毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜港・長崎港開港記念日/ たまくすと犬と男(07・日)

<<   作成日時 : 2007/06/02 22:48   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

6月2日は「横浜港・長崎港開港記念日」。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、
翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。
この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した
14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、
神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。


横浜開港祭、開催中!
今年も、さまざまなイベントで盛りあがってるようですよ。

【横浜開港祭ホームページ】
http://www.kaikosai.com/

横浜港は、2009年には開港150周年を迎えます。
で、こんな記念短編映画が横浜市のホームページ上で
公開されているのを発見しましたよ。

【Web広報用短編映画「たまくすと犬と男」】
(↓こちらで見られます)
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/koho/150/

画像


              「ペリー横浜上陸図」

1人の男が犬のジロー(『ペリー横浜上陸図』中央に描かれた
犬の子孫)を連れて、今はいない人の想い出を語りながら
中華街、元町百段公園、山下公園など、横浜の歴史スポットを
歩く。横浜開港資料館の「玉楠(たまくす)」の前に立ったとき、男にとっては奇妙な出来事が、タマクスとジローにとっては
150年ぶりの出会いが訪れる。


私もいちおう神奈川県民なんで、
そんなストーリーに心ひかれて、この映画を見てみました。
約36分の短い映画です。

ペリー上陸から現在までの横浜の歴史が、
とてもわかりやすくまとめられています。
全編、ナレーションで進んでいくという、
ちょっと素人っぽい???作りですが、
なかなか見入ってしまいましたよ。
犬のジロー君もいい演技してますしね。
(しかしワンコも、江戸時代くらいまでなら
祖先たどれるものなんでしょうか(笑)。

横浜市が東京芸大大学院映像研究科とコラボで
製作したのだそうです。
なんとカメラマンは、第53回(2000年)カンヌ国際映画祭
国際批評家連盟賞受賞作「ユリイカ」を撮影した
たむらまさきさんだって。「素人っぽい」なんて言って
ごめんなさいー。

さて、この映画のタイトルにある「たまくす」とは、
木の名前です。
上の「ペリー上陸図」で右側に見えている木ですね。
現在もその「玉楠の木」が横浜開港資料館の中庭にあって、
約150年にわたる横浜の歴史を見つめ続けてきたなんて、
神奈川県民のくせに知りませんでしたあー。

1923年の関東大震災から復興したヨコハマに、
再び1945年の横浜大空襲の悲劇が襲います。

焼夷弾が空からザーッと雨のように降ってきたその日は、
雲ひとつない晴天だった…。


この映画の中で、たまくすの木がこう語るくだりでは、
思わずCCRの名曲「Have you ever seen the rain?
(雨を見たかい)」を思い出してしまいました。

(↓こちらで試聴できます)
PendulumPendulum
Creedence Clearwater Revival

by G-Tools


晴れた日に降ってくる雨…。
幸いなことに、私は見たことがありません。
戦争を知らない子供たちの世代ですから。

さて震災、空襲と、たびたび災禍に見舞われながらも、
そのたびに新しい芽を出し、再生してきた玉楠の木は、
横浜市民をずっと励まし続けてきたのだそうです。
なかなか感動的な話です。

こうして横浜の歴史をたどってみると、
それは日本の近代史の縮図のようです。
でもそれはきっと、あなたの住む町の歴史も同じなんでしょう。

気がついたら私も神奈川に移り住んで長くなりましたが、
とても住みやすい町だなと感じます。
人がとても大らかで、多様な価値観を認めてくれるし、
親切でありながら、人のことは適度にほっといてくれる(笑)。
やっぱ国際港があるだけあって、自由で大らかな空気が
流れています。

興味のある方は、ぜひこの映画で横浜&日本の近代史を
たどってみてください。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜港・長崎港開港記念日/ たまくすと犬と男(07・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる