毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS フツーの仕事がしたい

<<   作成日時 : 2008/10/16 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フツーの仕事がしたい・・・

って、私のボヤキじゃないですよ。映画のタイトルです。



リアル蟹工船な映画ということで、観てまいりました。
これまた傑作ドキュメンタリー。

マイケル・ムーアにも見せたい!と思うくらいの
攻撃型ドキュメンタリーです。

従業員に月500時間以上もの長時間労働をさせ、
暴力&脅迫で組合からの脱退や退職を迫る。
そんなムチャクチャな会社や関係者が、
すべて実名バリバリで出てきますし、

最初は組合「連帯ユニオン」から
闘争の様子を撮影してほしいと頼まれただけだった
この映画の監督も、いつしかカメラを片手に、
会社との闘いに参加していくのがわかります。

この映画の主人公である皆倉信和さん(36歳)の
お母さんの葬儀にまで乗り込んできて、
皆倉さんと組合員に暴力を振るったヤクザまがいの「会社関係者」は、
監督が撮影した映像が証拠となって逮捕されたんですよね。
これにはマイケル・ムーアも拍手でしょう。


皆倉さんは、セメントを運送するトラックの運転手ですが、
トラック運転手は長時間労働が常識となってしまっているようで、
労働条件も厳しいケースが多いようです。

映画にも出てきましたが、
「有給をとったらクビだ」と言われ、
40度の熱があるのに運転して、
横転事故を起こして亡くなった運転手もいるとか。

高速でトラックによる死亡事故、なんてニュースを聞くと、
運転手何やってんだよー、と思ってしまいますが、
こんな背景があるのですね。
こうなってくると、事故は誰のせいなのか。

皆倉さんが勤める運送会社は、
「住友大阪セメント」の下請けの下請け。
オール歩合制、過積載、等々の違法行為が
下請け会社で行われているのを黙認して、
利益を上げていたのは、立派な上場企業。

ちなみに住友大阪セメントを会社四季報でひいてみると、
こちらの社員さんは平均年収700万近くも
もらってらっしゃるんですねー。
下請けの下請けの皆倉さんは、寝る間もなく、
難病になって倒れるまで働いて月収20万程度だった。
この格差はなんなんでしょうね、一体。

しかしこの映画で私は、
「個人で加盟できる労働組合がある」
って初めて知りました。
意外とそういう人は多いのではないでしょうか?
会社の労働組合って、会社の上層部とナアナアなところが
多いですからね日本の場合。
こういう組合は強い味方だと思います。

皆さんは、フツーの仕事してますか。
残業するのが当たり前、これってフツー?
いつまでたっても派遣or契約社員、これってフツー?
社員と同じ仕事をしているのに、
非正社員の私は給料半分以下、これってフツー?


・・・なんて言い出したら、フツーの仕事をしてない人、
けっこう多いんでは?

フツーの仕事がしたい人、必見の映画です!


「フツーの仕事がしたい」の映画詳細、映画館情報はこちら >>



<PR>


Cinema Table シネマテーブル[映画の中のレシピ]
アスペクト
高橋 ヨーコ(写真)


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「フツー」の仕事って^^;
残業が「フツー」なので、私も「フツーじゃない方」ですね。今でも、すべきことをそっちのけでコメントしています。
残業しても、その仕事をしているときに幸せであれば問題ないような気もしますが、休めなければ、どんなに好きな仕事でも嫌になりますね。
何年か前、わが町の近くで、休日の朝だったと思いますが、死亡事故がありました。まず、追突事故か何かがあって、その話し合いをしていた人と、通行の誘導をしていた人がはねられたそうです。はねたのは宮崎のトラックで、わりと若い人でした。噂では、かなり取り乱していたそうです。亡くなった方々も気の毒ですが、のどかな田園地帯が目に浮かび、純朴な青年が一瞬にして加害者になってしまった、と思っただけで、胸が詰まる気がしました。
ソナム
2008/10/16 23:00
トラックが突っ込んで人をはねた、なんて聞くと、世間の非難はほとんど運転手に向けられてしまうのでしょうが、加害者になった若者も、きっとフツーの仕事状況ではなかったんでしょう。ほんとに蟹工船の世界ですね。
「無理をしないで自分で自分を守る」という気持ちと行動は、早めに発動させるに限ると思いますが、「業界ではこれがフツー」と思う気持ちが、ストップをかけてしまう。怖いことだと思います。
ぴむ
2008/10/17 10:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フツーの仕事がしたい 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる