毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国・青島旅行記 その6 抗日戦線異常アリ!?

<<   作成日時 : 2007/09/01 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

海鮮レストランからタクシーに乗って、
台東歩行街のやたら目立つマクドナルドの前に
止めてもらいました。
ウォルマートを挟んでケンタッキーもあります。

結局この辺が、青島いちばんの繁華街?
地元の百貨店もズラリと並び、ユニクロみたいな洋服屋や、
電気屋に映画館もあるー。
私たちのホテルがある新市街と違って、
色んなお店が密集していて、ブラブラ歩きには最適。
その代わり、すごい人ごみだけど。

そして、この辺は、夜になると屋台がズラリと並んでいます。
歩行者天国の広い歩行街の真ん中に陣取って、
安い洋服や雑貨を売る屋台が並んでいて、
香港の女人街のようです。

屋台街を押しつ押されつしながら散策。
人ごみだけど、あちこちに公安警察のパトカーが止まってるので
治安は心配なさそうです。

いやー中国では、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」のDVDが、
もう出てるんですねー。ケースなしの裸のディスクで・・・
映画館の目の前で・・・ ・・・ こらーっ!!!

というわけで、シネコンの映画館が入っているWANDAという百貨店に
入ってみることにしました。
やっと久々に映画ブログらしくなってきましたね!?

映画館の前まで来てみると、わー、
ジェイ・チョウの映画をやってますねー。

画像


おっ、ジョン・ウー監督の「天堂口」もやっている。

画像


ニコラス・ツェーの「男児本色」もやってるしー。

画像


今回は見る時間がないのが残念ー。
でも、「天堂口」と「男児本色」の2本は、
今年の東京国際映画祭でも上映されますね。
それに、ジェイの映画も日本公開されるでしょう、きっと。

と、後ろ髪引かれる思いで映画館を去ろうとしたとき、
ロビーの真ん中に、近日上映映画の宣伝パネルが
立っているのに気がつきました。

「抗日英雄 Night Attack」

画像


わー!!! やっぱ中国って、こういう映画やってんだ・・・。
親日の台湾とはやっぱり違いますね・・・。
この2泊3日の短い旅行で、「抗日」を感じる瞬間があるとは
思ってませんでした・・・。
しかしちょっと観てみたい気も(笑)

そそくさと映画館を立ち去ろうとしたけれど、
近くにゲーセンがあったので、のぞいてみることにしました。
そこにはダンスダンスレボリューションやUFOキャッチャーに
興じる若者たちの姿が。
(ダンスダンスなんて、すごい数のギャラリー。
こんな中でやるなんて緊張しないんだろうか!?
いや、これがある意味快感なんでしょうね、
昔のカラオケステージみたいに。)

日本のゲーム機ばっかりやんけ。抗日どこへやら。

さらに奥へ進んでみると、バスケットゲームが並んでいて、
なぜかいい大人たちが目の色変えて、
がんがんバスケットボールを投げ続けています。
何をそんなにアツクなっているのやら、と思ったら、

ゲーセンの奥には景品交換所があるし、
ゲームで高得点をとると、紙テープみたいなチケットが、
ゲーム機から吐き出されてきます。

そのチケットがけっこういい景品(音楽プレーやとか)と
交換できるらしい。
大当たりして袋いっぱいにチケットを詰めている
オバチャンとかもけっこういました。
そりゃアツクなるわ・・・。
実質ギャンブルやんけ。しかも中国で。いいのか!?

ゲーセンにはローラースケート場もあって、
若者たちのデートスポットにもなってるようですね。
それにしてもえらい人だった・・・。
中国のゲーセンは、子供の遊び場ではありません!!

映画館を出て、新製品「深海鱈バーガー」
(メルルーサかはたまたナイルパーチか!?)
をキャンペーン中のケンタッキーの近くに
ポルトガル式エッグタルトの店があったので、買って帰りました。
クッキー生地にトロトロのエッグクリーム、
ほどよい甘さで超うまかったですー。

ああ、夜の繁華街は面白かった。
タクシーに乗ったら、
またまた運ちゃんがホテルを知りませんでしたが、
(地図見せてんのに・・・)
一生懸命、道行く人に聞きながら行ってくれました・・・。

明日はもう帰国日かい!?
そして、抗日戦線はまだまだ終わっていなかった・・・!?

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジェイ・チョウ、北京五輪をテーマに曲作り
 開催まで1年を切った北京オリンピック。国民の意識が高まってきている中で、周杰... ...続きを見る
北京2008、北京五輪なんでも情報
2007/10/28 16:46

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国・青島旅行記 その6 抗日戦線異常アリ!? 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる