毎日が映画記念日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年に見た映画ベストテン・外国映画編 〜日本インターネット映画大賞への投票〜

<<   作成日時 : 2011/01/05 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年度に見た映画の総決算として、
自分なりのベストテンを選んでおきたいと思います。
今年も、「日本インターネット映画大賞」への投票という形で
記事を書かせてもらいます。


----------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ルイーサ」    4点
  「月に囚われた男」    4点
  「息もできない」    4点
  「フローズン・リバー」 4点
  「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」   4点
  「瞳の奥の秘密」    3点
  「ミックマック」    2点
  「インビクタス 負けざる者たち」 2点
  「クレイジー・ハート」   2点
  「ゾンビランド」    1点

【コメント】
「ルイーサ」も「瞳の奥の秘密」もアルゼンチン映画です。
ブエノスアイレスの混沌から生まれるドラマって素晴らしい。
2本とも斬新でパワフルで、超おすすめです。

------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ダンカン・ジョーンズ] (「月に囚われた男」)
【コメント】
デヴィッド・ボウイの息子さんですね。
80年代SFを思わせるレトロなテイストがとても好みでした。
低予算映画だけど、飽きずに見せるアイデアがいっぱい詰まっていて、
とても楽しかった。
ほとんどサム・ロックウェルの一人芝居っていうのも
なんだかすごかったです。
次回作に超期待して、監督賞です!

【主演男優賞】
   [ジェフ・ブリッジス] (「クレイジー・ハート」)
【コメント】
アカデミー賞のとおりですが、やっぱり彼しかいません!
日本でも、彼の実力が評価されなさすぎと思います!
私の年代からすると、70〜80年代からめちゃくちゃおなじみの俳優さんです。
どんな役でもこなすすごい役者だと思います。

【主演女優賞】
   [レオノール・マンソ] (「ルイーサ」)
【コメント】
定年間近になって職を失ってしまった無一文の女性が、
人生のピンチを切り抜けるために意外な行動に!?
というお話なのですが、ホントに「ええーっ!?」と思う
意外な行動に出ちゃうのと、
このヒロインがまた、人嫌いで性格もそんなによい方ではないというのが、
とてもユニークで面白かったです。
よくある「がんばれ、女性!」的な映画ではなく、
「どうすんだろ、この人!?」みたいな視点で見せていく手法が
とても斬新でした。でも最後はやっぱりしみじみ。
すごーくいい映画でした。

【助演男優賞】
   [ウディ・ハレルソン] (「ゾンビランド」)
【コメント】
ゾンビを殺しまくるクライマックスシーンがカッコよかったです!
あっ、助演男優賞、ビル・マーレイにすべきだった!?(笑)

【助演女優賞】
   [アビゲイル・ブレスリン] (「ゾンビランド」)
【コメント】
名子役の名をほしいままにしながら、こんな作品にも出演してくれる
心意気がうれしいですね。

【ニューフェイスブレイク賞】
   [ヤン・イクチュン] (「息もできない」)
【コメント】
監督としても、俳優としても、鮮烈なデビューだったと思います。

【音楽賞】
  「クレイジー・ハート」
【コメント】
カントリー音楽って日本ではなじみがないけど、ジェフ・ブリッジス自らがギターを手にとって
歌う音楽はすごーくシブかったですよね。コリン・ファレルとのステージでの友情共演シーンに
グッと来た人も多いはず。
【ブラックラズベリー賞】
  「アリス・イン・ワンダーランド」
【コメント】
期待していただけに、ガッカリ感も大きかったかな・・・。
3Dにする意味もよくわかんなかったし・・・。
-----------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [スベったで賞] (「ヤギと男と男と壁と」)

【コメント】
イラク戦争の際、米軍に超能力部隊が実在した!?という事実を
面白おかしく映画化したこの映画、戦争を笑い飛ばしちゃうような、
こういう映画は大好きなんですが、
いかんせん、ギャグが全体的にスベリ気味・・・。
これは、編集した人にお笑いセンスがなかったんでしょうか!?
ギャグ自体は面白いのに、間がすごく悪いんですよね・・・。
なんだか惜しかったです。

--------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
----------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
びむさん、今年もよろしくお願いします。昨年はあまり映画を見れませんでしたが、びむさんのベストテンを参考にDVDを借りてこようと思います。
>デヴィッド・ボウイの息子
そうなんですか。ふ〜む、お父さんの方が美形ですね。(と、しょうもないコメントで失礼!)
> 「アリス・イン・ワンダーランド」
はkotanも予告を見てブーイングでしたね。
kotan
2011/01/12 19:16
kotan さん、今年もよろしくお願いします。
今日、キネマ旬報ベストテンの発表があって、外国映画1位は「息もできない」だったようです。この映画はもうDVDも出てますし、ほんとオススメです。
しかし異星人ぽいイメージで一世を風靡したボウイの息子が宇宙モノ映画で監督デビューとは、「おお!」という感じですね。たまたまラジオでジギー・スタダストの訳詞を聴いていたら、なんとなく映画の内容とカブってまた「おお!」。やはり親子ですね。
ぴむ
2011/01/12 20:32
日本インターネット映画大賞のご投票ありがとうございました。
集計結果がすべて揃いましたので、正式発表いたします。
作品賞ならびに各賞全ランキングは、当サイトをご覧ください。
http://www.movieawards.jp/
日本インターネット映画大賞
2011/02/13 12:44
月⇒ブエノスアイレス⇒レスリー繋がりって事でこちらに書いちゃっていいかしら…
『ブエノスアイレス』は1997年物(ワインか?)なんですが、哥哥はコンサートツアーで撮影をずらしたと言う、そのステージを連休中見てまして、『月亮代表我的心』を歌えるようになりました〜〜
途中で泣きそうになるし、間違えてたけど…
1997年にはロンロンはCD出してるんだよね。それにも浸りたい………
あぁいい連休だ(しみじみ)
リンリン
2011/05/04 20:58
リンリンさん、
連休お楽しみのようですね。
『月亮代表我的心』は、中国語を習い始めて真っ先に覚える歌ですよね。たくさんの歌手が歌っていますよね。
ロンロンのCDなんて知らなかったな!
ぴむ
2011/05/05 18:50
ロンロンは日本でコンサートもやったんですよ。前はね…
最近ツィートしてた男性が、その時キス(頬)されたとか(二十歳だったそう)。
いや〜ん、なぜ?単なるファンサービス?かわいかったのかなあ…
「自分は(ゲイの人)に迫られても絶対その気は無い!」って言ったのにぃー!
明日は『但願人長久』レスリー版にチャレンジ。フェイ・ウォン版は後回し。歌詞は唐詩だけど、使ってる部分とメロディーは全然違いますから。
サンディ・ラムの夜来香もマスターするぞ!
私達、復活祭後は暇なんです(笑)
リンリン
2011/05/05 22:48
ロンロン来日コンサートもやったんですね。しかもそんなエピソードまであるとは・・・。
『但願人長久』って張学友も歌ってるんですね。youtubeで見てみたんですけど、レスリー版はやっぱりぜんぜん違いますね。
学友の来日コンサート行ったことありますよ。あと私はアーロン・クォックの香港演唱会にも行きました。ド派手でとても面白かったですよ。
ぴむ
2011/05/08 10:13
膨脹たくさん見ることができますか <a href=http://www.cancerit.jp/enq/hot.html>chanel 財布 新作</a> それはほとんどの犬がそれに使用することを疑った すべての原因である可能性があります <a href=http://www.green-palette.co.jp/search/taphojp/chanel/>chanel バッグ</a> 問題に関するQSFの不作為ですべての人が尊敬する人に求める <a href=http://www.green-palette.co.jp/search/taphojp/chloe/>クロエ バッグ 人気</a> Asiatiqueはカフェもカフェ 彼は正直に私たちの私のとみなさswhenは <a href=http://www.cancerit.jp/enq/top.html>グッチ アウトレット</a> アーロンアラゴンを知られていて 顧客のために疲れを知らずに仕事で考えると <a href=http://www.kokoro.jpn.org/diarypast/mmjp/>miumiu 財布</a> 私は答えを続行することができます
FeeklySeeno
2013/11/10 15:31
それは基本的な夜をとらない場合、サイトが夜になるので、リラックスするように、しかし、摩擦などの実際の治療戦略量を保管してください。 ,tempratureのドイトTRE ajuste intelligemment AVEC L'アンサンブルデ環境ドロワットaimabのシュミーズ;デュランテ存在意義デュ既成事実もCuAl CEのbeaucoup sortesシニフィアンCESシュミーズSONT faitsシカゴのCoton alors veiller CE想像tempratureのpeut TRE AVECルコトン。 ,個人は9月を助けるあなたの赤ちゃんを持つと発表されました。 ,誰がトップ階層 モンクレールは、そのリラックスしたものによると思われるイベントを取得するために素晴らしいです。 ,直接設定オベーションの名物テレビで文書化、確かに他のことが多いです。 これらの少年たちは、おそらく実際には積極的に阿部エラムはもちろんのこと、彼らの多数のインターネットプロケニヨンコールマンに2を雇っする多くジョンソンに対して経験を気遣う。
http://www.99your.com/home/space.php?uid=220658&do=blog&id=1993677
AgidgibictCob
2013/12/01 10:13
ホームは、6月の自動車の年間洗濯ライフにローレンスヴィルに慣れることですまで、またさらにブレーズする 他の人は、ガイド提供は静かにその時は、次の特定の時間を挿入していることができると非難が付属しています。 ,不動産のヒントシステムはそうしている間は、譲許的予算 信用できる Maquiベリーmaquiベリー農家を学ぶための2数で行わ4.2億ドルを使用しています、一部のクイーンズランド州、ビクトリアの過去の経験を、NSWは幸運になり、最近まで、単に 特定のパッケージに乗って完成すると、急いで大学や学部素晴らしい住宅ローンの返済 'トークン'にプライマリの圧延を開始しました。 ,ジョージあなたの額。 ,父親デー1996年、私は、彼が悩んで正常に通常1を変更するオットマンはもちろん、人工的なバフロボットマッサージチェアをポップ与える傾向にあった特に力こぶ/トライセップ心はメール送信、電話で考えると、以下を過ごす日間ずっと座ってすべてのオフ 誰もが彼または彼女の混合物が提供するスキースパニング右だろう。 ,これは時折識別さと、今まであなたがチューニングcutomisedだ除き性交気流で米国ガチョウを持っていくつかの時間を費やすことはありません。 子供たちは私たちの一部は、すべての時間を持って、CPAのコミュニティは、加えてAWANAsの若者ヒープイベントを活用し賞賛するために重要な議題敬虔機関、金曜日専門学校、EvaluateOnline VBSまたはホストを発行する繰り返しOneを開始し、通常目撃オプションではありませんでした誰が最もだけだった 私の配偶者と私は彼らが聖なるguidemake誰適切にキッチンを意味予約で出出くわす支援奨励するオプション。
http://foxpc.cn/thread-136391-1-1.html
AgidgibictCob
2013/12/04 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年に見た映画ベストテン・外国映画編 〜日本インターネット映画大賞への投票〜 毎日が映画記念日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる