毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS おくりびと

<<   作成日時 : 2008/10/06 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

モントリオール国際映画祭でグランプリを授賞。
アカデミー賞にも日本映画代表として出品、ということで、
話題のこの映画を見てきました。

B001Q2HNOWおくりびと [DVD]
本木雅弘, 広末涼子, 余 貴美子, 吉行和子, 滝田洋二郎
アミューズソフトエンタテインメント 2009-03-18

by G-Tools


本木雅弘のアイデアで生まれたというこの映画。
納棺師の仕事をぜひ映画にしてみたいということからだったそうです。

しかし年配のお客さんが多かったなー。
上映中は、前半は笑い声、そして後半はすすり泣きの声が
聞こえてきました。

とてもいい映画だと思いました。
納棺師のお仕事、モッくんの手際がとてもお見事です!
N&K(納棺)商会の社長、山崎務も名演だし。

モッくん演じる主人公の新米納棺士が、
「死体も見たことのない人間に、この仕事が勤まるのかな」
といいますが、それほど現代社会では、
死が遠いものになっていますよね。
日本は平和だし、祖父母とは一緒に暮らさないし。

でもそんな人の死という現実が、
この映画を見ていると、とても身近に感じられます。
死は実はすぐそばにあるんだな、と。

映画の中で、若い人の葬儀の場面が
たびたび出てくるのに驚かされます。
事故だったり自殺だったり病気だったり・・・。
葬式=老人みたいに勝手に思い込んでいるのは、
やはり心の中で、そのような不慮の死を
タブー死しているからかな。

でも納棺師のお仕事は老若関係なく、
粛々と進められていくんですよね。
それは、あらゆる死をありのままに受け入れて、
美しく送り出す儀式。
そんな納棺師の仕事を見ているうちに、
遺族も死を受け入れる心の準備が
少しずつできていくのかもしれない。

そんな崇高な仕事なのに、
世間では蔑視の対象らしいです。
思うに、死に関わる仕事は歴史的に、
被差別的な立場にある人たちが
担ってきたのではないでしょうか。
そんなことも伺われます。

また、人の嫌がる仕事って、
結局零細なところに回ってくるのねー、
という、社会構造なんかも垣間見えます。

この映画はそんな風に、死や死体や、
職業差別といういろんなタブーに挑戦しながらも、
見終わった後にさわやかな感動を残してくれる
素敵な作品です。

チェロ演奏家の夢が一瞬で破れて
故郷に退散したモッくんが、
求人募集の甘い言葉!?に
つられて出会った納棺師というお仕事。
それが天職になっていく不思議。
仕事との出会いも、男女の出会いに劣らず
異なもの味なものだったりして。
そんなことも思いました。

また、山崎務演じる社長が、
いつもグルメなものを食べているのが印象的でした。
フグの白子、おいしそう!
「死ぬ気になれなきゃ食うしかない。
食うならうまいほうがいい」
まったく同感です!

また、最後の笹野高史のセリフも
名セリフですよね。
ここには詳しくは書かないけれど、
死が身近に感じられなくなった今の私たちに、
とても大切なことを教えてくれる言葉だと思いました。

久石譲の音楽と、オーケストラやチェロの演奏も素晴らしいので、
ぜひ映画館で見るべき作品です!

「おくりびと」の映画詳細、映画館情報はこちら >>





納棺夫日記増補改訂版
楽天ブックス
文春文庫 著者:青木新門出版社:文藝春秋サイズ:文庫ページ数:227p発行年月:1996年07月この

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
07F06607F066f20u3B
映画で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておき... ...続きを見る
映画 Search Anything
2008/10/06 22:41
おくりびと 2008-55
「おくりびと」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/10/09 20:16
「おくりびと」(日本 2008年)
夢を諦め故郷に戻ったチェロ奏者は、 遺体を棺に納める『納棺師』になった。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2008/12/29 20:26
『おくりびと』
□作品オフィシャルサイト 「おくりびと」□監督 滝田洋二郎 □脚本 小山薫堂 □キャスト 本木雅弘、広末涼子、山崎努、余貴美子、杉本哲太、吉行和子、笹野高史、峰岸徹、山田辰夫 ■鑑賞日 9月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 普段、遺体を棺に納める“納棺師”という言葉すら、耳にすることは少ない。 この映画は東京で楽団解散をきっかけにチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰って来た小林大悟(本木雅弘)がある求人広告を見つけ、何が因果か再... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/03/04 22:50
『おくりびと』/2回目
&nbsp;  9/22の『おくりびと』の記事で、 僕の拙い言葉で全てを説明できないけれど、なかなか星を4つ半つけない僕がつけたということで、是非cyazに騙されたと思って劇場に足を運んでいただきたい。 人生の視点が少し変わるかもしれない、そんな映画です。 と結んだ。 実際に騙されたと思って映画館に足を運んだ人がいるかどうかはわからないが、もしそんな人がいたら、是非コメント戴きたい(笑) 騙されて良かったと思った人もぜひ。 9/14に、この映画を観終わった後に居酒屋でかみさんとビールを飲みなが... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/03/04 22:50
おくりびと (本木雅弘さん)
◆本木雅弘さん(のつもり)本木雅弘さんは、映画『おくりびと』に小林大悟 役で出演しています。第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作品ということで、先日、遅ればせながら劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/03/07 10:26
mini review 09360「おくりびと」★★★★★★★☆☆☆
ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作。監督には『壬生義士伝』の滝田洋二郎があたり、人気放送作家の小山薫堂が初の映画脚本に挑戦。一見近寄りがたい職業、納棺師に焦点を当て、重くなりがちなテーマを軽快なタッチでつづる。キャストには本木雅弘、広末涼子、山崎努ら実力派がそろい、主演の本木がみせる見事な納棺技術に注目。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/04/05 15:16
mini review 09360「おくりびと」★★★★★★★☆☆☆
ひょんなことから遺体を棺に納める“納棺師”となった男が、仕事を通して触れた人間模様や上司の影響を受けながら成長していく姿を描いた感動作。監督には『壬生義士伝』の滝田洋二郎があたり、人気放送作家の小山薫堂が初の映画脚本に挑戦。一見近寄りがたい職業、納棺師に焦点を当て、重くなりがちなテーマを軽快なタッチでつづる。キャストには本木雅弘、広末涼子、山崎努ら実力派がそろい、主演の本木がみせる見事な納棺技術に注目。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/04/05 15:22

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久し振りに心惹かれる映画です。
そういいつつ、行かなかったりして…。昨年の10月3連休は、熊本まで「特攻」見に行って「私たちの幸せな時間」にハマって帰ってきましたが、今年はどうしよう…。わざわざ他所の市まで行かなくても見られるから行かないかなあ…、と、普通、逆ですよね〜。
ソナム
2008/10/08 22:30
近くの劇場へ猫も杓子も見に行っていると、むしろ足が遠のくなんてこともよくあることで。
でも、この映画は素直に見に行ったらいい映画だと思いますよ。モッくんと父親の確執なんかは、ちょっとよくあるパターンかなあなんて、見ているときは思ってたのですけど、見終わった後の気持ちがとってもさわやかで、結局好評価です。いろんな発見があると思いますよ。

ぴむ
2008/10/10 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おくりびと 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる