毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 参院選の前に観ましょう「選挙」

<<   作成日時 : 2007/06/11 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 14

ドキュメンタリー映画がアツイ昨今、またまたこんな
秀逸な映画を見ました。

選挙 [DVD]
選挙 [DVD]山内和彦

おすすめ平均
stars立候補をしようと考えている人は必見!!
stars監督の仕事には星5つ。でも主人公が…
stars選挙に出たくなくなるおもしろい映画です。
stars貴方の街の議員が出来るまで
starsカントクはこの映画でナニを伝えようとしたのでしょう・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【公式サイト】
http://www.laboratoryx.us/campaignjp/

今年のベルリン映画祭出品作品。
ドイツで「これがホントに日本の選挙!?」と
大反響を巻き起こしたと聞いたときから、
絶対観ようと思っていました。

想田和弘監督の「観察映画第一弾」と称するこの作品、
自民党公認で市議会議員に立候補した一人の候補者の
ドトウの選挙活動の一部始終を、文字通りつぶさに
観察していきます。
ナレーションも解説も音楽も一切なし!

有権者のあなたもワタシも、実は知らない
選挙活動の実際。
落下傘候補として、縁もゆかりもない川崎市議戦に
立候補することになった、孤立無援の山内和彦候補に
果たして明日はあるのか!?
投票日に向けて、キョキョジツジツの駆け引きが
繰り広げられていくのだが!?

・・・はあー、日本の選挙戦って、本当に「虚々実々」という
言葉がまさにピッタリ。
選挙戦が進むにつれて、いったい誰のための選挙なんだか
わからなくなってくるのです。

山内候補の人柄に惚れて、私応援します!というような
人の姿は一人も見当たらず、すべては市議会での
一議席を狙った、党同士の椅子とりゲームでしかない。

どんなことも、結局は党同士の力関係で決まってしまう。
これじゃあ本当の民主主義とはいえないし、
改革も何もあったもんじゃありません。

そんな選挙戦に、まるで自民党の将棋のコマみたいに
利用されてしまった山内候補者、
結局任期一年半で、市議は辞めてしまったみたいです。
ご本人の「山さんブログ」に書いてありました。
(このブログなかなか面白い)

山さんご本人は、なかなかユニークな面白い人みたいで、
たまたまラジオに出演していたのを聴いたのですが、
小泉改革に感銘を受けて、自分もぜひ参加したいと
理想に燃えて自民党の候補者公募に応募したとのこと。

それがいざ選挙戦にのぞんでみたら、
何もかもがマニュアルずくめの選挙活動&
体育会系の烏合の衆にヘコヘコ頭を下げる日々
だったんですからねえ。
ものすごい経験をされたものだと思います。。。

これでいいのか日本の選挙。
でも私の住んでる街でも、こないだの選挙で、
党公認の選挙活動ではなく、
個人で自転車で各家を回って、
本当の意味での「どぶ板選挙」をやって
見事当選した20代の議員がいますよ。
変えようと思えば、変えていけるのだと思います。

そういう政治に夢と情熱を持った
頭のいい人たちが、たくさん政治の場に
参加してくれることに期待したいですね。
山さんも今後はそういう人のサポートをしたいとか。

私たち有権者も、選挙をお年寄りに任せず、
しっかり政治を観察していきましょう!
(投票場に行ったら、いっつもお年寄りばっかりなんですよ、
ホント。これじゃ自民党の支持基盤ゆるぎないのも道理(笑)。

さて、想田和弘監督、次回は日本の何を
観察してくれるのかしら?

(『キネマ旬報』の記事によると、今度は日本の精神病患者を
ウォッチングするそうです!)

「選挙」の映画詳細、映画館情報はこちら >>




想田監督からコメントをもらったよ記念(!?)

想田和弘監督インタビュー
「選挙で後悔しないためには?」

↑こちらも参院選の前に、ぜひ読んでみてください!
そしてみんな、今度の選挙、絶対行きましょうね!
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
主夫という職業
“主夫”という言葉が使われるようになったのは、日本では90年代に入ってからだろうか。 ...続きを見る
ブレンドな日々
2007/06/17 00:13
選挙
東京で気ままに切ってコイン商を営む<山さん>こと山内和彦40歳。 は、突然自民党に白羽の矢を立てられ、市議会議員の補欠選挙に出馬することに。 しかも選挙区はほとんど縁もゆかりもない川崎市宮前区。「電柱にもお辞儀」を合言葉に世にも過酷な「どぶ板選挙」がはじまった!果たして、山さんは勝てるのか!? 日本の民主主義を大解剖! 今までなかった“選挙”ドキュメンタリー。 ...続きを見る
象のロケット
2007/06/18 18:24
「選挙」映画館レビュー ドキュメンタリーってすばらしい
選挙+ドキュメンタリーって、どんなけ地味で硬そうな映画やねん、って思って映画館に足を運ぶ意欲が生まれなくなりがち。でもそこを一歩。ここまで満足感が得られるとは。映画は見かけで判断してはならない。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/06/26 16:06
参院選ですね
ペルーの元大統領フジモリ氏が国民新党から立候補するみたいですね。外国の元国家元首が日本の国政選挙に出るのは初めて。フジモリ氏は日本国籍も保持していて公職選挙法上は外国で自宅軟禁されたままでも立候補は可能らしいですが、当選しても登院できませんよね。「大統領... ...続きを見る
無料とくとくレストラン
2007/06/30 06:56
【2007-96】選挙(Campaign)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/07/10 22:42
「選挙」言葉の軽さ
「選挙」と言う映画は見るつもりはなかった。けれども、先日の日曜日、映画サークルで懇意にしてもらっている映画通の方が、傑作だ、と言うので騙されたつもりで見てみた。面白かった。やっぱり映画は見てみないことにはわからない。監督・撮影・編集:想田和弘登場人物:... ...続きを見る
再出発日記
2007/07/12 11:00
選挙 「驚愕の真実!!これが日本の地方選挙だ」|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
@難しい公約など語る必要なし。 Aとにかく名前を覚えてもらえ。 Bスピーチ中三秒に一回は名前を入れる。 C「妻」×→「家内」○と呼ぶこと!(演説会などでおやじギャクに使用のタメ) EX.「うちの家内はおっかない(°°;)\(- -;)」寒い、寒すぎる!Σ( ̄ロ ̄lll) D妻は仕事を辞めて夫のサポートに回るべし! Q.妻「落選したらどうするんですか?」A.支持者「絶対落選しない覚悟で臨むということです。Q.「いやだから、もしそれで落ちたらどうやって生活するんですか?」A... ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/07/15 20:57
選挙
「おかしいというより哀しくなるばかり」 イメージ・フォーラムでの上映の最終日にギリギリ間に合いそうなタイミングだったので、遅ればせながら拝見してきました。ニューヨーク帰りの想田和弘氏が、監督・製作・撮影・録音・編集を自身の手で仕上げた、ドキュメンタリーならぬ「観察映画」との... ...続きを見る
I N T R O
2007/07/24 19:17
選挙
私の周囲の素晴らしい大人たちがこぞってが大絶賛中の「選挙」という映画を観てきました。<あらすじ>“小泉劇場”真っ只中の2005年秋、東京でコイン商を営む山内和彦は、ひょんなことから川崎市議会議員の補欠選挙に立候補することになって……という。<ayaxの評価>選... ...続きを見る
ayaxgogo
2007/09/09 21:59
「選挙」-シニカルに社会を嘲笑いたい時に 1
日本の社会や政治を嘲え!   但し諸君もそんな社会の構成員なのだ!     ...続きを見る
晴雨堂の耕晴雨読な映画処方箋
2007/12/18 14:12
選挙
{amazon}  2005年秋、郵政解散で総選挙に打って出た 小泉劇場真っ只中の川崎市市議会補欠選挙を 描いた映画「選挙」 ...続きを見る
悩み事解決コラム
2008/03/13 13:40
The Police - Every Breath You Take
当時メンバー間ではかなり確執があったらしい。 スティングからしてみれば 「俺のデモテープ通りに演奏してくれよ。  もうこれでアレンジ... ...続きを見る
”city of immigrant”
2008/05/25 15:12
観察映画第2弾 「精神」を観た
映画「選挙」の記事で予告してましたが、 ついにできてしまいましたよこの映画が。 想田和弘監督が、日本の精神病患者を ウォッチングした観察映画第2弾。 ...続きを見る
毎日が映画記念日
2009/07/28 22:03

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これ私もものすご〜く見たかったんですよ!いいな〜ぴむさん。映画際帰りのドイツ人のコメントが印象的でした。日本ってどんな国なん???これぞミステリー。いや、日本人でも思います。このスタイルで選挙戦が続いていることに何故疑問を持たないのか?変えようとしないのか?これはうちの田舎では無理かもしれませんが、見ることが出来たらまたお邪魔しに参ります。
meihua
2007/06/12 06:35
いやーこの映画は、全日本人に見てほしいです!meihuaさんのお近くの劇場でもぜひやりますように…。
名前連呼のうるさい選挙カー、すっかりおなじみになってしまいましたが、そんなことしかできない背景には、規則でがんじがらめの党組織があるんですよね。その中では、個人の思いは封殺されてしまいます。日本の民主主義はまだまだ遠いなあ。
ぴむ
2007/06/12 10:18
この映画は外国で話題になっていましたよね。TVでドイツ人の方が、信じられん。なにかのギャグですか?と肩をすくめていました。(meihuaさんが見たのとおなじシーン?)先日のA新聞でもその後の話が出ていました。家内と呼ぶようにとかいわれ、抵抗があったとか。その後、子供ができて彼は主夫をしてるらしいです。
ほんと日本の常識は世界の非常識ですよね。
kotan
2007/06/14 23:28
私もきっとテレビで、kotanさん、meihuaさんと同じシーンを見たのだと思います。
「家内」の件は、映画でもしっかり出てきますよ!あきれるやら滑稽やら。結局、自民党を支持している層の人たちにウケがいいから・・・みたいな。要は変化を嫌うお年寄りですよね。
山さんが主夫になれたのも、映画にも出てきますが奥さんの忍耐のおかげです。
山さんも大変だったけど、奥さんホントえらい!!とも思ってしまう映画でした。
ぴむ
2007/06/15 00:17
こないだの統一地方選挙に友人が出て、ポスター貼りの手伝いをしたこともあって、とっても興味のある映画です。友人は一人で自転車行脚での選挙戦でしたけど、ベテラン議員の選挙事務所はまさに老人の集会所状態でした(^^;。
病院の待合室と違うのは、たむろしてる老人たちが生き生きしてたってことかな。自分たちの経験が活かせる場だからなんでしょうかね。だけど、そういう選挙のやり方が続くかぎりは、ホント政権交代なんて夢のまた夢かもしれませんね。
kiyotayoki
URL
2007/06/16 08:51
お友達みたいな、既成の概念にとらわれない新しい政治を目指そうとする人たちも、確実にいるんですよね。でも現状では、しがらみだらけの既成のやり方に押しつぶされてしまう人も多いのだと思います。やっぱり、若い層がもっと政治に関心を持たないとどうにもなりませんよね。平気で選挙権を放棄していては、自由も権利も少しずつ奪われていくのだということに気がついてほしいものですど。。。
ぴむ
2007/06/17 23:30
こんにちわ、監督の想田和弘です。みなさんで盛り上がってくださり、作者冥利につきます!選挙についての議論を巻き起こすのが映画を撮った目的のひとつだったので、こういうブログはホントに嬉しいです。ありがとうございます!
想田和弘
2007/07/17 08:26
わあ、想田監督からじきじきにコメントをいただけるなんて、とてもうれしくて舞い上がっちゃいそうです! 拙文を読んでいただきまして、本当にありがとうございました。
私たち有権者は、選挙運動といえば選挙カーがうるさいとか、表面的なことしか知らないですが、舞台裏があんなだとは・・・驚きあきれることばかりでした。
想田監督は海外在住と聞きましたが、これからもぜひ日本のアレやコレやをウォッチングしてくださいね。次回作のテーマも、今からとても興味あります。これも表に出すべきなのに、誰も出さない&出てこない題材だと思うので・・・。映画ファンとして、今後のご活躍を楽しみにしています!
ぴむ
2007/07/17 19:23
ぴむさん こんばんは。感想UPしました。あまりにも衝撃的で、これ全部フィクションだと言ってくれ〜〜〜と心の中で叫んでしまいました。書きたいことがありすぎて(苦笑)自分の中でうまくまとまらなかったんで、もうストレートに自分が感じたことを勢いで書きなぐってしまいました。今も、「年金問題」を隠れ蓑に、その先にあるもっと討論されるべき話がうまいことスライドされてる気がして怖いんですけど。この映画は作品としてもとても面白い(と言っては山内さんに悪いかもしれないけど・・・)ので、是非たくさんの若い人に見てもらって、ホラーさながらの衝撃を受けて(笑)政治に対して危機感を持つきっかけにして欲しいと思いました。映画館も私以外は50代以上の方ばかりでした。やばいぞ日本。。。
meihua
URL
2007/07/18 22:11
meihuaさん、ほんと衝撃作でしたよね。私のこの記事も、思いつくまま書いた感じです。そういう衝動に駆られる映画って、やっぱ秀作かも。若い人たちにこそ見てもらって、危機感もってほしいですよね。選挙権を放棄することは自由を放棄することと同意なのだから、まずは面倒がらずに選挙に行くべき。それに若い人が政治に参加しないと、何にも変えられないと思います。
ぴむ
2007/07/18 22:12
気になるすーこの映画。
日本の民主主義って、ほんとインチキだと自分も感じてますから。

で、久しぶりに自分もブログ更新しました。今回はシンプルに「選挙にいこーよー」と言いたいがためだったりします。この現政権への嫌悪感を払拭するために
なんかやっときたいんですね。ほんとに。
okapon
URL
2007/07/21 18:53
okaponさんにもぜひ見てほしい映画です! この選挙活動の悲惨さは、ギャグマンガなのかと思うほどです。山さんみたいな世の中を変えたい情熱を持った人が、すっかり道化にされてしまうってのは…。ある意味悲劇です。
「選挙に行こうよ」まずここからですよね。この言葉、みんなでブログのどこかに書いて、つながっていけたらいいですね。
ぴむ
2007/07/22 11:05
※内容がそぐわないものとのご判断でしたら、削除していただいて構いません※
お世話になっております。
突然の書込をお許し下さい。
映画配給会社 アステアのスタッフです。
以前、想田監督の『選挙』『精神』についての
ブログを書いてくださっていたので、
ぜひお礼と共にお知らせしたいと思い、ご連絡させていただいております。

と言いますのも、
このたび、
『選挙』の再再上映が決定! http://www.laboratoryx.us/campaignjp/ 
・新宿K's cinema          6/19(土)〜7/16(金)で上映
・シネ・ヌーヴォ(大阪)  6/19(土)〜7/2(金)で上映
・十日町シネマパラダイス(新潟) 7/3(土)〜7/23(金)で上映

さらに『精神』のDVD発売が7/24(土)に決定! 
それを記念しての再上映も決定!  http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php
・新宿K's cinema          7/17(土)〜23(金)で上映
・シネ・ヌーヴォ(大阪)  7/17(土)〜30(金)で上映
・シネマ・クレール(岡山)     7/17(土)〜23(金)で上映

と監督の作品が目白押しなのです。

なかなかこのように何度も劇場で公開される作品は珍しいので、またご支援いただけましたら幸いです。何卒宜しくお願いいたします。

それでは失礼致しました。
アステア
2010/06/09 22:21
アステア様、コメントありがとうございます。
「選挙」も「精神」も素晴らしい映画ですね。
これからも選挙があるたびに上映されるスタンダードな映画になりそうですね!
それから「精神」のDVD発売おめでとうございます。これは、ぜひ多くの人に見てもらいたい映画ですよね。人間の本質に迫った屈指のドキュメンタリーだと思います。また応援しますね。
想田監督の次回作も楽しみです。
ぴむ
2010/06/11 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
参院選の前に観ましょう「選挙」 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる