるとこ ...続きを見る
シネクリシェ
2007/04/20 03:00
オダギリジョー、「帰ってきた時効警察」、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」木村拓哉を超...
俳優・オダギリジョーが主演した映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」が14日、公開初日を迎え全国334館のほとんどで満員となる好発進。配給の松竹では昨年、SMAPの木村拓哉主演の「武士の一分」の興行収入40億円を超えるのは確実と... ...続きを見る

2007/05/03 18:41
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版
蟲師 特別編集-蟲往来-初回限定特装版漆原友紀おすすめ度 ★★★☆☆ 漆原友... ...続きを見る
蟲師 映画 / コミック / アニメ
2007/05/09 00:08

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん 感想UP有難うございます^^;行ってしまわれたんですね、すいません、今更ながら責任感じてますm(。−_−。)m

>ギンコが次から次へとじゃんじゃん蟲退治!!・・・それじゃB級映画になっちゃうか。
そうなんですよね〜思い切ってB級にすれば、かなりの無茶もOK!!でもこの原作をB級にしたら、ファンから暴動が起こったかも^^;私はいいけど・・・

>「大長編ドラえもん」←素晴らしく分かりやすい喩えです(笑)蟲がどういうものかは、ファンタジー好きとしては、自分の脳内で想像つきましたが・・・蟲と人、蟲と蟲師、人と蟲師くらいの関係をじっくり描いてくれた方がよかったかもです。そして、蟲師第一弾がヒットしてから、ギンコの過去を第二弾でやっても良かったかな〜。

映像はなかなか見応えあっただけに、話がとっちらかったのがとても残念でした。
meihua
2007/04/07 00:24
meihuaさん、ついに見てしまいましたよ。
遠くのミニシアターより近くのシネコン気分になったもので・・・。映像だけに限って言えば映画館で観る値打ちは十分あったんですけどね。
これでストーリーがもうちょっとなんとかなれば・・・これまた、むしろB級映画ぽく続編ありきで作っていれば、蟲の世界をもっとじっくり描けたのかもしれないですよね。
ぴむ
2007/04/08 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ムシシ!むしし!「蟲師」 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる