最後にカルグクス

画像


最終日は雨でした。
帰国は午後便なんだけど、ツアーの都合で集合時間が
やたら早まってしまい、お土産買うのも大急ぎ。
こうなったら手っ取り早く、南大門市場でお土産を買いませう。

まずは腹ごしらえ。南大門市場のツーリスト・
インフォメーションで「ウンホ食堂」というソルロンタンの
お店を紹介されましたが、その近くのカルグクス屋台に目が
留まり、そっちに飛び込んでしまいました。

お店のおばちゃん二人の手作りのカルグクス
(韓国式手打ちうどん)は、
アサリのダシが効いていて、麺はつるシコ、
あっさりとしています。
もちろんオプションで唐辛子はついてきますが。
食べていると、次々と飛び込んでくる関西人(笑)。

お土産ショッピングはノリのり天国にて。
店のお兄ちゃん日本語うますぎ。ノセられるままに(?)
韓国海苔、ゆず茶、海苔チョコ、コチュジャン等々をまとめ買い。
そろそろウォンが足りないよーってんで、カードを出そうとしたら店のお兄ちゃんが

「お客さん! ここは現金ですよ!」

って、なんだか関西商人のノリ。
円で支払うと、小銭のおつりまで返ってきました。

言い値のレートで円支払いしても、おみやげ総額激安。
海苔ふりかけ等のおまけもつけてくれたし。

ここの極上韓国海苔、おいしかったです。
パッケージは怪しいけど(笑)。

画像

あとはガイドさんに連れられて、空港に向かうのみ。
さらばソウルかー。

(でもまだつづく)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ソナム
2009年03月25日 17:12
カルグクス、美味しそうですね!
胃に優しそう…。(夏を引きずっている…)
「のりノリ天国」は、私のガイドさんも連れて行きますよ^^  最上級のは厚みもあるし美味しいと言われます。私はその下のでも結構好きです。私が行った時は日本の俳優さん似のお兄さんがいましたよ。
空港の海苔も乾燥材や箱がないので配るにはいいですが、保管には油がまわるらしいですね。
2009年03月25日 21:14
「ノリのり」はやっぱり定番なんですね。
日本の俳優似のお兄さんって誰だろう!?
カルグクスは、辛いものが苦手な人間にはうれしいですよね。韓国料理って、本当にヘルシーだと思いました。