毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 電気記念日/ テルミン (93・米=英)

<<   作成日時 : 2009/03/25 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月25日は「電気記念日」。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町中央電信局が
開設され、その祝賀会会場であった工部大学校
(東京大学工学部)で 50 個のアーク灯が点灯しました。
これが日本初の電灯です。
これを記念して日本電気協会が1927(昭和2)年に制定しました。


世界初の電子楽器って、何だかご存知?
私はこの映画で初めて知ったのですが、
世にも不思議なこの楽器に、魅せられてしまいました。

B00005V2JBテルミン ディレクターズ・エディション [DVD]
レフ・セルゲイヴィッチ・テルミン, クララ・ロックモア, ブライアン・ウィルソン, トッド・ラングレン, スティーブン・M・マーティン
PI,ASM 2002-02-22

by G-Tools


【公式サイト】
http://theremin.asmik-ace.co.jp/

去年、雑誌『大人の科学』で、おもちゃのテルミンが付録に
なっているのを見て、思わず買っちゃいました。
『大人の科学』のこの号は、記録的な売り上げだったそうですよ。

4056048746大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 2007-09-28

by G-Tools


テルミンって、本当に面白い楽器です。
本体から伸びている、長いアンテナに手を近づけると音が出ます。
テルミン本体には一切手を触れることなく、手の動きと
感覚だけでメロディを奏でていきます。

その原理は、コイルとコンデンサで本体から高周波を発生させ、
それを人間の手でさえぎることによって、周波数を変化させて
音を出すという … 私科学オンチなんでよくわかりませんが、
大体そういうことらしいです。ハイ。

それにしても触れずに演奏するなんて、
楽器の概念をくつがえす発想ですよね。
発明者はロシアの物理学者、テルミン博士。
かなりブッ飛んだ発想の持ち主だったようです。
つまり天才だったんでしょうね。

天才ゆえかテルミン博士は、非常に数奇な運命をたどることに
なります。その経緯は、この映画に詳しいというわけ。
レーニンにも支持されたテルミンは、諜報の任務を帯びて渡米。
ところがある日、妻を残したまま忽然と姿を消してしまう…。

ソ連に戻ったテルミンは、スターリンの粛清に会い収容所へ…。
その後も 1993年に97歳で亡くなるまで、波乱万丈の人生です。

映画ではテルミン博士の数奇な人生と人物像のほかにも、
楽器テルミンのトリビアも満載。

B級SF映画全盛の時代には、テルミン独特のヒュルル〜ンっていう
電子音が、宇宙人登場シーンによく使われていたとか、
(今も使われてるかも?)

特筆すべきは、ビーチボーイズの名曲
「グッド・バイブレーション」にテルミンが使用されたときの
エピソードですね。
斬新なテルミンの音色を取り入れたおかげで
大変インパクトのある曲となったとか。
テルミンのパートは、まさにグッド・バイブレーション!

ただしヒュルル〜ンという「オバケ音」は、
『大人の科学』によると実は失敗音だそうで。
もちろん、プロのテルミン奏者(テルミニスト)は、
もっと美しい旋律を奏でてくれます。
電子楽器とは思えない、味わい深い音です。

日本で楽器テルミンの認知度が上昇し、
『大人の科学』がバカ売れしたのも、やっぱりまず
この映画ありきだったんじゃないかな、と思います。
テルミンは知ってるけどまだ観てない
なんて人はぜひご覧になるとよいと思います。


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電気記念日/ テルミン (93・米=英) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる