大仏の日/下妻物語(04・日)

4月9日は「大仏の日」。

752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われました。


今日の映画にも大仏が出てきます。
茨城県の牛久大仏…全長120m、ギネスにまで登録されていながら、
新しすぎて誰もありがたがらないというトホホな大仏さまです…。
そんな牛久大仏のふもとでの女の決闘シーンも印象的な
「下妻物語」ですよん。

B0001M3XHO下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉
深田恭子 嶽本野ばら 中島哲也


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式サイト:http://www.shimotsuma-movie.jp/


見なきゃソンする痛快作

いやー単なるアイドル映画かと思ったら大間違い。
こんなに愉快痛快な傑作映画だったとは。

「できることなら、ロココ朝のおフランスに生まれたかった…」

ヒロインのロリータ少女・桃子(深田恭子)の語りで始まるオープニングからしてもう
ぐいぐいこの映画の世界に引きこまれてしまいます。

下妻のジャスコ、牛久大仏、喫茶店「貴族の森」、
代官山の「Baby The Stars Shine Bright」と磯部社長、ジャージ王国尼崎、
たかの友梨シンデレラコンテスト…これが全部実名ですぜ!(笑)

こんな実名だらけのシチュエーションの中で
(上記関係者の皆さん、よく怒らなかったなー)、
繰り広げられるのは、もちろん架空の少女たちのハチャメチャ友情物語。
私はてっきり少女漫画が原作だと思いこんでいたほど、漫画チック&
おもいっきりハジけた描写で展開します。

そして、ものすごく凝った作りでありながら、
その苦労を微塵も感じさせない作品のおバカさ加減に涙が出ます。
これぞまったきおバカ映画。ああ私はこういう映画を待っていた!
ほかでもない日本映画でこういう作品に出会えたことに、
深い感動を覚えてしまいます。


見ると元気の出る映画

ロリータ道一直線の桃子と、時代錯誤な田舎のヤンキー、イチゴ(土屋アンナ)。
なにもかもが正反対の二人ですが、実は桃子は
「かよわい女の子」に憧れるたくましい女の子であり、
イチゴは逆に「強くてたくましい女」に憧れるかよわい女の子なんですね。
相手に自分にないもの、憧れているものを見つけて
「こいつスゲーな」とお互いに思ったときに友情が芽ばえる。
それは男も女も変わらないよね。

全編を通して大笑いしながらも、時にほろっとさせられてしまうのは、
そんな二人の友情がきっちり描かれているからなんですね。

他にも出演者のこととか、あんなギャグやこんなことや、
この映画については語りたいことがいっぱい山ほどあるけれど、
あとは皆さん、とにもかくにも見てみてね!

関連リンク: http://p-type.cocolog-nifty.com/prototype/2005/02/post_1.html


【おまけ情報】
*スペシャル・エディションDVDには、阿部サダヲ演じる謎キャラ「一角獣の龍二」の誕生秘話が
収録されていますよ。人気お笑いコンビ、スピードワゴンも出演しているのだ。

*次回はぜひ同じく嶽本野ばら作品『鱗姫』の映画化を…ってムリか。


人気ブログランキングへ

もっと他の映画記事を読む

下妻物語 スタンダード・エディション
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おかぽん
2005年04月10日 11:48
うん。この映画は、おもろかったす。
ふかきょんも土屋アンナも見事役にはまっております!

熱血でなく、でもひたむきで、さわやか。
青春映画の秀作でしょう!!
2005年04月11日 20:50
とかく熱血や浪花節になりがちな友情物語を
ギャグでテンポよく見せてくれましたよね。
そうそう、ヒロイン二人がしっかり
「今どきの青春」しているのもいい!
最近の邦画ではナンバーワン!と言ってしまっても過言ではないかも。
閑人
2005年10月20日 01:15
ヤフブロの閑人です(*´∇`*)毎度です。またまたTBありがとうございました(*゚∇゚*)ノ*:・'゚☆TB返しさせてくださいね。この映画は落ち込んだ時に観ると元気を沢山貰えますよね(^-^)
2005年10月22日 00:52
閑人さん、こんにちは。
元気の出る映画ですよね。私も人に勧めまくっていて、DVDがいろんなところを回っています。日本映画の新しい風を感じますね。
Lucky
2011年07月04日 13:26
Youツ致e got it in one. Couldnツ稚 have put it betetr.