毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 測量の日/ 北北西に進路を取れ (59・米)

<<   作成日時 : 2009/06/03 20:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

6 月 3 日は「測量の日」。

1949(昭和24)年のこの日に「測量法」が公布されました。
それを記念して、40 周年にあたる1989(平成元)年に
建設省(国土交通省)・国土地理院などが制定しました。
測量・地図を PR し、幅広い理解と関心を深めてもらうことを
目的にしています。


測量・地図といえば、「劔岳 点の記」!
…はまだ公開されてないので、タイトルに方角が入っている
この名作はいかがでしょう。

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]ケイリー・グラント, エバ・マリー・セイント, ジェームズ・メイスン, アルフレッド・ヒッチコック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


タイトルがカッコいいですよね。
ヒッチコックの傑作サスペンス。

ケイリー・グラントが飛行機に追っかけられるシーンが
有名ですが、他にも、4人の大統領の顔が刻まれた
ラシュモア山での逃亡劇など、息もつかせぬサスペンスの
連続。サービス精神満点の一本。

…とはいえ、CG や過激なアクションシーンを見慣れてしまった
現代の私たちの目から見ると、多少のユルユル感は
否めない…かな?
でも「スピルバーグ以前」の当時としては、
画期的だったんだろうなあってのは、観ていて感じられます。

広告マンのケイリー・グラントが、ひょんなことから
人違いされてスパイがらみの国際的トラブルに巻き込まれ、
誤解が解けないままにどんどんドツボにハマっていくさまは、
気の毒なんだけど面白いです。

中盤は、やや強引な展開で、謎の美女
(エヴァ・マリー・セイント)とお近づきに(笑)。
ケイリー・グラントの色男っぷりが愉快です。
こういう大人の男性(今見るとオッサン!?)が
イケメンだった時代っていいですねー。

盛りだくさんな内容のせいか、ヒッチコックの映画にしては
長めになってますが、ラストのまとめ方がまた
とってもおシャレ。こんなに見事な幕引きって、
なかなかないですよ。

というわけで、「オヤジ萌え」のあなたにはぜひお勧めの一本…
って、なんで私のブログはこんなまとめ方になっちゃうんだー!?


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
KAKAKARU
2009/06/02 20:57
昔の映画っておもしろいですよね。一時期ヒッチコックにもはまっていました。
わたしは今、「さよならだけが人生だ」の川島雄三監督にはまっています。
「州崎パラダイス赤信号」「わが町」とか傑作ですよ!
kotan
2009/06/03 14:38
私は少年に萌え〜なので(←アブナイ)すが、働く男の魅力には「萌え〜」です。
タイトルからしてひかれますね。ずっと前から知ってましたが、そういうお話なんですね^◇^
ソナム
2009/06/03 19:46
kotanさん、こんにちは。
川島雄三作品、とてもそそられます!
昔の邦画って面白いですよね。リアル昭和30年代くらいの。きのうちょうど溝口健二の「赤線地帯」を見たところです。川島監督作も機会があればぜひ見てみます!
ぴむ
2009/06/03 22:22
ソナムさん、こんにちは。
これは有名な映画ですよね。一度聞いたら忘れられないタイトルだし。
昔のサスペンス映画って、決して深刻にならないところがいいです。人生最大のピンチにもキザ&オシャレを忘れないケイリー・グラントです。
少年が出てくる映画ね〜。今度何かの折に紹介できるといいのですが。
ぴむ
2009/06/03 22:26
>溝口健二の「赤線地帯」
これも見たいと思っていたところでした。
成瀬巳喜男もいいよね。
kotan
2009/06/04 23:57
赤線地帯おもしろかったです。
今は不景気だといわれますが、昭和30年代のドン底の貧しさに比べたら、どうってことないような気がしてきます。苦しくても生き抜く底力を忘れたくないですね。
成瀬巳喜男も観てみなくっちゃ〜。
ぴむ
2009/06/07 10:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
測量の日/ 北北西に進路を取れ (59・米) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる