ウェブリブログの画期的な機能強化!?

たぶんブログサービスとしては後発で、機能強化を重ねつつあるわがウェブリブログ。
そもそもイケメン・コンテストにつられてウェブリブログに登録した私は、

「えっ、普通ついてるだろー、この機能!?」(怒)

…な事態にたびたび遭遇したのも自業自得というものです…。

でもたびたびの機能強化で、ずいぶん使い勝手がよくなってきました。
それに、記事ごとに簡単にテンプレートがかえられるのもオシャレで、
かわいいもん好きの私は気に入っています。
独自のカスタマイズはしにくいのかもしれませんが、
初心者にはやさしいブログサービスだと思います。

さてさて今回、最新の機能強化はかなり画期的!
その内容の一部はこちらのuchi-a さんのブログ記事にもわかりやすくまとめられていますが、
私が特に「おっ!?」と思ったのは、

●送付元記事のリンク内容による制限

      ・ユーザの設定により、トラックバック送付元の記事本文に
       利用者の記事ページへのリンクが存在しない場合に、
       迷惑トラックバックの受信を制限できます。


これです!
本文中にリンクのないトラックバックは迷惑、
と感じている人も多いのかもしれませんね…。
内容さえ関連していれば気軽にトラックバックしちゃう派の私は、
反省するべきなのかもしれません。

ちなみに私は、TBしてもらう分にはリンクがなくても全然平気で…。
そういう人って少数派なんでしょうか。

でも、この機能がついたってことは、
「トラックバックするときはリンク貼ってくれなくちゃイヤですっ!」派か
「リンクがなくてもTB大歓迎です!」なのか、
いちいちブログのどこかで表明するまでもなく、
設定しておきさえすればいいので楽チンですよね。

あー、すべてのブログサービスにこの機能がつけばいいのに。
そうすれば、「リンクなしのTB」はマナー違反か否か?
って議論する必要もありません。
(この問題は現在、ブログマナーのボーダーライン上にあるような気がするので…)

ウェブリブログさん、議論より先にこういう機能をつけてくれたってのは
なかなか進んでるではないかと。

他のブログサービスはどうですか?
ブロガーの皆さん、TBを迷惑と感じたことはありますか?
どう対処していますか?

このブログについては、幸いなことに今のところスパムもほとんどこないし
悪意のあるTBやコメントもまずありません。
(まー来れば削除するだけだけど。ここでは「俺が掟」だし(笑)

というわけで、このブログは今後もリンクなしTBの制限はしませんので
関連記事のTBは気軽に送ってください! 
ウェブリブログには、今後も機能強化期待してまーす。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

albrecht
2005年08月28日 02:03
ぴむ様
>本文中にリンクのないトラックバックは迷惑
たしかに、本来のTBはそうだったんでしょうけど、最近のTBは人気投票かホントに単なるリンク付けですからね。自分でも、そういう使い方してるし、どーでもいいんですけど。
ただ困るのは、参照もコメントもなしでTBだけ送ってくるタイプ。自分の記事を気に入ってくれてTBしたのか、ただ単に検索結果の最初のほうに出てきたからTBしただけなのかによって、こちらの態度も変わってきますからね(←イヤラシイ;笑)。で、よくわからないので、こちらからもTBだけして終わり。ほとんど自動作業(笑)。オートTBリプライ機能とか作ってもらったほうがいいかもしれません。
2005年08月28日 13:52
albrecht さん、こんにちは。

>最近のTBは人気投票かホントに単なるリンク付け
ん~、やっぱりそうなりつつあるんですね。
それと確かに、リンクなしよりコメントなしTBのほうが???かもしれませんね。
(と言いつつ、私も時々やるのでまたまた反省…。)

私が受ける分には、やっぱりTB返しだけするか、
相手記事に「おっ?!」と思うことがかいてあればそれについてこっちからコメントするか、かな。
「TBしました」だけのコメントなら逆に要らないし、気のきいたコメント書くのって意外と労力使うし、これも難しいところかも…。

>オートTBリプライ機能

なるほどー。
それと、TBを打ったら自動的に本文中に送信先のリンクが作成される機能がほしいなあ。
どこにTB打ったか記録が残らないのが不便なんですよね。
2005年08月29日 18:39
トラックバックどうもでした!!
んー、自動でお互いリンクついたらいいかもですねぇ。
コメントは私もかなり時間を要します…。
そもそもはコメントから発展しての、
TBというものなんでしょうけどね。
なかなかそうもいかないとこです。

私もTBはなんでも歓迎です☆
つながったほうが楽しいし。
明らかにおかしいのはダメですけど(笑)
2005年08月29日 23:20
uchi-a さん、こんにちは。

>明らかにおかしいのはダメ

わはは。「明らかにおかしい」にウケてしまいました。まーこういうのはサクッと削除ですよね。
今のところ、「ちょっとおかしい」のは来たことありますが。
でも「つながったほうが楽しい」のは確か!
私もその方向でいきまーす。