毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 城の日/ 鴛鴦歌合戦 (39・日)

<<   作成日時 : 2009/04/06 18:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4 月 6 日は「城の日」。

兵庫県姫路市が1991(平成3)年に、日本三大名城の一つ
姫路城を中心とした市の復興の為に制定。
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
姫路城は、1333(元弘3)年に赤松則村によって築かれました。
1912(大正元)年に国宝に、
1993(平成5)年に世界文化遺産に指定されました。


お城のお殿様まで歌い踊っちゃう、こんな映画はいかがですか。

鴛鴦歌合戦 [DVD]
鴛鴦歌合戦 [DVD]江戸川浩二

日活 2005-12-09
売り上げランキング : 8130

おすすめ平均 star
starこれは凄い! ?戦前のエンターテイメント
star脳がとけます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いやー、日本にこんな楽しいミュージカル映画があったとは。
昔の映画だからって、あなどれないですねー。

マキノ正博(のちのマキノ雅弘)監督の名作というか
迷作というか。早撮りの名人だったそうで、
いわば日本のロジャー・コーマン???
たしかにこの映画も、B級っぽい楽しさとキワモノっぽさが
あふれています。

時代劇ミュージカル(オペレッタ)ということで、
冒頭からみんな歌う歌う。
片岡知恵蔵も、お殿様のディック・ミネも、
黒澤映画でおなじみの志村喬も歌ってます。

その歌がまた、妙にチープなんだけど、
とってもリズム感がよくって、一度聴いたら
耳にこびりついちゃう系。
♪そ〜れそれそれ この茶碗♪
て、思わず何かの拍子に口ずさんじゃいますから。

ストーリーは、色男・知恵蔵をめぐって、娘たちの恋の鞘当て
骨董道楽の父・志村喬に苦労する孝行娘の市川春代が、
最後は意中の人を射止めてめでたしめでたし♪

浪人侍の知恵蔵に「金持ちは嫌いだ」って言われて、
十万両の茶碗をいとも簡単に割っちゃう市川春代の
恋愛至上主義っぷりがカッコいいです。

とっても楽しい映画なので、みなさんもぜひ
一度は見てみてね。
古い映画だけど、たしか去年も都内で
上映されてましたよ。今後も語り継がれていくことでしょう。
映画館で観たら、さらに楽しいでしょうね。
うーん、日本人なら「シェルブールの雨傘」よりも
こっちかも!? 



人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴむさん、こんにちは〜
桜の花、満開ですね〜
それにしてもレアな映画見つけてきましたね。お花見の季節にぴったりかも。
>恋の鞘当て
いや〜久しぶりに目にしました。いい感じですね。(笑) この映画、私けっこうはまるかも!
kotan
2009/04/08 12:44
お花見のめでたい気分で見るにはピッタリの映画です。ヘンにハマリますよ!
片岡千恵蔵のもったいぶった&思わせぶりな色男ぶりもなかなか楽しいです。
ぴむ
2009/04/08 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
城の日/ 鴛鴦歌合戦 (39・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる