毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「やわらかい手」のマギーに女性の品格を見たゾ

<<   作成日時 : 2008/02/12 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

公開からもう数ヶ月たってしまって、
味のある映画館・銀座シネパトス
ムーブオーバーされていたのを観てきました。

やわらかい手

画像


イギリス発のヒューマン・ドラマです。
主演のマリアンヌ・フェイスフルは往年の美人女優で、
ミック・ジャガーの恋人だったこともあるそう。
そんな彼女が今回は、
「サエない中年女」マギーを演じています。

息子や孫にベッタリの平凡な主婦マギー。
でもその孫が難病にかかり、高額の治療費が必要に。

「50代・専業主婦に仕事なんかあるわけねーよ!」
と職安の係員にけんもホロロに追い返された後で、
「君には可能性があるかもしれない」
と言ってくれたのは、なんと風俗産業のオーナー。
イギリスらしい皮肉が効いてます。

その仕事が、実は東京発祥の風俗システムとは笑える。
いわく「ラッキー・ホール」なのだそうで。
窓からローマが見える、じゃなくて、穴から・・・
これ以上は書けません。(自粛)

さてさてオーナーのミキ(ミキ・マノイロヴィッチ)の
見込みどおり、彼女はゴッドハンドの持ち主だった!?

なあんて、ちょっとキワドい展開なのですが、
ちっとも下品な感じがしないところが不思議です。
「フル・モンティ」みたいに茶化したようなところもなくて、
これも世のため人のため大切なお仕事。

それに働く目的だって、
愛する孫の命を救うためなのだから、
こんなに崇高なことはありません。

ご近所のオバさまたちは、
マギーのことをあれこれセンサクして、
本当のことを知るや否や軽蔑の目を向けてくるけれど、
ヒマにあかせてマギーの亡き夫と不倫していたオバ様と、
孫の命のために風俗で働くマギーと、
どっちが品性が上なのかは、もう一目瞭然。

そう、これこそほんとの「女の品格」なのだわ。
礼儀作法とか振る舞いとか、そんな些末なことじゃなく、
この映画のチラシにもあるように、
「どんなときも、自分のためじゃなく、
愛する誰かのために一生懸命」
これですこれです!

それにこの映画には、
「誰にでも何かひとつは意外な才能や
素晴らしいところがあるもの」
というメッセージが込められているようにも思います。
何のとりえもない、価値のない人間なんて、
この世には一人もいないよね。

しかしゴッドハンドの才能なんて、
孫が難病にならなかったら、
マギーも一生気づかなかったかも。
でも、勇気を出して、自分で決めた枠から一歩踏み出したとき、
素晴らしい発見があったのですね・・・。

「嫌々出かけた場所に素敵な出会いがある」と、
嫌々出かけた会合で現在のダンナさまをゲットした
私の友人は言いました。(笑)
自分の殻を破ってみる勇気が、
幸せにつながるのかもしれませんです。

この映画のラストも、孫の難病話だけに終わらず、
マギーの自立と未来を描いていたところが素敵でした。
ぜひぜひおすすめの一本です。

「やわらかい手」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やわらかい手
この穴から幸せが見える。どんなときも、自分のためじゃなく、愛する誰かのために。 そんな人が何よりも強く、美しい!! ロンドンの郊外。初老の女性マギー(マリアンヌ・フェイスフル)は、可愛い孫が難病、オーストラリアでの早急な手術が必要と、息子夫婦から聞かさ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/03/24 22:53

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほおお…、意外な内容ですね。う〜ん、すごく意味が深い…。しかし風俗のスカウトマンが登場する展開を見てみたい。着目が変ですが^^; その「才能」をどうやって見抜いたのか、犬も歩けばだったのか。しかし、手というのは確かに印象深いものではあると思います。
「愛する誰かの為に一生懸命」というのはなるほどです。私も最近、割り込みをされたとき、この人も大事な誰かの為に急いでるんだろうな、と思うことにしたらあまり腹が立たなくなりました。ちょっと違うかも…。
ソナム
2008/02/13 22:17
風俗のオーナー、いい味出してましたよ。
映画では、切羽詰ったマギーが「高給」の張り紙に釣られて風俗店へ・・・という展開でしたけど、その面接のときに彼女の手に目をつけた、というわけで…。

>この人も大事な誰かの為に急いでるんだろうな、と思うことにしたら
これは素敵な考え!ほんとそうかもしれませんね。
ぴむ
2008/02/14 00:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「やわらかい手」のマギーに女性の品格を見たゾ 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる