毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS ウガンダからのエアメール

<<   作成日時 : 2009/04/08 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日、こんなかわいいハガキが
郵便受けに入っていました。

私が些少ながら寄付をしている
ウガンダの施設にいる子どもが描いてくれたものでした。

ウガンダでは、エイズによって親を失った子どもは、
100万人以上いると言われているそうです。
そんな子どもたちを待っているのは、
飢餓や過酷な労働、そして、子供だけでの生活と
誰にも看とられない孤独な死・・・。

そんな中から救い出され、学校に通う子どもたちの一人が
送ってくれたハガキです。
一生懸命、お礼の言葉を英語で書いてくれて・・・
胸が熱くなってしまいました。


ナムティバ・メアリーちゃん、お手紙ほんとにありがとう。
これからもがんばって勉強してね。
こちらに子供たちの写真がありました。
http://www.mukwanojapan.org/home31/children1.html

ウガンダで、エイズで親を失った子供たちを
救う活動をしている日本人女性がいることを知ったのは、
たまたま聴いていたラジオでした。

MUKWANO

私ら日本人の豊かな生活は、
途上国の犠牲の上に成り立っているということは、
映画をたくさん観ているとイヤというほど思い知らされますから、
(「ダーウィンの悪夢」「女工哀歌」「ブラッド・ダイヤモンド」「ナイロビの蜂」etc.)
自分も何かしら力になるべきでは、などと、思ったりもするんですよね。

スズメの涙というか、蚊の涙ほどの寄付しかしていないのに、
それ以上の感動をウガンダの女の子からいただきました。
なんだか、自分が遠い世界とつながったような気がしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜すてきなはがきをぴむさんもらったんですね〜とてもかわいいです。クレヨンで一生懸命描いた姿が目に浮かぶよう。字もしっかり書かれていて、ぴむさん感激ですね!

「希望を運ぶエアメール」・・・ですね。
kotan
2009/04/10 23:08
kotanさん、こんにちは。
とても元気をもらえる手紙でした。
お金だけで人が救えるとは思わないけれど、
お金を正しいことに使ってくださる人がいるなら、協力するのも悪くないですよね。
定額給付金は、ウガンダの子供たちにプレゼントしようかな。
ぴむ
2009/04/11 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウガンダからのエアメール 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる