ケータイ大喜利 ボツネタ供養

・・・先日さんざんバッシングについて熱く語った舌の根も乾かぬうちに、
妙な話題ですみません。

ケータイ大喜利というテレビ番組をご存知ですか?
天下のNHKが不定期に放送している生放送の番組で、その名の通り、
テレビで発表される大喜利のお題に対して、
視聴者がケータイで面白い回答を送るというものです。

お笑い好きの私は毎回楽しみに見ているのですが、12月26日(月)深夜の放送に先立って
予選大会が行われていたので、初めて投稿してみました!

優秀作品に選ばれると、「メジャーオーギリーガー」として、番組に参加できるのです。
その結果発表が、先ほどありました!結果はこちら!

http://www.nhk.or.jp/o-giri/minor/result.html

…見事落選・・・とほほほほ・・・。

没になった私のネタたちがあまりにも哀れ&いとおしいので、
ここでボツネタ供養をやります! 笑ってやってください!
(笑えないからボツになったのか・・・)
( )内は反省の言および独り言です。

予選のお題:

お題その1:この結婚式、盛り上がらないな~。」その理由は?


×新郎がちょんまげ (ベタすぎた。)
×カニ食べ放題でみんな無口 (他にも同じこと考えた人がいそう。)
×ウェディングケーキが微妙に傾いている (微妙すぎた。)
×引き出物が臭う (これけっこう自信あったんだけどな・・・。)
×花嫁の父が会心の笑み


お題その2:アホアホ温泉が、この冬はじめた新サービスとは?


×温泉マークイルミネーション(いまいちだなあ)
×源泉たれ流し(これけっこう自信あったんだけどな)
×一日従業員体験(時給800円)(つまりバイトやん!!とつっこんで欲しかった)
×全室ユニットバス(いまいちですか)
×ひじ湯(足湯じゃなく)

しかしさすが予選通過作品はレベルが高い。
私が一番好きなのは

お題1:「隅っこで神父が泣きながら踏絵をしている」
お題2:「仲居が貴一」

かな。

反省するに、私のネタはどれもいまいちパンチに欠ける。
さらなる修行が必要である。
明日から山ごもり&水ごりだ!!(嘘)

てなわけで、ケータイ大喜利は面白いです。
一般参加もできるんじゃないかな~。
未熟者の私はもうおとなしく番組を楽しむつもりです。
みんなもぜひ見て、受信料の元をとりかえそう!!


Rohi-ta_site.com の Rohi-ta(ロヒータ)さん、予選通過おめでとうございます☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ロヒータ
2005年12月16日 00:42
pimさん、こんばんは!応援コメントありがとうございました。(礼)
私が面白かったのは
例題1:これで三度目のスプリンクラー
例題2:愛ちゃんそっくりさんと卓球
    浴衣にファーついてる
    射的で援護してくれる
    たまに桃が流れてくる
以上でした。
例題2は「この冬はじめたサービス」とあるのに冬を連想させる作品が少ないと思うのですが……。(別に冬じゃなくても出来るやん!って感じです。)
pimさんの作品でしたら、
・新郎がちょんまげ
・温泉マークイルミネーション
が面白いと思うんですけど、他の人とダブったり、ヒネリが無いとダメみたいですね。(厳しいなぁ…。)
ちなみに私も自信作は全てボツになってました。ハハハハハ……。(汗)
せっかくメジャーオオギリーガーに選んでもらったので26日はpimさんの分も「頑張りたい!」と思っていますので応援宜しくお願いします!
それでは、またオジャマ致します。(笑)
2005年12月16日 00:59
ロヒータさん、おめでとうございます!
すごい競争率だと思うのに、まさに勝ち組!!
本番が楽しみです。

お題2は季節感を出すのが難しかったですよね。
ロヒータさんお見事。
「そっくりさん」ネタは私も考えたんだけど発展せず。入選作とは技量の違いだなあ。

ロヒータさんのボツネタも見たいものです。
そして本番ではぜひ、私の屍をこえて頑張ってください~。私もいつかメジャー入りしたいぞ。
ロハン
2005年12月19日 14:07
初めまして。
私も見習って没ネタ供養しました(^^;
マイナーが生放送中に読まれるのは実力と運がかなり必要ですが、優秀作品はたとえ読まれなくてもその後番組HPに掲載されたりするのでそれを目標に頑張ってみたいと思ってます。
2005年12月19日 22:01
ロハンさん、TB&コメントありがとうございます。
どんどんやりましょうボツネタ供養~♪

優秀作品を自分なりに分析してみて、今後の傾向と対策は、

・「できた!」と思っても、もうひとひねりが必要。

・考えオチではなく、ぱっと見て小学生でも笑えるようなわかりやすいネタ

が採用されるのではと思いました。
次回も予選あったら、お互いがんばりましょうね! って、今回もまだ生放送中の投稿がアリでしたね。私は15分は考えないとネタが出てこない人なので諦めてますが、ロハンさんはがんばってください! 私ももしミラクルでいいネタ思いついたら投稿します。