毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS サン・ジョルディの日/ 私家版 (96・仏)

<<   作成日時 : 2008/04/23 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月23日は「サン・ジョルディの日」。

スペインのカタルーニャ地方に伝わる守護聖人
サン・ジョルディを祭る日として、男性は女性に赤いバラを、
女性は男性に本を贈る習慣があります。
日本では日本書店商業組合連合会等が1986(昭和61)年に
制定し、書店くじを行うなど普及に努めています。

今日は、本にまつわるこの映画。
隠れた傑作かも。

画像


B0009JCW1M私家版
テレンス・スタンプ ダニエル・メズギッシュ マリア・デ・メデルシュ
エプコット 2005-06-24

by G-Tools


キャッチコピーは、「本が、人を殺す。」
フランス推理小説大賞など数々の賞を受賞した、
ジャン=ジャック・フィシュテルの小説の映画化です。

私家版 (創元推理文庫)私家版 (創元推理文庫)
ジャン=ジャック フィシュテル Jean‐Jacques Fiechter 榊原 晃三

by G-Tools



フランス映画ですが、主演は英国のサー・テレンス・スタンプ。
胸の内で復讐の炎を燃やしながらも、
外見はあくまでもクールでおしゃれな英国紳士。
その渋い演技はさすがです。

もうこの映画、オープニングからびっくり。
編集者エドワード(テレンス・スタンプ)が
目を通した小説が、実は
迷宮入り事件の犯罪告白だったなんて。

しかも、それが実在の事件だと知っているのは自分だけ。
ほかでもない、自分が当事者だったから・・・。
かつて愛した女性が、何者かにレイプされて
自殺してしまったのです。

告発しようにも遠い昔の事件。
エドワードは自らの手で、犯人である小説家に
復讐することを決意します。

この映画を観て、本にも贋作の世界があるんだって
初めて知りました。
小説家を社会から抹殺するため、
エドワードは封印していた贋作の
技術を発揮していくことになります。
そして、完璧な手腕で一冊の「私家版」小説を
作り上げ・・・。

いやー、ゾクゾク怖い映画ですよ。

モラルを逸脱したがゆえに傑作をものした小説家、
彼を許せず復讐心をいだく編集者、
そして小説家を憎む女性評論家までがからんできて、
ドロドロの復讐劇が展開するあたり、
なんだか出版界の裏事情的な雰囲気もあり。

ちょっと「ミザリー」を思わせるような、
小説家の自虐ネタ的な趣も感じられます。
だって小説家が、編集者によって葬られる?なんてねえ。
そこがまた面白いところですが。

しかしテレンス・スタンプときたら、
贋作製作の仕事場にもマイ紅茶を持参する
英国紳士ぶり。
表情一つ変えずに、ひとつひとつ完全犯罪を
完成させていくさまは、見ていて禁断の快感を覚えてしまいます。

主人公と、殺された恋人の娘との関係については、
ちょっと未消化のまま終わってしまうんですけど、
サスペンス映画としての面白さは十二分。
なにげなく観て得した一本です。

本の日に見るにはぴったりの映画でしょう。
ちょっと怖いですけどネ。
ミステリ好きな方はぜひぜひ、レンタルショップの
片隅から掘り起こしてください。



*トラックバックは承認制になっています。
反映されるまで、しばらくお待ちください。*


*ウェブリブログより一部のブログにTBが
送れない場合があります。TB返せなかったらごめんなさい。*




人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本の贋作、やっぱり「へえ〜」ですね。でも、本って、読んだら「ほ〜そうなんだ…」と思いますよね。
初めからフィクションとわかってたらそうではないですが、歴史関係などでは「事実」と思ってしまいそうですから。
よくわかりませんが、悪意を持って換えられるとコワイですね〜^^
ソナム
2008/04/29 21:57
この映画の中でも、うっかりシュレッダーにかけちゃった歴史文献を贋作職人の主人公に頼んで・・・なんてシーンがあるんですよ。そういうことって本当にあるかも、と思っちゃいました。
今まで知らなかった世界をかいま見せてくれた映画でした。
ぴむ
2008/04/29 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サン・ジョルディの日/ 私家版 (96・仏) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる