毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶店の日/コーヒー&シガレッツ(03・米)

<<   作成日時 : 2007/04/13 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

4月13日は「喫茶店の日」。

1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が
開業しました。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、
1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが、
5年で閉店しました。
 

今日は、コーヒーで乾杯! のこの映画。

B0009YGWOUコーヒー & シガレッツ (初回限定生産スペシャル・パッケージ版)
ロベルト・ベニーニ ジム・ジャームッシュ スティーヴン・ライト
角川エンタテインメント 2005-09-09

by G-Tools


公式サイト
http://coffee-c.com/

*BIGLOBE ストリームで無料配信中!*
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_movie_p.html?002564_TOCG

ジム・ジャームッシュが1986〜2003年にかけて撮影した、
11篇の短編オムニバス映画です。
どのエピソードも、喫茶店とコーヒーとタバコと、
なんだかどうでもいいような会話。
あ、このマンガってこの映画へのオマージュ?

THE3名様 1 (1)THE3名様 1 (1)
石原 まこちん

by G-Tools


そうです、この映画は「THE○名様」です。
最初は「えー???」と思うんだけど、
見れば見るほど、だんだん可笑しくなってきます。

ネットで無料配信されてますが、
そんな風に数話ずつ、ちょこちょこ観るのがいちばん
この映画に合っているのかもしれません。

これまでにジャームッシュ映画で見かけた人たちが
たくさん出演しています。
スティーブ・ブシェミ、ビル・マーレイの顔も
見えますね。二人ともまた、味のある役で出演しています。

私は「ジャック、メグにテスラコイルを見せる」が
いちばん面白かったような。

テスラコイルとは、たいへん偉い科学者とも
マッド・サイエンティストとも言われる
ニコラ・テスラという人が発明した、
高電圧を発生させる装置だそうです。
ちなみにこのテスラ・コイルの火花は、
「ターミネーター2」のシュワちゃん登場シーンの
特殊効果としても使われているとか…

…そんな傍系の知識があれば、よりこの映画を楽しむことが
できますね。…って

そんな知識ふつうありませんから(笑)

そうです、難しいことは考えず、ただただこの映画の
ユルイ空気に身を任せていればいいのですよん。

コーヒー飲んで、ウダウダしている時間っていいですよね。
もしかしたら、至福の時間かもしんない。
そんな至福の時間が、この映画でも味わえるような気がします。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビル・マーレイ、ゴルフカートを飲酒運転?
ゴースト・バスターズ以来あまりお目にかかっていないように感じてましたが、ビル・マーレイ氏の作… ...続きを見る
エンタメニューススクープ!
2007/08/23 15:49

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ぴむさん。誠太郎です。この日は「喫茶店の日」から映画を引っ張ってきましたか。昨日4月13日は私のブログではアポロ13号を扱いましたので、ぴむさんがブログで紹介される映画は間違いなく「アポロ13」だと確信していましたが、外してしまいました(ポリポリ)
「コーヒー&シガレッツ」はまったく知らない映画でした。しかし、ぴむさんは本当に映画を愛されているのですね!少しうらやましい気がします。
旅人誠太郎
URL
2007/04/14 02:27
旅人誠太郎さん、コメントありがとうございます。同じ日でも記念日っていろいろありますよね。アポロ13の日でもあったんですね。映画「アポロ13」は、見たけどそれほど印象に残らなかった・・・というより、独断と偏見で映画選んでます(笑)。でもそうやって映画を予想して楽しんでいただけるなんて、とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。
ぴむ
2007/04/15 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喫茶店の日/コーヒー&シガレッツ(03・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる