「映画検定」ができるんだって!

なんと、ついに(?)映画知識の検定試験ができるそうです!
詳しくは下記、「映画検定」公式ホームページをご覧ください!
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/

第一回の試験日は6/25(日)、願書は3月上旬より書店で無料配布するそうです。
上記サイトより、インターネットでの申し込みもできます!
キネマ旬報社より『映画検定・公式テキストブック』が
3月中旬刊行にむけて現在準備中とのこと。

級は4級から1級まで(ただし、第1回検定では1級の試験はなし)、
各級の基準は、

・映画検定4級 ~ 映画の歴史・作品などについて基礎的な知識レベルを持っている
            (1990年以降の映画を中心に出題)
・映画検定3級 ~ 映画の歴史・作品などについて基礎的な知識レベルを持っている
・映画検定2級 ~ 映画の歴史・作品などについてやや高度な知識レベルを持っている
・映画検定1級 ~ 映画の歴史・作品などについて高度な知識レベルを持っており、
             映画の魅力を自分の言葉で語ることができる


さあー、どの級なら合格できそうかな???
映画知識に自信のあるブロガーさんは、ぜひ挑戦してみては!?

…ただ、本格的な公式検定だけあって、受験料のほうも

4級、3級 4,000円
2級   4,500円


と、お高くなっておりますなあ(笑)。

それにこれ、合格したところで履歴書に書いていいのか!?
(話のタネに書いとくか(笑)
または、自分のブログに「映画検定●級合格!!」って掲げとけば
少しはハクがつく!?

・・・まあ、お遊び気分と力試し?で一度受けてみたい気はします。
資格マニアの方も、ぜひ狙ってみては!?
(私も結構資格好きだし…)。

試験のレベルについては、公式ガイドを立ち読みして、傾向と対策をつかみましょう。(買えってか!?)

映画検定公式テキストブック映画検定公式テキストブック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 (問題の50%がここから出題されるそうです)

*映画検定 公式問題集 4月下旬発売予定!


映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問映画検定公式問題集2級・3級・4級―全300問
キネマ旬報映画総合研究所

by G-Tools



受験のあかつきには、受験料が高いから、なんとか立ち読みですませますっ!!

*映画検定 受験申込締切は2006年5月19日です。
(ネットでの申し込みは2006年5月25日まで)
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/syutsugan01.html


隊長!映画検定の勉強に大いに役立ちそうな本を発見しました!!


【トラックバックありがとう&文字化けすみません】


いってきマす。世界で二番目に面白い毎日。
めっちゃ気になる。「シネ検」


この記事を評価する

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月20日 21:24
ちょっと本題とはずれ気味なのですが、
でもトラックバックしてみました!

「映画検定」…、すっごくやりたいですが、
ちょっと高いですよね。
だったらDVD2本くらい買って…、
とか思ってしまいます。でもやりたい。
2006年02月20日 22:14
uchi-a さん、TBありがとうございます。
ブログルポのことまで気づいて登録&投票してくださって、感謝感謝です。
それにしても映画検定の受験料、

>だったらDVD2本くらい買って…、

あああ! それを言われると私も弱いです!!(笑)
hoisam
2006年02月21日 12:23
ぴむさん!教えてくださってありがとうございます。
ぜひ受けてみたいなあ。中学生からいままで○○年ずっと映画ファンでーす。でもこれって、東京に行かなきゃいけないの??
2006年02月21日 21:16
hoisamさん、こんにちは!
映画検定、興味しんしんですよね。
こればっかりは、ある程度年をくっているほうが有利かも!?(笑)
会場は札幌、東京、名古屋、関西、福岡でやるみたいですよ。ぜひチャレンジ! 
きらり
2006年03月22日 01:14
す、すみません。
トラックバックがダブってしまっているとは
気づきませんでした・・・
ごめんなさい。
2006年03月22日 22:10
きらりさん、こんにちは。
TBありがとうございました。
いえいえ、私もよくやっちゃうんですよ。
削除しときますので、ご心配なく!
これからもご遠慮なくTBお願いします!