毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民皆泳の日/ 崖の上のポニョ(08・日)

<<   作成日時 : 2008/08/14 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

8月14日は「国民皆泳の日」。

日本水泳連盟が1953(昭和28)年に制定した記念日です。
国民皆泳で体力の増進を狙いとしています。
同連盟のホームページ(http://www.swim.or.jp/)では、
水泳競技に関した情報や試合日程、
日本古来から伝わる向井流水法などを紹介しています。


泳ぎといえば海!
「海が主役」ともいう、話題のこの映画を見てきました。

B0018QT94I崖の上のポニョ サウンドトラック
久石譲 覚和歌子
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-07-16

by G-Tools


最近、ハードな映画ばかり観てましたからね(笑)。
これでかなり和みました。
というか、この映画、今まで観たジブリ作品の中でも
いちばん好きかも。

映画の格としては「千と千尋」のほうが上なのかもしれないけど、
こちらは、ひたすら明るくて楽しいファンタジーの世界。
絵もかなりデフォルメされていて、ひたすら可愛い。
やっぱ私のような70年代アニメで育った世代には、
こういう絵柄がいちばんなじみやすいです。

ストーリーも単純明快、
しかし深読みしようとすればいくらでもできそうな
場面もちらほら。

特に、「人間であることをやめた」という
ポニョの父フジモトは、とっても意味深な存在。
人間さえいなくなれば地球は美しい星になると、
本気で考えているみたい。

だけどポニョは、父親のそんな考えに
真っ向から NO! です。
だって、人間になりたくてたまらないのですから・・・。

この映画は人間賛歌ですね。だから感動があります。

「環境の世紀」と言われるようになって、
とかく現代人の活動や、人間の存在そのものが
悪く言われがちだけれど、

自家用車乗り回したって、
チキンラーメンにハムのせて食ってたって、
別にいいじゃないかと。
要は他でバランスが取れていればいいわけで、
やたら悲観的になったり、ストイックになって
つまらない思いをする必要もないんじゃないかと。

なんだかそんなメッセージが聞こえてくる気がしました。
あーチキンラーメンが食べたくなってきた。

ただひとりの男の子に会いたいために、
大好きなハムを食べたいために、
大津波を巻き起こし、街を沈没させてしまうポニョ。
でもそんなことはおかまいなし。夢をかなえるためだもん。
いい生き方ですなあ。
そうよ女は恋と食欲に生きるのよ(笑)。

大洪水で街が沈んでも最後まで楽天的なストーリー展開と、
自由奔放なポニョの生き方に、
この地球上で、人間もまた素晴らしい存在なのだという
メッセージが込められているように思いました。

「崖の上のポニョ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/08/18 22:50
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:54
Deep Ones
その者、赤き姿をして大海原に降り立つべし。 てなわけで、グランマンマーレと王蟲は似ている、か?ん? ...続きを見る
MESCALINE DRIVE
2008/09/06 00:26

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気が出る映画ですね〜^^
子どもの映画と思っていたけど、見てみようかな…と思います。
映画って豊かですよね^^
それにしても、今、これを持ってくる宮崎駿さんってスゴイ!
ソナム
2008/08/17 09:48
宮崎監督自身、あえて時代に逆行したと言ってたように思いますが、やっぱり勇気ありますよね。
このさい細かい説明はヌキにして・・・って感じの大雑把なつくりで、そんなアニメもひさびさだなあと思いました。今は何でもリアルになりすぎですよね。大雑把なドラマやアニメを受け入れて大人になった世代には、なんだか懐かしかったのでした。
ぴむ
2008/08/18 21:33
何も考えずに楽しめた映画でした。
さすが絵柄がよかったですね〜
父フジモトの奥さんは、あれでよかったんかいな〜往年の少女雑誌、マーガレットを思い出してしまいましたわ(笑)
kotan
2008/08/27 22:19
深読みせずに素直に楽しむべき映画かもしれませんね。フジモトの奥さんは、声は天海祐希だし、シンプルな絵柄の中で、なんだか「ここだけゴージャス」でしたね。実のところフジモトはトコロさんより、プロの声優さんにケレン味たっぷりにやってほしかったです。
ぴむ
2008/08/28 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国民皆泳の日/ 崖の上のポニョ(08・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる