毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS グラン・トリノ

<<   作成日時 : 2009/05/01 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 8

グラン・トリノ (クリント・イーストウッド 監督・主演) [DVD]
グラン・トリノ (クリント・イーストウッド 監督・主演) [DVD]
おすすめ平均
starsクリントじいさん
stars若者い人に観て欲しい作品です
stars魂を揺さぶるイーストウッド“最後”の人間ドラマ
starsやさしい気持ちになれます。
starsまたしても『ミリオンダラーベイビー』に続く…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イーストウッドの映画って、いまひとつ好きじゃない。
「ミリオン・ダラー・ベイビー」も、「硫黄島からの手紙」も、
「チェンジリング」も、いい映画なんだけど、どうも後味が悪い。

…なあんて思っている私のような人にもお勧めなのが
この映画です。

イーストウッドの映画なら、この先はたぶん、
こんな展開になるだろうな…。
そんな想像を実に心地よく裏切ってくれます。
観客のそんな気持ちまで読みきって作ったのだとしたら、
やっぱりイーストウッドはすごいゾ。

イーストウッドが人種差別主義者を演じると聞いたときは、
ちょっとドキッとしました。
「父親たちの星条旗」&「硫黄島の手紙」のときに、
スパイク・リー監督から
「どうして黒人兵士が出てこないのか」ってツッコミ入れられて
いたから。
この映画って、スパイク・リーへの意趣返しだったのかな?
いや、そんなヤボなことはしないか。

そんな差別主義者の頑固ジジイが、
お隣のアジア人一家のヘタレなニート少年と
ひょんなことから親しくなり、ある事件をきっかけに、
絆を深めていくことになります。

差別主義者も、ヘタレ少年も、絆が深まる中、
少しずつ変わっていきます。
その過程が、いいんだな。

以下ネタバレってほどでもないけど、いちおう反転モード

衝撃のクライマックス・シーンからラストにかけては、
イーストウッドらしいハードボイルドな世界が
展開されるかと思いきや・・・

いや、やっぱり、ハードボイルドでしたよ!

レトロな愛車グラン・トリノの助手席に愛犬を乗せて、
ハイウェイをどこまでも走っていくなんて、
まさにハードボイルド小説の世界だものね。


そして、ラストに流れる音楽がまたとてもいいんですよね。
イーストウッドの渋い歌声が聴けるだけでなく、
ジェイミー・カラム作曲のメロディもとても美しいです。
(ジェイミー・カラム、私のお気に入りなんですよね)
二人の美声に酔いしれながら、映画の余韻に浸っちゃいました。



この映画と音楽の感動、ぜひ映画館で味わってください。

「グラン・トリノ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】



グラン・トリノ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ

ユーザレビュー:
自分のスタイルを持っ ...
複雑なバックボーンを ...
ストーリー・演技力と ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「グラン・トリノ(GRAN TORINO)」映画感想
珍しく試写会にご縁がありまして 久々にクリント・イーストウッド監督、主演の作品「グラン・トリノ(GRAN TORINO) ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/05/02 02:08
「グラン・トリノ」
 最近、観終わった後で日が経つごとに素晴らし映画だったと思える作品が数多くあります。例を挙げるならば、「チェンジリング」、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」、「スラムドック$ミリオネア」がそうでした。何故だか観た翌日から、もう一度観なきゃと思えてくるのです。そして一昨日観たこの映画「グラン・トリノ」も、もう一度観なきゃと思い起こさせる、そんな映画のひとつになりそうなのです。 ...続きを見る
大村の「PREMIUM」日記
2009/05/03 01:44
映画「グラン・トリノ」
原題:Gran Torino タイトルはてっきりおじいさんのことかと思ったら、1972年製フォードのグラントリノのことだった、もしかしてGM、クライスラーよりマシなフォードの応援映画!? ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/04 13:00
グラン・トリノ 2009-21
「グラン・トリノ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2009/05/04 22:33
『グラン・トリノ』を観たぞ〜!
『グラン・トリノ』を観ました「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人生ドラマです>>『グラン・トリノ』関連原題: GRANTORINOジャンル: ドラマ製作年・製... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/04 22:54
グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を―。 少年は知らなかった、人生の始め方を―。 原題 GRAN TORINO 製作年度 2008年 上映時間 117分 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス 出演 クリント・イーストウッド/ビー・ヴァン/アーニー・ハー/クリストファー・カーリー/コリー・ハードリクト ...続きを見る
to Heart
2009/05/04 23:14
「グラン・トリノ」偏屈ジジイの最後の決断
「グラン・トリノ」★★★★☆ クリント・イーストウッド 出演 クリント・イーストウッド 監督、2008年、117分、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/05/05 12:48
【映画】グラン・トリノ
▼動機 「チェンジリング」が素晴らしかったので ▼感想 満足度につける★が足りない ▼満足度 ★★★★★★★ すごすぎ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/05/05 15:38
『グラン・トリノ』
クリント・イーストウッド監督・主演の最新作『グラン・トリノ』を観てきました。 評判に違わぬ素敵な作品でした。最後の方は本当に涙、涙。。。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/21 13:40
映画:グラン・トリノ
 相変わらず映画を観ても記事にする時間がありません。この映画も観てから記事にするまでに2週間以上がたってしまいました。以前は会社帰りに映画を観たら翌日仕事が終わってから記事にしていたのですが、最近は会社から帰ると犬の散歩をしてそこで力尽きてしまいます。。。と言うわけで、今回の記事はもうすぐ上映終了してしまいそうですがグラン・トリノです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/14 21:19
映画「グラン・トリノ」
監督:クリント・イーストウッド(最高っす) 出演:クリント・イーストウッド(最高っす)ビー・ヴァン アーニー・ハー  出演:クリストファー・カーリー ブライアン・ヘイリー ブライアン・ホウ  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/27 21:11

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クリント・イーストウッド、年とりましたね〜(人のことは言えないけど。今日、もう30歳なんで冒険できないっす、という声を聞いて驚愕した。ま、まだ30歳でしょ!?)

私も「ミリオン・ダラー・ベイビー」は好みじゃないんですよね。俳優としてのイーストウッドは好きだけど。でもこの映画はぴむさんも認めたんですね。こりゃ一見の価値はありそう〜
このジェイミー・カラムの声、セクシーで甘いですね!ふ〜む、こういう声がぴむさんのお気に入りなんだ。
kotan
2009/05/02 23:45
ええっ、まだ30歳ですよね!?
と、私も驚いてみる(笑)。
イーストウッド、まだまだ健在です。

ジェイミー・カラムの主題歌は、ゴールデングローブの方にはノミネートされてました。
私のみならず、誰もが魅了されると思いますよ。映画バージョンでは、イーストウッドの歌声も冒頭に入ってます。
ぴむ
2009/05/03 00:00
こんにちは。ようやく見てきましたが、死ぬかと思いました。すごすぎました。ぴむさんはクリ・イス映画お好きじゃないんですか。私は好きなんです。でも、痛くて怖いんです。この映画はぴむさんのおっしゃるとおり、かなり救いがあるというか、いい話(ほかに言い方ないのか?すんませんボキャなくて)で、クリイス映画のなかではベストです。棺桶の中までもっていきたい映画と思いました。えっ、あの歌声クリイスなんですか? 
hoisam
URL
2009/05/13 14:16
イーストウッドの映画はキビシイですよね。
ラストに流れる主題歌は、最初のほうだけちょこっとイーストウッドが歌ってたような。その後は私のお気に入りのジェイミー・カラムのボーカルに代わりますね。
硫黄島やこの映画の音楽も担当しているイーストウッドの息子のカイルが銀座で無料でライブやったことあったんですよ。行きたかったんだけどチケットすぐなくなっちゃって。今となっては惜しいことしたなー。
ぴむ
2009/05/15 12:44
コメどうもでした
ハードボイルドな爺さんでしたね
クリントの映画は重いのが多いので
好き嫌いが分かれちゃいますが
今回は皆さん高評価ですね
哀しいはずなのに何故か
爽やかなエンディングでした
くまんちゅう
URL
2009/05/18 01:51
くまんちゅうさん、いつもTBどうもです。
イーストウッドの映画はハードすぎてちょっとなーと思いつつ、毎回チェックしてしまう私です。やっぱり、優れた映画には逆らえません!
グラン・トリノは、甘ちゃんの私も素直に好きって言えそうです。
ぴむ
2009/05/26 22:57
Wow, thatツ痴 a really celevr way of thinking about it!
Rena
URL
2011/07/04 11:17
Your awnser was just what I needed. Itツ痴 made my day!
Demarlo
URL
2011/07/05 02:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グラン・トリノ 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる