毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発

<<   作成日時 : 2008/09/11 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

またバカな映画を見てしまった。

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]加藤夏樹, 加藤和樹, 福本ヒデ(ザ・ニュースペーパー), 松下アキラ(ザ・ニュースペーパー), 河崎実

おすすめ平均
stars本当に欲しい人は、一回レンタルで借り手から決めたほうがいい。
stars河崎作品はまったく媚びないしぶれないし、見ていてホントに面白かった。
stars昭和の特撮へのオマージュ
stars日本の特撮ファンなら見ましょうよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【公式サイト】
http://www.cinemacafe.net/official/guilala/

近くの映画館で限定上映されていたので、つい。

確信犯的バカ映画とはいえ、
怪獣特撮シーンはなかなかのものでしたよ。
私の前に座っていた女の子たちが

「昭和っぽーい」

って言ってましたけれども。
ええい悪かったなあ昭和で!!!
(↑って自分が言われたわけでもないのに)

それにしても、CGを一切使わない着ぐるみ撮影なのは、
川崎実監督の並々ならぬこだわり・・・

ではなく、予算がないからなのは、火を見るより明らかです。
(あ、タケ魔人の必殺技はCGだったのかな?
それともなつかしのオプティカル合成?)

ヴェネチアにも正式招待されたってから、
なかなかバカにしたもんではありません。
ヴェネチアでは北野武信者が、
タケ魔人登場に大喜びだったとか。
どこの世界にもマニアはいるものですなあ。

それに水野晴郎の遺作だし。
(水野晴郎こわかったー。心なしか死相が・・・)

チラシによると、
「国際的スケールと強烈な政治風刺」
だそうですが、風刺なら前作の
「日本以外全部沈没」のほうが毒があったような。
(↑これも見てたのよ私。すっかり川崎実ファン!?)
ギララのほうは、政治コント集団の
「ザ・ニュースペーパー」の面々が出演しているのが
ミソですね。

怪獣ギララは松竹映画唯一の怪獣で、
以後続編が作られることもなかったが、
今回40年ぶりの復活だとか。
なかなか強かったですねえ、ギララ。
毒薬にも毒ガスにもマインドコントロール攻撃にも
ビクともしませんでした。天晴れ!

レトロな怪獣といい、
チープなストーリー展開といい、
B級映画の王道ですなー。
例の昭和発言の女の子たちも、
上映後トイレで「超ウケるー!」
喜んでいましたので、よかったのではないでしょうか。

そういえば上映中、
落雷による停電で上映が中断しちゃったんですよね。
上映中断なんて、いまどきなかなか出会えません。
もしかしてギララが来たのか!?と
なんだかリアルで面白かったです。

それに約10分あまりの中断中、
みんな席を立ってトイレ行ったり、
売店にジュース買いに行ったりしてたんですよね。
意外と映画に途中休憩って
あってもいいんじゃないかと思った。昔みたいに。
そのほうが売店の売り上げは倍増しそうですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発】
あのギララが復活した洞爺湖は、北海道は、そして地球は救われるのか  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] ブログランキング[:右斜め上:]【あらすじ】世界の首脳たちが集まる洞爺湖のG8サミットの真っ最中、札幌近郊に中国の宇宙船が墜落。宇宙船に付着した胞子から、宇宙怪獣・ギララが突如出現する。ひょんな発言で、G8サミットは急遽「G8大怪獣ギララ対策本部」に変更され、先陣切って日本がミサイル攻撃を仕掛ける。だが、そのミサイルをモグモグと食べつくしてしまったギララ。すっかり腰抜け国... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/04/17 09:40

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる