四川大地震チャリティコンサートに行ってきました

ヴィゴ・モーテンセンの裸体の記憶も覚めやらぬままに、
ハートエイド四川」コンサートに行ってまいりました。

画像


場所は有楽町は東京国際フォーラム
来日明星コンサートにちょくちょく出かける身としては、
すっかりおなじみの会場だったりして。

ジュディ・オングとジャッキー・チェンの呼びかけで
アジアのアーティストが集結!
というわけで、私のお目当ては、ひさびさのアーロン・クォックさんです。

会場に着くと、
アーティスト・グッズがチャリティ・オークション形式で
出品されてました。
アーロンのは、フィギュア2体とサイン入りパーカーでした。
(最終的には、サンディ・ラムの描いた絵が30万円で
落札されたのが最高額だったとか。
でも300万近いお金がこれで集まってたよ)

ほかにも12組ものアーティストが集結
中孝介をトップバッターに、ひとり2曲ずつ歌いました。
(司会はなぜか福留さん。)

アーロンは、イーキン・チェンが歌った後に登場。
歌の前にはイーキンと2ショットで、
映画「風雲2」の話題も。
イーキンが歌った一曲目の歌も
なつかしや「風雲ストームライダーズ」の主題歌だったので
なんか血が騒いでしょうがなかった(笑)

画像

舞台スクリーンで、上記の衣装の映画スチールも紹介されて
うれしかったっすー。
しかし撮影は難航中の様子!?
クリスマス公開に間に合うかどうかだって。
でも楽しみですよねー、香港映画ファンの皆さん。
大好きだー風雲!!!

アーロンは「愛的呼喚」と「強」の2曲を歌いました。
アーロン、ぼうず頭でなくてよかった・・・。
髪もちょうどよい具合に伸びててカッコよかったです。

「愛的呼喚」はアーロンの曲の中では一番いい曲だと思うし、
被災地の人々を励ますために歌った「強」も
パワフルで楽しいステージになって、とてもよかったです。

いやー、ひさびさのアーロンの生歌で
ジーンときちゃいました。

そうそう、なんとジャッキー・チェンも一曲歌ったんですよ!
ジャッキーの生歌なんてのも、めったと聴けないですよね。
「明明白白我的心」という歌を、
ジュディ・オングやアーロン、イーキンら香港組と一緒に
歌ってくれました。

そのほかのアーティストの皆さんのステージも
素晴らしかったですー。
今回は、韓国のジョンフンくんの応援団が、
いちばんすごかったです。
蛍光グッズきらきら~が、目にまぶしかったですよ。

イルカ&南こうせつの「懐メロタイム」もけっこう盛り上がりましたねえ。
おじさんたちが一緒に歌っていたりして。

いやいや、とても1ヵ月半で立ち上げたコンサートだとは思えない
充実振りでした。
ジュディ・オングもジャッキーも大変な苦労があったことと思いますが、

しかし、ジュディ・オングの「魅せられて」で
まだあそこまで盛り上がるとは(爆)。
あの衣装、健在というか、ますますパワーアップしてないか!?
小学生の頃、「♪ウィンディズなんたらかんたらエイジャーン♪」
ってわけもわからず歌っていたものですよね、私らの世代。

それにしても7時開演から3時間半にも及ぶコンサート・・・。
私ゃだんだん電車の時間が心配になってきて、
グランドフィナーレが始まったとこで
会場を出てきてしまいました。

でもこのコンサートの模様は
9月6日(土)夜11時45分~深夜1時14分
NHK総合でも放映されるらしいんで、
フィナーレはまたそのときにでも見ます。

各出演者が歌の合間にいろいろコメントしてたんですが、
日中韓入り混じった楽屋は、
とても和やかな雰囲気だったそうです。
私はまた、出る順番とかでモメまくって
殺伐としてるんじゃないかとか
勝手に心配してしまった(笑)。

音楽を通じて、困っている人々を助けよう!という
共通目的があれば、気持ちはひとつになれるんですね。

今回のチャリティで集まったお金は、
ジャッキーの提案で、岩手・宮城内陸地震の被災者にも
一部送られることになりましたよ。
うーん、よかったなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月17日 10:55
こんにちは!ステキなコンサートをご覧になれてうらやましい限りです。私も行きたかったな~。でも放映があるとのことで、ちょっと安心しました。風雲2、楽しみですね。3時間半で終電がなくなるって、ホンハムのコンサートならよくあるけど、香港は深夜バスが走ってるし、タクシーも安いからいいんですけど、日本じゃそうはいきませんよね。楽しいレポ、ありがとうございました。
2008年07月17日 21:37
コンサートではみんな2曲ずつ歌ったんですが、
テレビの放映予定時間からすると、1曲はカットされてしまいそうですね。
香港でアーロンのコンサートを見たときは、終演が12時回ってたことを思い出します。タクシー乗り場に並んで、ホテルまで帰りました。
でも有楽町から家までタクシーに乗ったら、とんでもないことに(笑)。いやいや、最後まで見ても終電間に合ったかもしれないんですけど、明日もある身だしあせって少し早めに出てしまいました。

hoisamさんも、ぜひテレビで見てくださいね!