毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然公園の日/ 剱岳 点の記 (09・日)

<<   作成日時 : 2009/07/21 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7 月 21 日は「自然公園の日」。

1957(昭和 32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。
自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、
国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園といいます。
自然公園は優れた自然の風景地を保護することなどを目的としています。


この映画の舞台も、中部山岳国立公園の中に位置しています。
大スクリーンで自然の美しさを堪能しませう!

剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック
剱岳 点の記 オフィシャルガイドブック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【公式サイト】
http://www.tsurugidake.jp/

新田次郎原作、「八甲田山」のカメラマンが
メガホンを取ったとなると、
映画ファンとしては見に行かずにはいられません。

しかも、浅野忠信、香川照之、役所広司、松田龍平と
役者は揃った! って感じですよね。

それに、浅野忠信のライバル役の仲村トオル、
すっかり憎まれ役の貫禄が板についてます。
「剱岳初登頂」の名誉はどちらに!?
あんたの存在が、この映画をグンと面白くしてるよー。

画像


折しも先日、北海道のトムラウシ山で
不幸な大遭難事故があり、
夏山で凍死なんてとビックリしましたが、
この映画を観ると、じゅうぶん想定内だということが
わかります。
富山県立山でも夏に吹雪にあったりするんだから、
いわんや北海道をや、だったんですね・・・。

山で遭難、というと、「聖職の碑」っていう懐かしい映画も
思い出しました。三浦友和が出ていたような。
小学校の頃、学校から見に行ったんですよー。
あ、これも新田次郎原作だったのね。

聖職の碑 [DVD]聖職の碑 [DVD]
新田次郎 山内久

by G-Tools


学校行事の登山で、途中暴風雨にあい、
何人もの生徒が凍死しちゃうんですよね。
先生も生徒をかばって凍死してしまったり。
これも夏の木曽駒ケ岳で、実際にあった出来事でした。

子供たちの楽しい遠足が一転、遭難事故の悲惨な描写になり、
子供心に怖かったです。以来、山はトラウマです・・・。
登山ブームなんていっても、山に登ろうなんて気は
さらさらありません、私は。(←トラウマ強すぎ)

でも、山岳映画は面白いですね。
「剱岳」も大自然の美しさと厳しさを、
山に登らずして存分に楽しむことができます。
美しさは厳しさの中にしか存在しない」っていう
言葉が心に沁みました。

「何事にも先達はあらまほしきことなり」
と『徒然草』吉田兼好も言いましたが、
案内人って大切なんですね。
映画の中では、山案内人・宇治長次郎(香川照之)が
活躍しますが、山を知り尽くし、自然に対するカンが働く
彼のような名案内人は、今はもういないのかなあ。

天気予報の精度が上がり、
携帯電話などの便利な機器が発達したことで、
もう彼のような案内人は
必要なくなったってことでしょうか?

ちょいと旅行会社のホームページをのぞいてみると、
トムラウシ山への登山行が、
まるで普通の国内旅行パックツアーと
同じようなノリで募集されているのが目につきました。

観光旅行のつもりで山へ入って、
「聖職の碑」状態になる事件は、
今後も後を絶たないような気がします。
何事も経済至上主義、商業至上主義で、
長次郎のような自然に対する
謙虚な気持ちを失ってしまった
今の狂った世の中ではなあ・・・。

あ、いやいや、「剱岳」は遭難映画ではありません。
あくなき山への挑戦映画です。
それはそのまま、実際の山で映画を作った人たちの
挑戦でもあったわけです。
そんな、きちんと作られた、本物の日本映画です。
年配者向けの映画だと思って、敬遠しては
損をしますよー。

「劔岳 点の記」の映画詳細、映画館情報はこちら >>


人気blogランキングへ

他の映画記事を探す!

【記念日と映画の366日リスト】





もうひとつの劔岳 点の記
山と渓谷社
山と溪谷社

ユーザレビュー:
かなり通好みです。一 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自然公園の日/ 剱岳 点の記 (09・日) 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる