毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ローリング・ストーンズ記念日/ 殺したい女(86・米)

<<   作成日時 : 2007/07/12 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

7月12日は「ローリングストーンズ記念日」。

1962(昭和37)年、イギリスのロックバンド、
ローリング・ストーンズがロンドンのクラブに初出演しました。


ストーンズの曲って、よく映画に使われていますよね。
曲名がそのまま映画のタイトルになっているものもあります。
「悪魔を憐れむ歌」とか、「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」とか。

挿入歌としては、「フルメタル・ジャケット」の
エンディング、「ペイント・イット・ブラック」が
とても印象的でした。
そのほか、コッポラの「地獄の黙示録」にも
ストーンズの曲は使われていたし、
ほかにもまだまだ、きっとたくさんありますね。

さて、この映画にもミック・ジャガーの曲が使われて
いるんですよ。しかも確かこの映画のための書き下ろしで、
曲名=映画の原題になっています。

画像


原題は「Ruthless People」。
無慈悲な人々、という意味でしょうか。
残念なことに、DVD未発売ですね。
ビデオも入手困難そう。

監督は「フライング・ハイ」「裸の銃を持つ男」
などのザッカー・トリオ。
とくると、ナンセンスなおバカコメディかと思いきや、
この「殺したい女」は、なかなかストーリーもよくできた
シチュエーション・コメディです。

財産目当てで結婚した妻バーバラ(ベット・ミドラー)を
殺害しようと計画中のサム(ダニー・デヴィート)。
ちょうどそんなとき、バーバラが誘拐されたから
さあ大変・・・じゃなくて、さあ大喜び。
「通報したら殺すぞ」と言われたので、
さっそく警察に通報(笑)。身代金は値切るわ、
もう大変なことに、
という、ドタバタコメディなのです。

ベット・ミドラーは、この頃はコメディエンヌとして
大活躍してましたね。
「フォエバー・フレンズ」や「ステラ」など
シリアスな作品にも多々出てますけど、
彼女のコメディ、けっこう好きでした。

誘拐犯を演じていたのは、「ビバリーヒルズ・コップ」の
ドジな刑事役でブレイクしたジャッジ・ラインホールド。
ビバヒル署のローズウッド刑事のイメージを踏襲した
お人よしキャラで、いい味出していました。うーん懐かしい。
ちなみに誘拐犯カップルの奥さん役はヘレン・スレーターでした。

80年代映画らしく、当時一世を風靡していたTVドラマ、
「マイアミ・バイス」のパロディ・キャラが出てくるのも
笑えます。
ドン・ジョンソンばり? のチンピラ(これが、
「インディペンデンス・デイ」のビル・プルマン)が登場して、
トレーラーハウスに住んで、買ってる金魚の名前が
クロケットとタブス。笑ったなあ当時。

さて、お人よし誘拐犯は、実は過去にサムにイジワルされた
被害者だったので、いつしかバーバラと手を組んで、
サムに一泡吹かせようと仕返しをたくらみ・・・。

とまあ、なかなかの痛快作だったので、
ビデオで何回も見たもんですが、
脚本がよくできてるので、何回見てもオモシロイ。
笑える映画をお探しのむきは、ぜひ見ていただきたいのだけど。

サントラもミック・ジャガーだけでなく、
ブルース・スプリングスティーンやビリー・ジョエルなど、
そうそうたる顔ぶれでしたよ。
ぜひDVD化してほしいもんです。



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大大好きな作品です。公開時に映画館で見て、ビデオでも何度も見ましたよ〜。懐かしいなあ。このベットは最高ですよね。DVD化されてないなんて、びっくり。この作品や、『ワンダと…』『ウーマン・イン・レッド』など、この時期にいいコメディたくさんありましたよネ。
hoisam
URL
2007/07/13 20:46
hoisamさんもこの映画のファンだったとはうれしいです〜。これ、なんとも味があって面白いコメディですよね。登場人物みんな良し!って感じで。ヘタレなビル・プルマンが、殺害ビデオを怖くて見られなくて、トイレにこもって電気シェーバーの騒音で耳ふさいでたのも爆笑でした。80年代コメディって、ほのぼのしてていいですよね!
ぴむ
2007/07/13 20:58
記憶が甦ってきました。これけっこう笑いましたよ。
>ベット・ミドラー
最近とんとご無沙汰ですね。濃い女優さんですよね。日本で言えば富士真奈美か?
kotan
2007/07/17 22:39
ベット・ミドラー富士真奈美説!?
言えてるかも!?
でもベットって、「家政婦は見た!」とかやっても似合いそうですよねー。
ぴむ
2007/07/17 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローリング・ストーンズ記念日/ 殺したい女(86・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる