沖縄に行ってきました

画像

1泊2日の弾丸ツアーで沖縄に行ってきました。
本当は那覇から座間味島に渡る予定だったのですが、
台風接近のため高速艇が出なくて、
本島のみの滞在になったのが残念でしたが。

で、初日は国際通りをぶらぶらしたり、
沖縄グルメを楽しんだり。
今回は、10回以上もの沖縄リピーターの方たちに
連れてってもらったので、
ガイドブックにもネットにもあまり載っていないような、
おいしいお店でご飯を食べることができました。

お昼ごはんを食べたのは国際通り近くの
「しろま」というお店。
お店に入るなり、おバァが「よく来たねー」って
温かく迎えてくれました。

「しろま」のメニューは、ゴーヤチャンプルや沖縄そばといった
定番沖縄料理から、オムライスや焼きそばまで
なんでもアリです。

そして、おバァの手料理は本当においしい!
私は沖縄はこれが2回目なのですが、
沖縄そばも、ここへ来て初めて本物が食べられた気がします。

ご飯を食べていたら、沖縄で大人気のお笑い芸人
こきざみインディアンのもーりーさん
ご本人がお店に営業に来てビックリ。
いつか新宿のルミネでお会いしたいですねー。

そんな「しろま」を後にして、昼食後は国際通りをぶらつき、
夕食は「汁専門店 地釜や」にて。
店主は怖いが、新鮮なお魚が食べられるお店です。

お刺身もぐるくんの唐揚げも食べましたが、
「アーサー茶漬け」もおいしかったですー。
しかし「アバサー汁」だけはいつまでたっても慣れません。
あのアバサー独特のにおいが・・・。
でもここのは汁専門店だけに、
甘みのあるお味噌でおいしく仕立ててあったと思います。

座間味には行けなかったけど沖縄グルメバンザイです。
翌日は写真の新原(みーばる)ビーチで遊びました。
数少ない天然ビーチで、海も綺麗だし
少し沖へ行けば熱帯魚も見られました。

"沖縄に行ってきました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント