みどりの日/マスク(94・米)

4月29日は「みどりの日」。

みどりの日とは

国民の祝日ですね。GW突入ですね。
そんな今日もブログを更新している私って

GW負け組

…さあ、そんな私もあなたも、張り切っていきましょう!(空元気)
みどり、みどり、みどりといえば、緑のマスクのあの男!
あの男がくるくるくるくるきっとくる、♪きっとくる~
(あっ他の映画がちょっと混じった)
只今続編も公開中の「マスク」です。

B0007LXPLSマスク
ジム・キャリー チャールズ・ラッセル キャメロン・ディアス ピーター・リーガート


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


芸人キャリーの独壇場?

実はジム・キャリーの芸風って、濃すぎてあまり好きじゃないんです。
「芸風」なんていうと、まるで芸人みたいですが、
ジム・キャリーって俳優より「芸人」の
称号のほうが似合うような気がしませんか。
ゲイニン、ゲイニン、ハリウッド・ゲイニーン!

そんなジムは、この映画でも数々の「芸」をこれでもかと見せてくれます。
ちなみに私が一番好きなのは、
「アカデミー賞を受賞したハリウッド女優のものまね」でした。

そしてマスク男のまるでカートゥーンのようなアクションは、
ILMのCGによるものです。
ご存知のように、くるくると竜巻みたいに回転しながら登場したりします。
こんな風にくるくる回転しながら登場するのは、
「天才バカボン」に出てくるカメラ小僧の篠山紀信以来です。
(↑いったい何人の人が知っているのか)


脇役もグッド

だけどこれだけだったら、やっぱり私はこの映画を
あまり好きじゃなかったかもしれません。
私のハートをわしづかみにしたのは、
なんといっても犬のマイロくんでした。
ジャック・ラッセル・テリアっていう犬種だったんですね。
もうこの映画、犬好きな人は絶対見たほうがいいです。
一度くわえたものは離さないマイロくん、可愛すぎます。
「マスク2」にも同じ犬種の犬が出てくるんですね。
それだけのために見に行ったりして。

それに結局、この映画のクライマックスのいちばんオイシイところは、
マイロくんが持っていったと思いません?
ジムも芸人的に「やられた~」と思ったに違いありません。

それからキャメロン・ディアスも出ているし、
「8時だヨ!全員集合!」におけるいかりや長介的キャラを
(マスク男を追う刑事役)に「ローカル・ヒーロー」
演技派ピーター・リガートがしっかり演じてくれているのもうれしい。
やっぱり長さんは、気持ちよく志村に翻弄されてくれないと。何いってんだか。

GWの浮かれた頭で見るにはピッタリの映画であります。


人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kiyotayoki
2005年04月29日 08:16
TBありがとうございます。
天才バカボンに出てくるという篠山紀信、一度
見てみたいデス(^^;)。
記念日に合わせての映画評って面白いですね。
思わず他の記念日の記事も読みたくなっちゃいま
した。同じGW負け組のよしみで今後もどうぞ
よろしく☆
2005年04月29日 22:44
コメントありがとうございます。
こちらこそ、貴ブログ「映画の心理プロファイル」って面白いなと思って、TBさせていただきました。
お気に入りに入れさせてもらいましたので、
どうぞよろしくお願いします。
ちろちゃん
2005年06月10日 23:17
はじめましてこんばんは。映画カテよりふらふら遊びに来ました♪マスクはほんとに何度観ても笑えますよね?あれは永遠のストレス解消用映画ではないかと思っています。私もアカデミー賞を獲った女優のシーンも好きです。あとは弾をよける時に「ハイハイハイハイハイ」といいながらロシアのコサックダンスやってるとこがおかしくて何度観ても笑えます。ジムキャリーはかっこつけじゃないからいいのかも。グリンチの時はメイク時間の長さやその窮屈さにジム自体かなり辟易していたと聞いていたのであれをビデオで観た時にはなんだか気の毒な気持ちになりましたがそれでも面白かったです。
2005年06月11日 22:33
はじめまして!
ジム・キャリーはもちろんですが、
警察ご一行様もかなり笑わせてくれましたよね。
グリンチは見ていないのですが、
やっぱりジムはのびのびと演技してくれたほうが
いいですよね。
すなけし
2005年07月14日 01:15
TBありがとうございました~
”ゲイニン、ゲイニン、ハリウッド・ゲイニーン!”に笑ってしまいましたWW
エクセレントーーーーーーー!!!

僕も彼は芸人だと思います。
2005年07月14日 21:34
すなけしさん、コメントありがとうございます。
ワールドダウンタウンネタを知っている人に出会えてうれしいです! あの番組、DVDも出ないまま消えてしまうんでしょうか…。めちゃめちゃ笑ったのに。ナタリヤの「私はむしろ逆で」よもう一度。
(ぜんぜん映画とは無関係の話になってしまった)