毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄に行ってきました

<<   作成日時 : 2009/09/05 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

1泊2日の弾丸ツアーで沖縄に行ってきました。
本当は那覇から座間味島に渡る予定だったのですが、
台風接近のため高速艇が出なくて、
本島のみの滞在になったのが残念でしたが。

で、初日は国際通りをぶらぶらしたり、
沖縄グルメを楽しんだり。
今回は、10回以上もの沖縄リピーターの方たちに
連れてってもらったので、
ガイドブックにもネットにもあまり載っていないような、
おいしいお店でご飯を食べることができました。

お昼ごはんを食べたのは国際通り近くの
「しろま」というお店。
お店に入るなり、おバァが「よく来たねー」って
温かく迎えてくれました。

「しろま」のメニューは、ゴーヤチャンプルや沖縄そばといった
定番沖縄料理から、オムライスや焼きそばまで
なんでもアリです。

そして、おバァの手料理は本当においしい!
私は沖縄はこれが2回目なのですが、
沖縄そばも、ここへ来て初めて本物が食べられた気がします。

ご飯を食べていたら、沖縄で大人気のお笑い芸人
こきざみインディアンのもーりーさん
ご本人がお店に営業に来てビックリ。
いつか新宿のルミネでお会いしたいですねー。

そんな「しろま」を後にして、昼食後は国際通りをぶらつき、
夕食は「汁専門店 地釜や」にて。
店主は怖いが、新鮮なお魚が食べられるお店です。

お刺身もぐるくんの唐揚げも食べましたが、
「アーサー茶漬け」もおいしかったですー。
しかし「アバサー汁」だけはいつまでたっても慣れません。
あのアバサー独特のにおいが・・・。
でもここのは汁専門店だけに、
甘みのあるお味噌でおいしく仕立ててあったと思います。

座間味には行けなかったけど沖縄グルメバンザイです。
翌日は写真の新原(みーばる)ビーチで遊びました。
数少ない天然ビーチで、海も綺麗だし
少し沖へ行けば熱帯魚も見られました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
一泊二日ですって?! すごすぎ〜。でも、おいしいものたくさん食べて、写真の風景もきれいだし、いい旅行だったようで、よかったですね。うらやましいなー。
hoisam
2009/09/12 15:49
先日こちらにコメントしたんですけど…。おかしいな。送信ミスでしょうか。内容は、あんなそんなこんな感じです。ぴむさんなら、分かってくださいますよね♪
hoisam
2009/09/22 00:18
すみません。送信できてましたね。失礼しました。
hoisam
2009/09/22 00:19
沖縄、一泊二日ですか〜タイトですね。
でもビーチ、気持ちよさそう〜いいなあ〜
私が沖縄でおいしいと記憶に残っているのは、ヨーグルト、豆腐、アイスクリーム、フルーツです。ちょっと普通っぽいですよね。小浜島だったんですけど。グルクンとか沖縄そばは口に合いませんでした。でもコロコロ太って帰りました。(笑)
kotan
2009/09/26 22:31
kotanさん、こんにちは。
私も「沖縄にうまいものなし」なんて思っていたんですが、さすがリピーターの人が通うお店の料理はおいしかったです。「しろま」のおバァが作るカツオだしのきいた沖縄そばは、関西のうどんダシにも似た優しい味でした。
「しろま」で出してもらったドラゴンフルーツやグァバもおいしかったです。
小浜島は「オバマ島」じゃなくて「こはまじま」なんですね。行ってみたいです。
ぴむ
2009/09/27 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄に行ってきました 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる