噂の日帰りハワイ

週末、ハワイに行ってまいりました。
それも日帰りで。バスツアーで。

…と言うともうお分かりだと思いますが、福島県いわき市の
スパリゾートハワイアンズ
行ってきたんです。

みなさん、映画「フラガール」はご覧になりましたか?!

フラガール メモリアルBOXフラガール メモリアルBOX
松雪泰子 李相日 豊川悦司

by G-Tools


映画「フラガール」のレビュー記事はこちら

炭鉱の街をハワイに変えようと考えた、そのトンデモスピリッツがなんとも素敵な施設、
日本初のテーマパーク(たぶん)、それがスパリゾートハワイアンズなのだ!

画像

♪来んしゃい 来んしゃい ハワイに来んしゃい~

朝7:30に横浜駅を出発して、ハワイアンズ到着は11:00すぎ。
それから集合時間の16:30まで、約5時間の滞在でした。

まずはこの日のために買った水着(OSHMANSのセールにて)に着替えて、プールのゾーン、ウォーターパークへ行ってみましたよ。

なぜまずウォーターパークかというと、ここの更衣室には300円で出し入れ自由の
コインロッカーがあるからですよ。添乗員さん、教えてくれてありがとう。
その辺は抜け目なく・・・のつもりが、

帰りに清算ボタンを押して100円返金するの忘れた

泣。
それはともかく、ウォーターパーク内は室温28℃なので、気分は真夏ですよ。
しかし大プールはお子様プール状態と化し、
ウォータースライダーは私泳げないから乗れないので(←超ヘタレ)、
1時間400円でフロートを借りて、流れるプールで流れて遊ぶ。
プールの水もいちおうすべて温泉というのが、ハワイアンズのすごいところ。

水着で入れる温泉があるというので、スプリングパークにも行ってみました。
しかしプールから上がってスプリングパークに移動するまでが超寒い!
なんせ冬ですから、館内は気温が高いところと低いところとムラがあるようですっ。
途中、映画「フラガール」の写真とハワイアンズの歴史がパネル展示されていましたが、
寒くて見る余裕なし!

ちょこっと寝湯につかってから、意を決して屋外温泉施設
パレオにも行ってみました。
ここはハワイアンズ・・・とはいえ、一歩屋外に出ればそこは12月の福島県。
水着で歩いているなんて(しかも濡れてる)狂気の沙汰。
いくら天気がよいとはいえ、もう死ぬかと思いました。
で、ダンナはサウナに飛び込み、私は源泉の温泉にドボン!

は~極楽極楽♪

屋外サウナの奥に、小さな源泉の浴槽があって、
これが超気持ちいいのだわ~。
プールとか大浴場のお湯は、やっぱ薄めてありますからね。
一気に身体が温まって、帰りは濡れた水着でも屋外が寒くなかったのだから、
温泉の効果ってやっぱたいしたもんです。

そうこうするうち13:30からフラダンスのショーが始まるので、
ウォーターパークに駆けもどって水着からTシャツに着替えました。
ダンナは持参のアロハですっかりハワイ気分だす。

フラショーの会場は、もう思いっきり席とりがされてて座る余地なし。
そこで会場近くのバーで席を確保しました。
パラソルの立ったトロピカルドリンクを飲みながらフラダンス鑑賞。
ああハワイ~。

画像

↑ほんとにフラガールのワンシーンみたい!

約40分間という短いショーでしたが、なかなか気合が入っていて、よかったのでした。
映画で見たのとも遜色ないですよ~。
ああ福島くんだりでこんな充実のショーが見られるとは。(口悪くてごめん)
さらに充実しているという夜のショーが見られなくて残念!

きっと「フラガール」の監督も、このショーの充実ぶりに
びっくりしたんじゃないだろか。
そして、これは映画になるなーと思ったんじゃないだろか。
映画のネタって、こういうところに転がっていたりするものなのですね。

などと感動しつつ、腹が減ったのでロコモコ丼(温泉たまご付き)をぱくつき、
カメハメハ大王や台湾からやって来たヤシの木のところで
記念撮影。ダンナとハワイごっこでひたすら盛り上がる。

それからお土産ショッピング。
ハワイのマカダミアナッツもしっかり売ってます。
友人には「ハワイアンズ限定・フラキティ」を購入。

会社には銘菓(?)「ハワイの宝石」を購入。
(「週末、ハワイに行ってきました」と会社で配ったらけっこうウケました。
「えっハワイ!?・・・なにが「パインあんまんじゅう」だー!!」みたいな(笑)
ベタなところの土産は、ベタなものに限ります。

あとは男女別の温泉ゾーンでのんびり。
大浴場「与市」は気持ちよかったですよ。
いきなりハワイから江戸情緒になったのはどうかと思ったけど(笑)、
やっぱ露天風呂はいいやねー。
しかし大浴場だけに、温泉が薄まっちゃっているのはちょっと残念です。

*「与市」に向かう途中で、地元のおばちゃんが
「こんなに混んでいるのは映画のせいよー!」
とぼやいていました。すまぬ。

そうこうしているうちに、もうバスの集合時間が迫ってしまったのでした。
5時間があっという間~。ハワイごっこ楽しかった。
今どきの温泉施設に比べたら、施設的には大したことないのかもしれないけど、
やっぱ「コンセプトはハワイ!!」という心意気が素敵でした。
水着や裸足でどこに入っていってもおとがめなしなのも、ハワイっぽかったです(笑)。

出口に向かうとムームーをきたお姉さんが
「ありがとうございました」ってご挨拶してくれるし。
ああーハワイっぽい!!

というわけで、あなたも話のタネに、一度いかがでしょう。
テーマパークが次々とつぶれる中、40年続いているハワイアンズは
やっぱなかなかがんばっていると思います!

・・・あー今度は本物のハワイに有給とって行こうっと。


ブログ書こうよトラク場~第22回★身体も心も温まる、大好きな温泉地



夏の旅キャンペーン中

夏の旅キャンペーン中
今なら豪華プレゼントキャンペーン実施中!
この記事はブログルポの国内旅行特集の依頼により執筆しました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hoisam
2006年12月06日 00:50
すっっっごい楽しそう!
いいなあ~♪
充実の5時間ですねえ。
温泉のぬくさと移動の寒さの落差も笑える~。
私は映画『フラガール』を、とても見たかったのに見逃しました。残念です。
この施設にも行ってみたい~。
ぴむ
2006年12月06日 13:02
5時間があっという間でした♪
「フラガール」は、映画のデキとしては普通だと思うんですが、題材というか目の付け所がよかったよね!と思います。プロジェクトXみたいなハワイアンズ誕生秘話ではなく、フラダンサーたちの話にしたところなんか。
ハワイアンズ、過剰な期待は禁物ですが(笑)、映画を見てればきっと楽しめると思います。
おー
2006年12月09日 19:44
♪来んしゃい 来んしゃい ハワイに来んしゃい~←モモ??(わたくしあの歌は涙無しには聞けません)
先日はステキなお宝ありがとうございます!やっと復活しました。なんだかめっちゃ面白そうでないですか。私もフラガール見逃したクチなんですが、こりゃ行くしかないかも?年始年末は混むから無理かなぁ・・・
2006年12月09日 20:24
おーさん、大変でしたね!
ノロウィルスいよいよ関東上陸!?
気をつけないとですね!
そうそう、もももも!
あのアルバムもヘビロテでしたー。
フラガール、けっこうあちこちでやってるんで、大丈夫じゃないかな?
ハワイアンズ同様、過剰な期待は禁物かもだけど(笑)。
2007年04月26日 12:33
ぴむさん、

こちらこそコメントと追加情報を教えていただいて、
ありがとうございました。
記事を読ませていただいて、
楽しそうな雰囲気や、
施設の問題点などが鮮やかに伝わってきて、
なぜだか行ってみたいな~という強い気持ちが生まれました…笑。

日本に帰国してから、ぜひハワイアンズを訪れてみたいと思います。

ありがとうございました。
ぴむ
2007年04月27日 09:25
kafusさん、TBありがとうございました。
アメリカ在住の方が、ハワイアンズに行かれたらどんな感想をもたれるのでしょうね。
なんといっても「なんちゃってハワイ」ですから(笑)。
ハワイアンズは貴重品が持ち歩けないのがちょっと不便でした。電子マネーとか採用してくれればいいんですが。
でもやっぱ温泉はいいですよね。次回は箱根の「ユネッサン」に行ってみます!
Tigger
2008年02月01日 23:03
通りすがりのものです。
ハワイアンズにはHISで行きましたか?
もしそうであれば、横浜駅のどこで集合だったのか教えていただきたいのですが・・
2008年02月01日 23:16
Tiggerさん、こんにちは。
HISで行きましたよ。集合場所は確か、天理ビルの前です。このコメントのURLのところをクリックすると地図が出ますよ。
横浜駅から、地下街を通って行けたと思います。西口方面です。天理ビルのところで地下街をあがったら、いっぱい団体さんが集まってますのですぐわかると思いますよ。
でもでも、実際行かれるときは、事前にご自分でも旅行社に集合場所をご確認くださいね!もし変わっていたら大変ですので。
Tigger
2008年02月01日 23:30
お返事ありがとうございます!
ぴむさんが行かれたのは2006年ですか?
2008年02月02日 02:54
そうです、この記事の日付と同じですよ。
日帰りバスツアーだと滞在時間が短かったのと、夜のショーが見られないのは残念でしたが、格安だし充実してました。あまり長時間いたら、飽きちゃったかもしれませんし。
南国の雰囲気もなかなかよかったです。
ちょっとチープな感じはありますけど、それもまた映画「フラガール」の頃の風情を味わえるってことで。
もし行かれるのでしたら、楽しんできてくださいね。